豪華客船クルー・フィンランド・ヘルシンキにて孤独のグルメ!

こんにちは。 2018年7月27日フィンランド・ヘルシンキ

コペンハーゲンの港を出港して6日目。

現在地はフィンランドの首都ヘルシンキに到着しましたよ。

かなり、遠くまで来てしまったものです。

航海表

航海表

ヘルシンキ・フィンランド

ヘルシンキ・フィンランド

フィンランドヘルシンキ港

フィンランドヘルシンキ港

クルーズ料金や航海予定表はコチラをどうぞ♪

初めてくる北欧。

まず、何よりもびっくりするのが白夜です。

夜の11時なのに外は全然明るいんです。

白夜のフルムーン

白夜のフルムーン

でも、月はすっごく綺麗で、360度水平線の海上でみているから余計に綺麗に感じてしまいます。

遠くにはキラキラ輝く豪華客船のライトアップも浮かび上がって、すっごく贅沢な時間と空間を生きていることに感謝しています。

さて、今日寄港中の町、ヘルシンキは、デザインの街として有名なようです。

あんまり芸術面には疎いわたくし、、、、、

あと、ムーミンもフィンランド発祥ですね。

小さいころムーミン見ていた人は懐かしいでしょう?

ムーミンカフェがありました。次回寄港した時には行ってみようと思います。

フィンランドのムーミンカフェ

フィンランドのムーミンカフェ

アートなどよりも、美味しいものを堪能したいと思っております。

要は食いしん坊なんです♪♪

はい。

フィンランドでも孤独のグルメ。

サーモンスープなどが有名なようです。

フィンランドサーモンスープ

フィンランドサーモンスープ

このお店は船を下船したところでマーケットみたいなのがたくさんありました。

きっと現金しか使えないと思ってスルーしちゃったんですが、帰りに見たらカードを使えるみたい。

次回はここのサーモンスープを試してみましょう。

 

ノルウェーサーモンって有名ですよね?

この辺でとれるんでしょうね。

ここまできてノルウェー産のサーモンをぜひ食べてみたい。

いつもはタスマニア産のサーモンばかり食していたわたくし。

今回は船の出航が2時。

11時に下船してあまり時間がありませんでした。

まずは、北欧のカフェに入店しましょう。オーストラリアもコーヒーが美味しいですが、北欧も美味しいこーひが有名です。

ここに入店して、暑かったのでソイラテのアイスを注文しました。

ダブルエスプレッソにしてもらい、噂通り美味しいコーヒーでした。

ヘルシンキコーヒー

ヘルシンキコーヒー

ヘルシンキカフェソイラテアイス

ヘルシンキカフェソイラテアイス

ここのカフェでWifiをつなげて、メールのチェックなど、普段の船内ではできないネット関連のことをやっていたら、時間が無くなりました。

知人ともメールしたり、船生活で一番ほっとするひととき。

この時間が一番大好きです♪♪♪

また、フィンランドといえば、サウナでしょ。

ええええ??違いますか??

今回は時間がないので、諦めます。次回寄港の際には、サウナも予定に入れましょう♪♪お楽しみに。

え??裸なんて見たくない??

見せませんよ。もちろん。

話は変わりますが、

フィンランドの言語って何だと思いますか?

え??フィンランド語??

北欧3国(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク)の言葉って似ているようです。

でも、それぞれ違った言葉を話すようです。

フィンランドはフィンランド語、スウェーデン語がつかわれているようですが、主にはフィンランド語。

北欧3国、バルト3国、クルーズ船で仕事をしていると、ほんといろんな国に行けちゃうってすごいことですね。

フィンランドのお店に入ると、「モイ」って言ってくれます。

入店する人も、「モイ」って言っていいようです。

どうやら、やあ!!とかこんにちは!!的な意味みたい。

わからなかったので、使わなくて英語で通してましたが、次回は元気よく「モイ」と言ってみましょう。

さて、カフェを後にして、次に向かうのはサーモンです。

来ましたよ。孤独のグルメフィンランド編!!!!

ここに入りました。なんとなく(笑)

ヘルシンキレストランサーモン

ヘルシンキレストランサーモン

ヘルシンキレストランのサーモン料理

ヘルシンキレストランのサーモン料理

このレストランに入店する前に数店のレストランを見て回りましたが、お昼はほとんどのレストランでスープバーとサラダバーがセットになってのセット料理が主流なのかな??

私はあまりお腹が空いてなかったので、サラダもスープも省略しましたが、頼んだのがこちらのサーモン。

味付けはグリルで焼いただけの至ってシンプルな料理。シンプルなので、素材の味がわかりやすい。

正直に言いましょう。脂がのりすぎで、胸焼けしてしまい残してしまいました。年なのでしょうか?脂っこいものを受け付けなくなってるのかな?

次回来たときはサーモンスープにチャレンジしましょう。

念願のノルウェーサーモンを食し、出航前に戻ってきました。

屋上デッキでブログを作成して、これから夜の仕事前にお昼寝しましょう。

 

明日はスウェーデンのストックホルム。

お客さんの入れ替えがあるので、忙しいかな??

いってきまーす♪♪