豪華客船で働くメリットとデメリットを考えてみた

2018年12月4日(アラブ首長国連邦・ドバイ)

こんにちは♪♪

ゆうとぴあです。

4か月の船上勤務を無事に終了して、アラブ首長国連邦はドバイで下船いたしました。

4ケ月連続勤務後の、下船、、、感無量です。パチパチパチパチ(^^♪

次の乗船は来年の年明けからです。

とはいっても、最後の最後にちょっとしたハプニングがあって下船前日は今回の契約で一番気持ちが沈んでいました、、、、

船は下船しましたが、ブログ更新は続けますよ!!

 

さて、「クルーズ船でお仕事をしてみたい!!」という熱い思いを抱いた方からのお問合せの多いこと。

ここ1年で豪華客船の認知が一気に上がった感じがします。

理由として考えられることは、

メディアの露出が多くなった

日本周遊する外国船が増えた

国内の寄港地も以前より増加

市町村の客船招致に力が入っている

これらの事が要因となって、豪華客船の敷居が良い意味で下がってきたのでしょう。

私のブログは船で旅をしたい人も読んでくれているようですが、将来的に船でお仕事をしてみたい!!という方も結構いるようです。

感謝(^^♪です。いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

今日は、豪華客船で仕事をして良かった事などについて簡単に触れていきましょう。

豪華客船で働くメリット

世界各国に無料で行ける

船で働いている期間は、ほんと行ったこと、見たことのない貴重な体験が無料で可能です。休み時間を利用して下船して、世界遺産を見に行ったり、現地の美味しいものを食べたり、、、

世界中の人と交流ができる

客船で働くクルー達は世界各国から集められます。日本では体験できない職場経験なのは言うまでもないでしょう。

世界のいろんな文化を体験できる

寄港する国や街で観光をすることで、その国の風土に触れ、貴重な文化交流を経験することができます。トイレの使い方も国によっては驚きの連発だったり、、、え???っていうことだらけ!!!

考え方が柔軟になる

日本の考え方だけでは通用しません、、、職場でも、観光地でも毎日が勉強の連続です。

普段は会えないようなセレブ達の立ち居振る舞いを見れる

長期の休暇を豪華客船で旅しているセレブたち。まさか!!というようなゲストを見ることも多々あり。

世界各国の美味しい料理を食べれる

寄港地では、テレビで紹介されるレストラン、ミシュランレストラン、ローカルのレストランと様々なグルメを堪能できちゃいます。

世界遺産を沢山見れる

テレビや本でしか見たことのなかった歴史的建造物、大自然、存在さえも知らなかった場所、、地球に興味を持ち始めます。

大海原の夕日が見れる

一度航海に出ると、360度の地平線。その先に沈んでいく夕日は、言葉が出なくなること間違いなし。

世界地理に強くなる

自分が今どこにいるのか?調べるようになるので、世界の地理や地形にとても詳しくなります。私はこの本を買って乗船しました。地図帳を見るのが楽しくて楽しくて(^^♪

普段の生活にはお金がかからない

船内で働いていると、基本的にお金は一切かかりません。家賃も食費もタダです。

おカネを貯金できる

お金を貯めたい人には良い環境ですね。

船内のお酒やたばこがとても安い

船の中は免税なので、お酒やたばこがとても安く購入できます。飲み過ぎ、吸い過ぎには注意しましょう。

規則正しい生活を送れる

当たり前ですが、船内生活は陸上生活と違うので、必然的に規則正しい生活を送ることになります。

英語の上達にもなる

船内での公用語は英語です。ゲストや同僚と話す事で、英語のスキルアップ間違いなし。英語に自信のない方はコチラのオンライン講座がとてもお得でおすすめ♪♪

その名も「スタディサプリEnglish」です。



オススメの理由

・最短2分からできる英会話レッスン
今の英語力が診断できる
・3ヶ月以内の効果実感者続々
通学/予約不要のオンライン型英会話サービス
・人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン
全ての機能が7日間無料でお試し可能

自分のレベルに合わせて、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方

こんな方にも是非

・日常英会話・ビジネス英会話の習得
・資格対策や学生の定期テスト対策
・センター試験等の入試対策

特徴

夜寝る前や通勤途中に一人でできる最短3分からの英会話サービスです!
空いた時間で手軽に気軽に始められます!
ドラマ仕立てのレッスンにハマる会員続々!

各レベル毎に、日本人の英語を知り尽くしたトップクラスレベルの 講師陣が、5分以内の分かりやすい解説動画を展開。 3ヶ月以内での効果実感者多数。 海外ドラマの英語が聞き取れるようになるかも!?

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

 

どうですか?船でクルーとして働くということは、あげればキリがないくらい、メリットだらけです(笑)

 

豪華客船で働くデメリット

 

インターネットが自由にできなくなる

毎日同じ感じの食事に飽きがでてくる

船酔いする

・知人や恋人、家族と離れて暮らす

物が盗まれることもある

文化や考え方の違いで腹立つことも結構ある

休みが1日もない

 

物事には、良い事と悪い事があるように、どんなお仕事にも良し悪しが存在します。

ただ、船上での生活は、その人にとってマッチするかどうかは経験してみないとわからないと思います。

豪華客船で仕事をすることは、華やかなようでとてもストレスの溜まる環境であることも確かです。ポイントはストレスを溜めない、、これだけです♪♪

さて、ドバイを楽しみましょう。

ドバイの記事も書いていますので、お待ちくださいね。
ドバイデザートサファリのラクダ

ドバイデザートサファリのラクダ

 

 

 

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。 今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】がオススメです。

世界で使えるレンタルWifiはこちらがオススメです。

♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪
【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー
【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現
【特徴3】10秒で簡単接続
【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却
【特徴5】高速データ通信
【特徴6】365日・24時間サポート

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング