サンクトペテルブルク・ロシア・Wifi事情や孤独のグルメを堪能

2018年7月30日(サンクトペテルブルク(ロシア))

航海地図

航海地図

航海予定表

航海予定表

 

二回目のロシア・サンクトペテルブルクに寄港中です。

しかし、ロシアはなんと入国規制している国があるようなんです。

私の国籍である日本もロシア入国時どうやら規制されているようです。

すんなりと入国することができなようです。日本のパスポートってどこにでも行けるのかと思っていましたが、そうでもなかったんですね。

へぇー知らなかったなぁ。

日本人の私たちは日本の場所がどこにあるのか、もちろん知っているでしょう。
でも、世界の人たちは日本って、聞いたことあるけど、世界地図でどの辺にあるのかはっきりわからない人がとても多いのをご存知ですか?

日本なんて世界規模でみれば、とっても小さな島国に過ぎないんですね(*´Д`)

私たちが、他の国の正確な場所を知らないように、世界の人も日本がどこにあるのかわからなくて当たり前なんですよね。

世界を旅していたり、世界中から集まる人達と一緒にお仕事をすると、知らないことだらけだということに、改めて気が付かされます。

今まで常識だったことが、ほかの国では非常識なんてことは日常茶飯事。

だから旅行って面白い。
新しい発見って不思議。

ということで、このロシアという国。

プーチンさんの国なんですよね。

昼間は私の持っている得意のPOKEFI(ポケットWifi)がつながるんですが、夜になると全くつながらなくなる。

なんでだぁ???

こういうところが嫌いです。

なんか規制してるんでしょうね。

でも、なぜ???Why??

この記事を書いている今は、ネットがつながらないので、調べようもありません.

一つハッキリと言えること。それは、ロシアのネット事情ってあんまり良くない感じがします。

クルーの人たちは、それぞれの国で使えるシムカードを持っている人が多いです。でもロシアだけはうまく接続できない!!とぼやいている人も多いのが事実。シムカードを持っているクルー達は、毎回国ごとにシムカードを交換しています。

おーーー、僕からしてみれば超めんどくさい。やっぱりPokefiでしょう。

確実に規制しているのでしょうね。ロシア。

普通は港に着くとフリーWifiが飛んでいるので、クルー達はここぞといわんばかりにターミナルに集合してフルーWifiをつなげています。ロシアでは、ターミナルにフリーWifiがないので、クルーも全然見当たりませんからね。

しかもロシアではフリーWifiどころか、自分のもっているWifiもつながらない!!

もう、せっかく陸地に停泊しているのに、ポケットWifiが使えない時もあるなんて、大っ嫌いです。(笑)
普段、船でのネット利用料はめちゃくちゃ高いので、ラインくらいしかできません。
ヤフーを見たり、なにか調べたりすらできないんです。

どのくらい高いかというと、666MBでUS$40ドルもするんです。
これはどのくらい使えるのかというと、ヤフーを開いてニュースを見たりすると、余裕で数時間で終わっちゃいます。

Lineくらいしか、見ないようにしています。Facebookや、インスタなんて開いてしまった日には、一時間持つかなぁ??っていう感じ。

船内のネット料金が高いのがお分かりいただけたことでしょう。陸地にいるときには、ネットでやりたいことが盛りだくさん。困るんだよなぁ。ほんと。お願いしますよ。プーチンさん。

恐るべしロシア。さすがプーチン大統領です。おそロシア~!!

私のように日本人クルーがロシアに入国するには、シャトルバスのチケットを購入して、そのバスに乗って町まで行かないといけないようです。

そして、決められた時間に帰ってきて、そのバスで船まで帰らなければいけないようです。

おお、厳しいぜ!!ロシア!!!旧ソビエト連邦ですからね。

ということで、明日はロシア停泊二日目。

お昼にロシアまで行ってみようかと思います。

おやすみなさーい。

2018年7月31日 サンクトペテルブルク

おはようございます

さぁ、ロシアに行ってきました。

ロシアの港周辺の風景

ロシアの港周辺の風景

初ロシアに入国しました。

厳選な入国審査に無事パスして、晴れてロシアに入国できました。

おおお!!ロシア。

早速いつものポケットWifiをオンにするも、なかなか電波を拾ってくれない。でたぁ。ロシアの電波事情。

シャトルバスで街の中心部まで送迎してもらいます。

US$5ドル払いますけどね。

この日のロシアの気温は30度くらいです。
暑い。
しかし、車の中はエアコンをつけてくれない。
車は決して古いのではなくて、周りの車を見てもほとんどの車で窓を開けて運転しているのです。

