2019年8月24日 (スウェーデン・ストックホルム)
ごきげんよう♬
ゆうとぴあです♪
世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。
そんな客船は超がつくほど豪華な船です。
でも、、
お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂の様にお仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)
それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫
今日からまた新しいクルーズが始まります。
場所はスウェーデンの首都・ストックホルムからです。
今日は早くから荷物の搬入が始まりました。
やった!これで外に出れる時間が。。。。
いつものように、電車に乗ってストックホルム市内まで行きましょう。
今日の記事では、“スウェーデンの失敗しないお土産選びをご紹介します”
ストックホルム・スウェーデンのその他の街も何回も訪れている現役クルーだからこそわかるおすすめのお土産です。
物価の高い北欧。
ぜひ、お得でなおかつ喜ばれる、お土産を買って帰りましょう。
目次
★スウェーデンのおすすめお土産をご紹介!
・スーパー編
◆スポンジワイプ
いきなりですけど、スウェーデンの定番お土産として確実に買いましょう。
知らない人は知らないのですが、吸水性、速乾性が半端ないんです。
台所周りで使うのにとても重宝してくれます。
何よりも安価で購入できるので、お土産として最適です。
何よりも、軽いしかさばらないのがマルですね。
安価とは言っても、物価の高い北欧なので、比較的安価ということですけどね、、、
◆歯磨き粉
笑
なんか不思議なお土産ばかりおすすめしていますね♪( ´θ`)
歯磨き粉もぜひ購入して帰ってください。
北欧はオーラルケア関係の先進国。
虫歯の予防がとても進んでいるため、こちらで販売されている歯磨き粉には高濃度のフッ素が配合されているんです。
1450ppmFというのが、配合率らしい。。
日本でも最近では販売される様になったそうですが、あまり高濃度のフッ素入り歯磨き粉はなかったそうです。
フッ素入り歯磨き粉では、虫歯予防や、知覚過敏に効果あり。
フッ素入りが良い理由:
・歯の表面をフッ素が覆ってくれる
・歯科医でも虫歯予防でフッ素の塗布が行う
・歯の基礎体力が向上して口内を健康に保てる
・色素沈着を防ぐ
・口臭対策にもなる
私もたくさんの歯磨き粉を購入しちゃいました。
◆チューブ入りチーズ
変なものばかりです。
でもこれが何度も足を運んで調べたおすすめのお土産の結果です!
チューブに入っているチーズなんて見たことありませんよね?
歯磨き粉の様になっているチーズなんです。笑
種類もたくさん用意されていて、
・ブルーチーズ
・チェダーチーズ
・ザリガニ入り
・エビ入り
・ハム入り
などなど、とてもバラエティ豊かなチーズの数々。
チーズがとても有名な北欧ならではのチーズです。
味もとても美味しいので、ぜひお土産に購入してください。
◆クネッケブロード
乾燥したパンなんですが、スウェーデンの定番料理の一つです。
こちらのパンに先ほどのチーズつけて食べるのが美味しい!!
スウェーデンの料理を知る上では、欠かせないものです。
◆Marabouのチョコレート
こちらは、スウェーデンの王室ご用達のチョコレートです。
元々はノルウェーで創業された”Marabou” のチョコ。
驚くほど種類が豊富で選ぶのに困っちゃいます。
おすすめは、”オレオ、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート” が美味しいかなぁ。
★スーパー以外で買えるおすすめの定番お土産
ストックホルム市内をが村スタン方面に歩くと、たくさんのお土産やさんが!!
定番のお土産をご紹介します。
◆ダーラナホース
伝統工芸品でもある、ダーラナホース。
おみやげ屋さんには必ず置いてあります。
手作りのものはとても高価なダーラナホース。
一方、量産型のものは比較的安価で購入可能です。
マグネットから、キーホルダーまで幅広い商品が販売されていますよ。
◆バターナイフ
スウェーデンの木製のバターナイフ。
なんでも家庭では木製のバターナイフを何十年も使い続けているのだとか。
基本的にお土産屋さんで販売されています。
いろんなデザインがありますので、お土産屋さんをみて回るのが楽しくなります。
◆トロール人形
北欧の神話として伝わる妖精のトロール人形たち。
怖い!!という人、可愛いという人に分かれます。
色々なバリエーションのトロールたち。
北欧のお土産の定番なので、ぜひお気に入りのトロール人形を買って帰りましょう。
★まとめ
どうでしたか?
スウェーデンには、とても魅力的なお土産がたくさん売られています。
持って買えることや、予算には限りがあります。
きちんとした情報を前もって集めることで、効率よくお土産を購入することができるので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
北欧は物価が高いので、スーパーなどを利用して素敵なお土産を買って帰りましょう。
クルージングに興味のある方は必見です。
にほんブログ村