フィンランド・ヘルシンキで絶対食べるおすすめの小魚料理はこれ!!

 

2019年7月26日(フィンランド・ヘルシンキ)

ごきげんよう♬♪

ゆうとぴあです♬

6つ星の超豪華客船でお仕事をしながら世界を旅しています。

このクルーズも残すところわずか。

フィンランドの首都でもあるヘルシンキに寄港しました。

フィンランドのヘルシンキ

フィンランドのヘルシンキ

おおおおお。なんか寒そう〜って感じしませんか???

今日の気温は23度くらいありました。

半袖でもOKです。

今日の出航は14時。

はやぁいなぁ!!

外に出る時間が少なくなるということです。

まぁ、そんな時もあるよね。

ロシアからの、フィンランド。

まぁまぁな違和感を感じます。

いろいろな意味でね。

フィンランドのヘルシンキ

フィンランドのヘルシンキ

★ヘルシンキのおすすめのカフェ

Fazer Cafe

ヘルシンキおすすめカフェfazer cafe

ヘルシンキおすすめカフェfazer cafe

ヘルシンキでのおすすめカフェをご紹介します。

Fazer Cafe

老舗のご当地フィランドチョコレート屋さんも経営しているお店。

ここのチョコレートも美味しい!

Fazer cafeのチョコレート

Fazer cafeのチョコレート

Fazer cafeのチョコレート

Fazer cafeのチョコレート

 

いろいろなカフェがありますが、ここは間違いない!!という場所。

トイレも綺麗だし、カフェ的な機能も満足です。

 

★ヨーロッパで使えるシムカード

ヨーロッパ圏で使えるSIMカード

ヨーロッパ圏で使えるSIMカード

海外旅行では、日本にいる時と同じようにスマホが使えるととても便利。

まぁ、逆に使わない人の方がすごいなぁと思っちゃうくらい。

それだけ、スマホって私たちの生活に必要なものになっています。

海外旅行する時には、スマホをどうやって使うのか???

1. 日本を離れる時に、レンタルのポケットWifiを借りる人。

2.  自前のポケットWifiを購入する人。

3.  ヨーロッパで使えるシムカードを購入する人。

4.  ホテルのWifiを使う人。

 

だいたい、この4つのどれかです。

おすすめなのが、2、3、かなぁと思います。

短期旅行の場合だと、1でもいいんですけどね。

ヨーロッパでシムカードを購入すると、EUの国ではほとんでどこに行っても繋がってくれます。

助かるぅ〜

私も前回のお仕事の時に、イギリスでVodafoneのシムカードを購入。

期限が1ヶ月なのですが、トップアップ(チャージ)をすればまた使えるという優れもの。

6週間の長期休暇でまた戻ってきた時には、使えなくなっていたので、今日トップアップしました。

フィンランドにはVodafoneのショップがなかったので、アプリからトップアップできます。

ただ、イギリスのアプリをダウンロードすることや、イギリス発行のカードが必要だったりと、、

少し苦戦したので、その結果をまとめた記事をまた書きたいと思います。

これで、ヨーロッパ旅行でも困らなくなりました。

ぜひ、これからヨーロッパを旅行する人のお役に立てる情報を提供できればと思います。

 

★フィンランドに来たらこれを絶対に食べて

ヘルシンキ港周辺のマーケット

ヘルシンキ港周辺のマーケット

港周辺では、毎日マーケットが開催されています。

ヘルシンキの港周辺のマーケット

ヘルシンキの港周辺のマーケット

ヘルシンキの港周辺のマーケット

ヘルシンキの港周辺のマーケット

ヘルシンキは、港からすぐに街があるので、ゲストにも、クルーにとってもすごくありがたい場所です。

フィンランドのお料理の定番といえば、サーモンスープですが、

今日はこれをご紹介。

小魚のフライなんです。

ヘルシンキの小魚料理

ヘルシンキの小魚料理

 

一瞬

え??

と思うでしょう?

騙されたと思って絶対に食してください。

今まで食べた小魚の中でダントツで一番美味しい!!

これは、フィンランド周辺で取れるお魚のモトコクチマスというお魚だそうです。

詳しい記事はこちらをご覧くださいね。

とても栄養もあって、フィンランド料理には欠かせない一品だそうです。

今までなんども見てましたが、

まぁ、普通の小魚でしょう??くらいにしか思っていませんでした。

なんとなく、食べてみようと思って、マーケットでお持ち帰りで購入。

船に帰ってきて食べてみるや、びっくりです。

こんなに美味しいの???

っていうくらいです。

時間があったらもう一度、船を下船して買いに行きたかったくらいですからね。

また次回来たら絶対に食べよう!!と決めたのはいうまでもありません。

今日は、とにかく船の出航が早かったのと、ヨーロッパのシムカードのチャージをするのに、手間取ったことで、ヘルシンキを堪能できませんでした。。。

写真もあまり撮る時間がなくて、、、

このクルーズも明日のストックホルムで最後となりました。

明日は、ゲストの入れ替えの日です。

明日からのスケジュール

明日からのスケジュール

たいへんだぁ。

外に出れるかなぁ。

ごきげんよう。

 

海外旅行には、ポケットWifiを持って行こう!

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村