現役クルー厳選!シンガポールでおすすめする美味しい日本食レストラン!

2020年2月21日(シンガポール)

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

このブログでわかることシンガポールでおすすめできる美味しい日本食レストランのご紹介

 

世界中で蔓延している新型コロナウイルスの影響で、私の働く豪華客船にも大きな影響が出ています。

本来であればアジアをクルーズしている本船が、1ヶ月以上にわたってのクルーズが現在中止中。シンガポールにあるセンバワン造船所で1ヶ月もの間、待機になると言う前代未聞の事態。

私たちクルーは、ほぼほぼシンガポールに住んでいると言っても大げさではないでしょう。中には、全然出歩かないクルーもたくさんいますが、好奇心旺盛なワタクシ、、、、

せっかくシンガポールにいるのに、出歩かないわけがありません、、、

そこで、いろいろ調査してみました。

シンガポールは、チキンライス、ラクサ、本当に美味しいローカルのお料理であふれております。しかし、あらゆる場所で目にする日本食や、日本のお店。

これほどまでに日本を感じることができるのは、私の知ってる限りナンバーワンです。

ベトナムのホーチミンを超えます。

それだけ、日系関係のレストランやお店が多数存在し、「ここは日本かな?」とさえ感じさせてくれるシンガポール。

私の様に、オーストラリア在住で日本に滅多に帰らない日本人にとって、ありがたい国です。

シンガポールの美味しい日本食レストラン

それでは早速、シンガポールの美味しいおすすめ日本食グルメをご紹介していきます。

注意:シンガポール滞在した私の独断と偏見でご紹介しています。「ここに載っていない=美味しくない」と言うことではありません。シンガポールには、多数の日本食屋さんが存在します。オススメがあればコメントしていただけると嬉しいです。

炙あぶりえん/ABURI-EN

シンガポールで豚丼が食べられる!!

ステーキ肉も食べられる。

美味しい日本の「肉」「丼」が食べたい!!と思った時は、ぜひこちらにいきましょう。

メニューを見た瞬間、「ここは日本か??」と錯覚するほど、美味しそうな日本のメニューが再現されています。

食べられるメニューの種類も結構豊富にありますので、悩むかも!!

私は、特選豚丼!

玄米茶

追加でミックスフライを注文しましたが、間違えてカキフライが来てしまいました。。。

カキフライも大好きなので、これで良いと言うことで、、、

お昼時は、この辺でお仕事をするサラリーマンや、OLの方で賑わっています。

それはそうですね。

美味しいんですから。

また、お酒にある珍味もたくさんあるので、仕事帰りに一杯飲むにもちょうど良いお店。

お値段は、いたって普通です。

おすすめポイント
・とにかく美味しい

・昼はセットメニュー、夜は居酒屋
・食べたくなるものが多い
・玄米茶もポイント高いw

 

店舗情報:

名前 あぶりえん/Aburi-En
場所 5 Wallich Street #B2-09 TANJONG PAGAR CENTRE Singapore 078883
営業時間 11am-10pm
電話番号 6214-3570

 

炙りえんの店舗はこちらです!

たんぽぽ

日本でいうファミリーレストラン的な感じのある「たんぽぽ」

家族で訪れても、豊富なメニューがあるので安心できちゃいます。

日本の食材にもこだわっているオーナーさんですので、安心したクオリティの日本食を食べることができますよ。

私はヒレカツとエビフライ定食!!

日本米を使用しているので、お米も美味しいのが嬉しいですね。

ボリュームもそこそこ。異国で食べられる日本食としては、合格点でしょう。

メニューはこんな感じです。

おすすめポイント
・豊富なメニューがある
・店内も広々している
・食材も日本のものを使用

 

店舗情報:

名前 たんぽぽ・高島屋
場所 391B Orchard Road
#B2-33 Takashimaya Shopping Centre,
Singapore 238872
営業時間 11:00am-10:00pm
電話番号 6235 2318

 

たんぽぽの高島屋以外の店舗情報はこちらです。

梅光軒

ラーメン屋さん。

シンガポールに進出しているラーメン屋さんは多数あります。

こちらの「梅光軒」(ばいこうけん)は、私の地元でもある北海道・旭川に本店を構えるお店なんです。

シンガポール高島屋の地下街にたまたま見つけたので、迷わず入店してしまいました。

小学生の頃から食べていたここのラーメン。塾の帰りによく食べたのを覚えてるのが、とっても懐かしい、、、

いつの間にか有名なお店になって世界各地に進出したのは知っていましたが、、、、、、

おおおお!懐かしい味がする。

梅光軒のラーメンを食べるのは、実に20年以上振りですが、懐かしい味がしました。

スープが少しだけぬるく感じたのが残念です。

ごちそうさまでした。

地元のラーメン屋さんが世界に進出しているのを、とても誇りに嬉しく思います。

おすすめポイント
・北海道ラーメンを堪能
・高島屋地下街なので、わかりやすい
・他にもたくさんの飲食店がある

 

店舗情報:

名前 梅光軒
場所 Ngee Ann City 391 Orchard Road B2 Takashimaya Food Hall Unit 201-4 Singapore 238873
営業時間 10:00am-21:30pm
電話番号 6235 3483

 

梅光軒の高島屋以外の店舗情報はこちらです。

牛角

これは説明がいらないですね。

日本全国にある焼肉チェーンの「牛角」

シンガポールにもあるんです。

海外に長く住んでいると、食べたくなるのが焼肉。

日本ではあまり行ったことがありませんが、手頃に食べられるのでおすすめです。

数回行きましたが、たまにお米が柔らかすぎて美味しくないこともありましたが、、、そこはご愛嬌!

総合的にはとても良いかなと思います。

おすすめポイント
・気軽に行ける
・料金もまぁまぁ
・そこそこ美味しい

店舗情報:

名前 牛角
場所 81A Clemenceau Avenue
#01-18/19 UE Square
Singapore 239918
営業時間 Tuesday to Friday (Monday Closed Except PH):
Lunch 12.00pm – 2.30pm (Last order 2.00pm)
Dinner 5.30pm – 11.00pm (Last order 10.30pm)
Saturday, Sunday & PH:
12.00pm – 11.00pm (Last order 10.30pm)
電話番号 6733 4001

 

牛角のUE Square以外の店舗情報はこちらです!

まるき

こちらは、北海道マルシェの一角にあるお蕎麦屋さん。

ずっとテンプラ蕎麦が食べたかったので、ドンキホーテに行ったついでに寄ってみました。

フードコートの中にあるお店なので、そこまでのクオリティは求められませんが、そこそこ満足させてくれました。

天ぷらも◯。

お蕎麦も◯。

手っ取り早くお蕎麦を食べたい時には、良いかもしれません。

おすすめポイント
・フードコートなので、他にもたくさんある
・気軽に行ける

 

店舗情報:

名前 まるき/北海道マルシェ
場所 181 Orchard Road, Orchard Central B2 Unit 11-29, 44 to 48
営業時間 11:00am-11:00pm
電話 65099383

 

北海道マルシェの情報はこちらです。

番外編・ドンキホーテ

シンガポールには実に数店舗もドンキがあるんです。

日本の商品のクオリティが世界で愛される理由がわかる気がします。

ダイソーもあるし、世界の日本!!すごい。

ここのドンキホーテーには、日本のお弁当が売られています。

その数、多数!!

とても美味しそうで、料金もリーズナブルなのが嬉しい。

お寿司もたくさん売られていたり、シャケ弁や、唐揚げ弁当、オムライス、焼きそば、、完全に日本です。

試しに、カツ丼を買って、船に持って帰りました。

味も美味しい、お米も日本米なので素敵。

コスパ最高なので、文句なしです。

ホテルで食べる夜食、遅くなった時に買って帰るのが良いですね。

ちなみに24時間空いているドンキで購入するのが良いでしょう。

おすすめポイント
・日本の食材が買えちゃう
・日本の商品も多数
・クオリティが良いので安心

 

店舗情報:

名前 DonDonDonki オーチャードセントラル店
場所 181 Orchard Road, B1 & B2, Orchard Central, Singapore
営業時間 24時間
電話番号 6694 1011

 

オーチャドセントラル店以外の店舗情報はこちらです。

 

まとめ

とにかくシンガポールでは、世界の美味しいレベルの高いお料理を食べることができちゃう国。

なんでも食べてみたいものを探してみるのが良いのかも。

海外旅行の途中で、現地の料理に飽きたら、駐在員の方、私のようにクルーとして海外に住んでいる方、日本食文化はとても発達しているシンガポール。

レベルの高い日本食を食べることができますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

「情報が間違っている」「お店はもう閉店している」など、記述内容に誤りがありましたら、お問い合わせからご連絡いただけると助かります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村