新型コロナウイルスの影響でクルーズが中止になりドライドックへ!

2020年2月16日(シンガポール)

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

このブログでわかること新型コロナウイルスの影響で今後のスケジュールが中止になった件

2月1日に香港の港を出港して以来、スケジュール変更をはじめとする予定がほぼ毎日のように変わった今回のクルーズ。

つい、昨日シンガポールにて終了しました。

精神的にとても疲れたよぉ〜。

このクルー参加したゲストの方も無事にシンガポールにて下船。

まずは何事もなくて「ほっ」としました。

これまでの経緯がわかる記事はコチラ!!

コロナウイルス騒動の中、香港出発のクルーズも予定が大幅変更に!

新型コロナウイルス肺炎の影響でクルーズ船の予定が大幅変更に!

南シナ海をさまよう香港発のクルーズ船が各国で入港拒否されて船内待機!

入港拒否を受けていた香港発のクルーズ船が1週間ぶりにタイに寄港!

次のクルーズが突然中止に!

本来であれば、2月15日から予定されていたアジアクルーズ。

↑↑↑このクルーズが全行程中止に↑↑↑

シンガポールから、香港までの行程を2週間かけて行うはずでした。

新型コロナウイルスで大変な時期ですからね。

クルーズが中止になって妥当な判断でしょう。

しかし、中止の情報が私たちクルーに入ってきたのは、1日前。

みんな、

「え??」

「本当??」

また、いつもの不正確な情報でしょ??

そうです。

船で働いていると、不正確で根拠もない噂や、嘘の情報が流れる流れる。

何か情報が耳に入ってくると、まず確認することといえば、、、

・情報源は誰?
・その人はどこの国の人?

 

これだけ聞くと少し人種差別的発言になるかもしれませんが、、、、

船内で働く多くのフィリピン人たちは、、本当に噂レベルで情報をあたかも本当だと言わんばかりに流してくれちゃう面白い人たち。

それを聞いてきて信じた人が、また話を盛って嘘の情報を流す!!

このサイクルを知らない人が、情報弱者になるわけです。

だいたい半分以上は、、いや、もっとだなぁ。。。

7割は嘘ですからね、、笑

決して人種差別的に言っているのではなくて、船で働く私の中での常識なのです。

面白いですよ。

ということで、次のクルーズがキャンセルになったというお話に戻しますが、、、、

シンガポールまで来ていたゲストの方は突然の中止にさぞ驚いたことでしょう。

だって、1日前までは催行されると思っていたはずです。

シンガポールのホテルまで来ていたんですよ。

私がゲストだったら、相当ショックで悲しい、、、、、

ドライドック

2週間予定されていたクルーズが中止になったら、、、私たちクルーはどうするの??

みんなそう思っていましたが、、、、

シンガポールでドライドックに入るということに。

ドライドック、、、船の定期点検。

シップヤードという、船などの大型船舶を修理したり、改装したり、点検したりするとてもとても大掛かりな施設。

シンガポールは、センバワンという場所にこのシップヤードがあります。

私は初めての経験です。

本来のドライドックは、今年の12月に予定されていました。

ちょうどその時は、私は休暇中だったはず。

今回、ドライドックを体験できて良い経験になります。

シンガポールのセンバワンという地域にあるシップヤードには、日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」も停泊中。

飛鳥Ⅱは2ヶ月かけての大改装中です。

しかも、シンガポールに2週間滞在ですからね。

お仕事はというと、もちろんありますけど、ゲストがいないために、通常よりも時間が少ないです。

夜は毎晩シンガポールの街へと行けちゃいます!

まぁ、少し遠いですが、、、

そこは頑張ります!!

あとは、コロナウイルス感染だけを気をつけて、、、

これからは、ドライドックのことなどを記事にしていこうと思いますので、お楽しみに!!

まとめ

とりあえず、2月1日に香港を出港した本船でしたが、コロナウイルス感染者を出すこともなく現在に至っております。

今後どうなるかは現時点ではわからないですが、このまま何事もなく終息に向かってくれることを祈るばかり。

様々な方面の方からご心配のメールやメッセージをいただきました。

ありがとうございます。

とても元気になりましたよ。

日本の有名なワイドショー番組や、情報番組にも結構出演してしまいました。。。

今まで予定がどうなるかわからない状況で過ごしてきた2週間。

ドライドックが決定して、2日目ですが、少し落ち着いたら疲れがドッと出てきたような気がします。

少し、、眠りたい、、、、

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村