豪華客船クルーの旅・エストニア・タリンにて孤独のグルメ

2018年7月23日(エストニア・タリン)

本日、3日目。

2日ぶりの陸に下船しました。

バルト三国のエストニアの首都、タリンに寄港しました。

まずですよ、このタリンと言えば、過去に私のカードが不正利用された国です。

この国のこのタリンにいる人の誰かが私のカードを不正利用したのかぁ!!!と思うと、なんとなく親近感が湧いてきます(笑)

お昼休みを使っての下船。今回のお昼休みは5時間もある!!やったぁ!!

バルト三国なんて中学の歴史で聞いたくらいで、???って感じでした。(笑)

旧市街地は世界遺産。

日本では見ることのできない中世ヨーロッパ的な美しい建物が並んでいます。

タリン旧市街地

タリン旧市街地

タリン旧市街地

タリン旧市街地

さぁ、行ってみましょう。孤独のグルメ、タリン編。

観光地となっている旧市街地には、数多くのレストランがありました。

エストニアのお料理といっても、正直何が有名なのか全然わかりません。

そういえば、特にWifiを使って調べることさえもしませんでした。

とにかくお腹が空いていたので、人が多く入っているレストランを探します。

Mamamiya.  と書かれた、イタリア国旗のレストラン。
え??エストニアにきたのに、イタリアンを食べるの?

僕も入店して席に座った後に気が付きました。

タリンの食事グルメ

タリンの食事グルメ

タリンの食事グルメ

タリンの食事グルメ

でも、出るに出られず、リゾットとビールを注文します。
ビールは飲みやすく、、、、天気が良くてのどが渇いていたので、美味しく頂きました。

ここまでは良かったのですが、しばらくするとカルボナーラが運ばれてきました。
どうやら注文を間違えていたようですが、ウエイターが間違えたわけではなくて、キッチンが間違えたようです。

時間がかかりましたが、リゾットが来ました。

シンプルです。

ほぉーこうきたか??って感じです。

美味しかったですよ。可でもなく不可でもないといったお味でした。

タリンの食事グルメ

タリンの食事グルメ

でも、ちょっとシンプル過ぎました。

これだけだと、少し物足りない感じです。

料金は1800円くらい???
観光地ですからね。
これくらいの料金は文句を言わずに払いましょう。

観光地で高い!とか言っている人を良く見かけますが、世界どこでも観光地は高いと相場は決まっているのです。

各地を見てきて思うのですから、ほぼほぼ間違いないでしょう。

なので、観光地で高いといって文句を言う人は、観光地でのお食事はやめましょう。

食事の後は、少し旧市街地を歩き回り、近くにあったショッピングモールの中へ。

モールの中にある、カフェに入りチャイラテを注文しました。

タリンの食事グルメ

タリンの食事グルメ

Wifiをつなげて、ブログの記事を更新。

画像もアップしたり、時間が刻々と過ぎていきます。

途中、トイレに行ってみると、トイレ利用には20ユーロかかるようです。

お金を入れないと、トイレのドアが開かない仕組みになっています。

エストニア・タリンのトイレ

エストニア・タリンのトイレ

カードで支払いをしていたので、ユーロを全く持ち合わせていません。

カフェに戻り聞いたところ、お金がないならどうしようもない!と冷たくあしらわれました。

トホホな感じで席に戻り、パソコンをやっていたら、先ほどのお姉さんが20ユーロをくれました。

おおおお!!!どうやら私がお客だったとは知らなかったようです。

そりゃあ、私だって何も買わずにトイレだけ貸して!!なんて言わないですよね。

なんとかトイレに無事入室できて、すっきり!!

休み時間はまだありましたが、夜の仕事前に少し部屋で寝たかったので、船に戻りました。

エストニア・タリン港

エストニア・タリン港

クルーズ予定表・お値段はコチラ♪♪♪