へぇ、そんな感じなのね。みなさん、平気で携帯で電話しながら運転してるし、、、、、、国によってほんといろんなことが違う。おもしろい。

バスに乗ること30分。

なんだか歴史的建造物だらけの中心街で下車します。

聖イサアク大聖堂前にて降りました。

ロシア聖イサアク大聖堂

ロシア聖イサアク大聖堂

ここサンクトペテルブルクは旧首都だったようです。すごい多くの観光客。観光バスもたくさん。

さて、例のポケットWifiが、、、、どうなった??つながる??つながらない??さぁ、どっち??
やっとつながりました。

なぜ??場所によってこうも差があるのでしょうか?

早速いつものようにレストランを探します。初めに数件行きましたが、パス。

三件目でとてもよさそうな雰囲気のロシア料理を食べれるレストランに入店。

お店の名前は Severyanin!!

ロシアといえば、ボルシチのスープ。
あとは、水餃子的なものも有名なんですって。てことで、

ビールをのんで、ボルシチのスープと水餃子を注文しました。

最初にでてきたのが、こちらのボルシチスープ。
これが、またまたとっても美味しいんです。さすがは国を代表するお料理ですね。
サワークリーム入れると、さらにまろやかになります。

ロシアボルシチスープ

ロシアボルシチスープ

へぇ~、素晴らしい美味しさ。

そのあとには、水餃子的なもの。
名前がペリメニって言うようですよ。

ロシアペリメニ

ロシアペリメニ

これは、はっきり言って想像できるお味。感動ということはありませんでした。

ロシアを代表するお料理を雰囲気の素敵なレストランで食べれたので、満足です♪♪♪

ロシアレストラン

ロシアレストラン

ロシアの物価はとても安く感じます。
モスクワとサンクトペテルブルクはそれでも物価が高いといわれているようですが、北欧から来たばかりなので、安いですよね。

どのくらい??

お水一本が90円くらいです。今日のレストランでも、ビールとボルシチ、水餃子で1500円くらいでしょう。

ロシアの物価

ロシアの物価

 

お安いですよね。

さて、満足したところで、近くにあったスーパーに入ってみました。

日本のように敷地面積の大きなスーパーは街中で探すことはできませんでしたが、日本のコンビニを少し大きくした感じの食品マートと呼ぶにふさわしいお店がたくさんありました。

ロシアのスーバーお菓子

ロシアのスーバーお菓子

いかにもロシアっぽいパッケージのチョコレートを買いました。

なんだかんだで、4時からはお仕事なので船に戻らなければなりません。
3時15分のバスに乗って船に戻ります。シャトルバス、相変わらず運転席の窓しか空いてないので暑い。

3時35分ごろ港に到着。再度出国審査をやらなければなりません。

もう、ロシアぁぁぁぁぁぁ。。めんどくさいよぉぉぉ。

しかも、審査員のおばちゃんもとってもスローなんです。
部屋をでて、違う部屋に行ったり、いきなり電話で話したり、明らかに僕の審査をやらないで、他のことをやっています

こんな国なんです。

もう、早くしてほしいなぁ。

ようやく、パスポートにスタンプを。急いで自分のキャビンにもどり、制服に着替えて職場へGO!!

そんなこんなロシアです。

夜は仕事が終わって、屋上の見晴らしの良いジムで夜ラン5キロ。

クルーズジム

クルーズジム

クルーズジム景観

クルーズジム景観

少しだけ筋トレを行い、シャワー浴びて屋上でブログ。

Wifiをオンにするも、

でたーぁ。つながらない。

今のジムではつながってたのに、、、、

ほんと、なんなのでしょうね。この不安定な電波状況。

こんなロシアでした。

最後に、ロシア語でありがとうは、スパシーバーと言います♪それだけ覚えました。

ちょいロシア語講座でした。

おしまい。




使いやすさ抜群!!
WPテーマ「ハミングバード」

当ブログでも利用している初心者にも使いやすくて、綺麗で見やすさ抜群。スマホからの見やすさ、操作性も文句なし。わかりやすい操作性でSEO対策も。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA