ベトナム・ホーチミンおすすめ絶品グルメはバインミーで決まりでしょう。

2019年1月26日・27日(ベトナム・ホーチミン)

こんにちは

ゆうとぴあです。

今日はベトナムホーチミンに寄港。

ベトナムホーチミン

ベトナムホーチミン

 

ベトナムホーチミン

ベトナムホーチミン

 

 

オーバーナイトといって、その日の夜は港に停泊します。

オーバーナイトの時は、夜も遅くまで下船して街に遊びに行くことができるため、クルー達は大喜び。

ベトナムのホーチミンには、今後2回寄港予定なので、数回にわたって記事にしていきます。

 

初回である今回は、おすすめの絶品グルメ!

その前に少しだけ、ベトナムについておさらいしてみましょう。

通貨

ベトナムドン

ベトナム通貨のドン

ベトナム通貨のドン

 

とにかく桁が大きい為、日本円に換算するのが難しいです。

ベトナムでは、アメリカドルも普通に流通していて、結構どこでも使えちゃいます。でも、ドルで支払いをすると割高になることの方が多いので、緊急時以外はドンを所持しましょう。

ドンの分かりやすい計算方法をご紹介します。

一万円を両替すると、2,000,000ドンになりました。

 

に、、200万??日本円の感覚だとすごい大金です。0が多すぎるので日本円だといくらなのか??計算に困ってしまいます。

1ドン=0.005円

1円=200ドン

うーん、計算が難しい、、、、

ということになってしまいます。

ベトナムを旅行している最中に、ぼったくりなどに合わないようにする為にも、計算をすぐに出来るようにしておきたいものです。

おすすめの2つの計算方法

0を3つ取り除いて5を掛ける

000を3つ取り除きます。そして、5をかけると大体の日本円に換算できます。

ドンは、少額なお札もあるので、お金持ちになった気分を味わえること間違いなしです。笑

 

0を2つ取ってから半分にする

これもなかなか良い計算方法です。

例えば、600,000ドンの場合、0を2つ取ります。

6,000になりますね。それを半分にして3.000円と計算します。

 

電卓を利用する場合

計算機を使う時は、0.005を掛けて計算します。

600.000ドンだった場合は、600.000 x 0.005=3.000円ということになります。

 

 

少し前置きが長くなりましたが、

さぁ、ベトナム初回のブログで一番お伝えしたいこと。おすすめ絶品グルメ。

ベトナム絶品グルメのバインミー

ジャン

バインミーです。

知ってますか?バインミーを!!

私はオーストラリアに住んでいて、ベトナムのお店もあったりします。ベトナミーズロールというサンドイッチ風のパンがあります。

今日、ホーチミンで本物のバインミーを食べるまで一緒だと思っていました。

しかし、本場のバインミーを食べて衝撃を受けます。

ええええ??思っていたのと全然ちがう!!!

天と地の差があるんです。美味しすぎる。本場のバインミーが。

私は芸人である、おぎやはぎのラジオで以前からバインミーが紹介されていたのを聞いていたので、バインミーを知っていたわけです。

ホーチミンでは、よくあるフォーとかよりも、バインミーを探して歩きました。

ベトナム絶品グルメのバインミー

ベトナム絶品グルメのバインミー

ベトナム絶品グルメのバインミー

ベトナム絶品グルメのバインミー

ベトナム絶品グルメのバインミー

ベトナム絶品グルメのバインミー

具材

フランスパンに色々な具材が入っています。

バター・パテ
野菜やハーブ
肉・ハム
豚肉・鶏肉
ニョクマム(魚醤)

これがとても安いんです。

百円で買えちゃいます。

想像の味を超えています。ぜひ、ベトナムに来た時は、バインミーをお試しください。

ストリートで売られているバインミー。

普通のレストランの入り口でも売られていたりします。

ストリートフードはちょっと、、、という方もいるかと思いますが、今は昔と違ってだいぶん衛生的にもよくなってきているようです。

 

 

バイクタクシー

東南アジアを旅行していると、結構見かけるバイクタクシー

日本には見かけることがないので、利用したくてもちょっと戸惑ってしまいます。

ベトナムで見かけるバイクタクシーのことを、セーオムと言います。

すごく迷いましたが、今回は経験のために、ホーチミンの夜の街で、このセーオムを利用してみました。

ベトナムホーチミンでのセーオム

ベトナムホーチミンでのセーオム

ベトナムホーチミンでのセーオム

ベトナムホーチミンでのセーオム

このおじちゃんの後ろに乗って、色々連れて行ってもらいました!!

ちなみに払ったお金は、日本円で千円くらいです。このおじちゃんを2時間半くらい拘束しちゃいましたので、それを考えるととてもお得だと思います。

利用してみると、結構快適。

車だと渋滞しているのを横目にスイスイ走ってくれます。

おじちゃんの背中から動画撮影!!!再生ボタンを押してみてくださいね♩

 

 

ガイドブックではおすすめしないセーオム

よくガイドブックなどではバイクタクシーのことをあまりよく書いていない傾向にあります。

なぜか?

トラブルが多い!

ぼったくられる

などと、悪いことばかりが書かれているようです。

 

いきたい場所をスマホの地図で見せてあげれば、連れて行ってくれる。

料金は交渉次第なのですが、だいたい目安として1キロ1ドル位という感覚なようです。

支払いは、ドルで払うよりも現地通貨のドンで払う方が安上がりになります。

ただ、最初に乗るときにしっかりと料金を確認すること。

チップとかは払わなくて良いみたいですが、気持ちがあるなら払っても良いと思います。

最後までお金は払わないようにしましょう。

 

 

マッサージ

ベトナムホーチミンの夜

ベトナムホーチミンの夜

あちらこちらにマッサージ店が存在します。

次回はこのマッサージについて記事にしたいと思います。

ベトナムの夜は熱い!!!!

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング