シンガポール【湯の森】温泉にあるサウナで整える気持ちの良い1日!

2020年2月17日(シンガポール)

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

このブログでわかることシンガポールにあるスーパー銭湯温泉「湯の森」についてとサウナで整えるとは?

いつもは、世界の海を周遊する客船でお仕事をしていますが、、、

新型コロナウイルスの影響を受けて、2月15日からの2週間アジア周遊するクルーズがキャンセルに。

詳しいブログはこちらです↓↓

新型コロナウイルスの影響でクルーズが中止になりドライドックへ!

そして、今日キャブテン(船長)から違うアナウンスが!

2月29日から予定していた2週間のアジアクルーズまでもがキャンセルになるとの連絡が!

キャプテンから直接の船内放送に、、クルー達はどよめきを隠せない、、、

↓↓これも全行程がキャンセルに↓↓

香港発となていますが、当初の予定では変更後シンガポールから出航の予定でした。

これで、今年のアジアクルーズは全部中止ということになりました、、、

あ〜あ、、楽しみにしていたアジアクルーズ、、、

ベトナムのホーチミンだって、結局一回しか行けなかったし、、

その時は、旧正月でお店だってほとんど閉まっていたし、、、

ミャンマーにも、とても素敵なマッサージ屋さんがあったので、楽しみにしていたのに、、、、、、、

結構残念すぎる結果となりました。。。

今後の予定は未定です!!

オーストラリアへクルーズでいきたいなぁ。

さて、クルーズのお話はここまで!

ドライドック3日目

今日は朝8時からお仕事へ。

クルーメス(食堂)用にお寿司を作っています。

お昼用と、夜用をまとめて作ります。

前日にあらかじめ仕込みをしているので、朝はお寿司を巻くだけ、、、、

これが結構な量あるので、、、、、、、、、

急いでお仕事を終わらせて、今日は上司と一緒に船を脱出!

チャイナタウンでミシュラン一つ星レストラン

シンガポールのチャイナタウン、、、

美味しいものが格安で食べられますよ!

チャイナタウンにあるフードコートでミシュラン一つ星をとった店舗。

いつも行列ができているお店です。

詳しいことは、別の記事で!

上司とは、チャイナタウンでお別れして、私は一人でスーパー銭湯へとGO!!

シンガポールにあるスーパー銭湯「湯の森」

シンガポールって、本当になんでもあるんですよね。

高島屋、伊勢丹、、、レストランも日系の食事処がたくさん、、、

ドンキーホーテーもあり、、、

ないものを探す方が難しいほど。

なんと、スーパー銭湯まであるのがシンガポール。

日本からくる旅行者はわざわざ行く必要がないですけどね。

駐在員の方、クルーズで来たクルーの人には、絶対にオススメです。

もう、日頃の疲れが一気に吹き飛びますよ。

入場料が40シンガポールドル(3100円)程かかります。

決して安くはありませんが、館内の施設やサービスをみると全然OKです。

まずは、靴をロッカーに預けてフロントに鍵を預けます。

ここで最初に清算。

40シンガポールドルです。

日本のスーパー銭湯と一緒のシステムなのでわかりやすいですね。

とても清潔感のあるロビーです。

こちらの男湯の暖簾を入ると、中で係りの人が浴衣をタオルを渡してくれます。

全ての貴重品などは、自分の番号付きのロッカーに預けることになります。

基本的に何も持たずに訪れても大丈夫です。

 

サウナの正式な入り方?

サウナって銭湯や温泉に行くと入りますか??

世界には、「サウナー」と呼ばれるサウナ入りの通な人たちが存在するんですw。

 

 

整えるとは??

まずは、今回私のオーストラリアの知人でもありお世話になっている「グリーン島へ行こう@ケアンズ」の管理人さんに聞いたサウナの「整え方」です。

これを聞くまでは、こんなこと知りもしませんでした。

教えて頂いてよかったです。ありがとうございます。

 

サウナ行って、水風呂入った後には、「整える」時間が必要なのです。

よく、銭湯や温泉で椅子に座って休憩している人たち。。

あれは、整えている人も結構いるらしい。

これをやるのとやらないのとでは、全然違うとか。。。。

サウナ

水風呂

休憩「整える」

 

これを3セットは繰り返す!!

 

この「整える」方法を知ってしまうと、「確実に気持ちよくなれるサウナの入り方!」をマスターしたも同然です。

今回、私も整えるという行為を初めて実践!

結論から言いますと、この「整える」という行為ですが、本当に効果ありですごい!!!」の一言!

 

サウナ「1回目」

最初のサウナです。

体の芯を温めましょう。

今日の1回目のサウナから、結構長いこと入っていれました。。

目安としては、我慢できなくなるくらいで良いです。

 

水風呂「1回目」

サウナを出て、体をさっと洗い流してから水風呂へGO!

久しぶりの水風呂だったので、ちょー冷たかった、、

でも、我慢して入りましたよ。

肩までしっかりとつかれれば良いですね。

もちろん、冷たいですけどね、、これを我慢我慢です。

だいたい少ししてくると、体が慣れてきます。

この時に、体の周りに纏うのが「温度の羽衣」と言われるものですw。

なんだか、見えない羽衣に体全身をしっかりとガードされる感覚です。

それでも、体を動かすとまだ冷たい!!!

最初は、3分ほど入れれば良いでしょう。

 

整える「1回目」

さて、少しづつ整える準備をしていきます。

温泉や銭湯の中に椅子があると思います。

寄りかかれる場所が、ベストです。

そこに腰を下ろします。

水風呂に入った後なので、体は冷たいのに、芯はまだあったかいはず。

この時、次のサウナに入る前に必ずタオルで体の水を綺麗に拭き取ること!

これが大事なポイントです。

 

サウナ「2回目」

水風呂で整えた後のサウナです。

身体が冷たくなっているのと、慣れているのとで、サウナが暑く感じないはず!

サウナに砂時計などあれば、それを使うのも良いですね。

10分ほど入っていました。

 

水風呂「2回目」

身体が芯まで温まっているはずです。

水風呂がとても心地よく感じました。

肩までしっかりと水風呂の中に入り、5分〜7分ほど入っていられました。

この時も羽衣が纏うのを感じられます。

体を動かすと羽衣が破けて、冷たく感じるのも気持ち良い!

 

整える「2回目」

2回目の休憩です。

寄りかかれる場所に腰を下ろします。

2回目からは、最初にはなかった感覚になっていくとのこと!

整う兆候が見え始めるらしい、、、、

目をつぶってみると、ホワーンとした感覚になる!

これが整うってこと??

要は、気持ちよくなるっていうことらしいです。

うん、うん、、なんとなくわかる気がしました。

5分ほどで、体に残っている水を綺麗に拭き取り、サウナへと戻りましょう。

 

サウナ「3回目」

私は結局この「整える」行程を5回ほど繰り返しました。

今回は3回目までしか記載しませんが、3回目くらいからサウナに入ると普通の部屋にいる感覚に!

大げさ!!と思うかもしれませんが事実なのです。

今までサウナに何度も入ってきましたが、初めての感覚です。

あれ?

熱くない!!

いや、本当は熱いんですよ!!

でも、サウナがとっても気持ち良い!!

ただそれだけなんです。

他の誰よりも長い間入っていられるのです。

このサウナにあったのは15分の砂時計。。

余裕。。

みんな出て行くのに、私だけ一人のこっていますw。

 

水風呂「3回目」

最初に入るときは、冷たいものを感じます。

でも、少し時間が経ってくると、水風呂という感覚ではなくなってきました。

お湯とまではいきませんが、なんか普通の液体に浸かっているという気分です。

体を動かしても、羽衣が破けない!!

なんか羽衣よりも強力な鎧を纏った感覚です。

すごい!!

これは初めての感覚ですよ。

あまり慣れてきたからといって、長時間水風呂に浸かっているのはやめた方が良いらしいです。

 

整える「3回目」

さぁ、整える時間がきました!

壁に寄りかかって、無になってください。

何もかも忘れてください。

本当に、気持ち良いはずです。

うまく言葉では言語化することさえ難しい、、、、

うーん、、、気持ち良い!!とだけ想像してください。。。

これが整うなのね、、、

ただ、この後、初めて湯船に浸かってみました。。。

身体が整っているので、すごい湯船も気持ち良い!!

こんな気持ちの良い湯船は生まれて初めてのレベル!!

 

こちらの「サ道」という本でサウナの整え方を詳しく解説しています!

館内にはレストランや休憩所も

日本のスーパー銭湯と一緒だと思ってください。

館内には、レストランや休憩所もあり、本当に一日過ごせちゃいます。

私はお風呂上がりに、生姜焼き定食を。

そして、休憩所でネット作業を少しして仮眠しましょう。

 

まとめ

最近、体が疲れているのに、眠たいのにあまり夜も眠れない日が結構ありました。

仕事の影響で少なからずとも、緊張やストレスが溜まっていたのだと思います。

あまり自分では意識していませんでしたが、いつも励ましてくれる友人から言われてハッとしました。

そうなのね〜、緊張やストレスが溜まっていたのねぇ。

いつも励ましてくれたり、応援してくれる友人には心から感謝です。

ストレスで自律神経が乱れると、夜もぐっすり眠れなくなることもあるとか、、、、

サウナで整えることで、自律神経も整えることができました。

サウナ効果おそるべし、、、

今日の夜はきっとぐっすりです。。。。

おやすみなさい、、、、

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村