豪華客船クルーの旅・ロシア・サンクトペテルブルクに到着

アテネの下船まで残り!

2018年7月24日 ロシア・サンクトペテルブルク

初ロシアです

サンクトペテルブルク。

早口言葉になりそうな感じですよね。(笑)

今日からここに2日間停泊します。

うーん、ロシア、、、、

港について、外を眺めると自分が想像していたロシアのイメージです。

うまく言葉では説明できませんが、なんかこう冷たい感じがするというか、、、、

サンクトペテルブルクの風景

サンクトペテルブルクの風景

この港には、客船が6隻ほど寄港しております。

サンクトペテルブルクの港

サンクトペテルブルクの港

お昼に下船してみました。

ロシアでは、税関を通らないければいけないらしく、パスポートが必要です。

ちなみに客船でいろんな国に行きますが、パスポート見せる国って限られています。

税関職員も一人しかおらず、私の前に違う会社のクルーが6人ほど並んでいます。

一人にかかる時間が超ながい。。。

待つこと30分以上。

なんか、遅いなぁと思いながら私の番に。

かなり愛想のない税関職員のおっちゃん。

しかも英語が全くしゃべれないと来ましたよ。

え???国際客船のターミナルで仕事している税関職員が英語を話せない??

仮にも世界から豪華客船がくる港の職員ですぜ!!そこのお兄さん。

私の常識レベルを超えました♪

うん、世の中は自分の常識レベルで物事かんがえてはいけない!!ということ。
勉強になります。

なんか、いろいろ喋ってくるんですが、いまいちわかりません。

周りから見たら、私が英語喋れない人みたい、、、、、あら~!!

おっちゃんのしゃべる英語力がなさすぎるんです。

幸い私の後ろに並んでいた人がロシア人だったので、通訳してくれました。

なんだか、今日は入国できないとのこと。

明日シャトルバスのチケット購入してから、明日じゃなきゃダメ!!

あんまり意味が分かりませんでしたが、めんどくさいので船に戻りました。

船に戻る途中の免税店のお店の写真です。

ロシアっぽいですよね。

ロシアマトリョーシカ

ロシアマトリョーシカ

船の屋上にあるデッキでPokefiを使って、ブログ記事をアップしたり、記事を修正したり、画像を入れたり。

2時間くらい作業して、部屋に戻って、少しお昼寝タイム!!

いい生活してるなぁ??って思うでしょう??

はい。悪くないですよね。

さあ、今日の夜仕事が終わって、ジムラン、サウナ。久しぶりに運動しました。

でも、やっぱり走ったり運動すると、とても体がすっきりします。やっぱり大事だな~!

しかも、このジムとサウナは私の部屋から20歩くらいのかなり近くにあるんです♪♪

オベーションのクルージム

オベーションのクルージム

オベーションのクルーサウナ

オベーションのクルーサウナ

オベーションのクルーサウナシャワー

オベーションのクルーサウナシャワー

ジムの後に、屋上デッキでPokefiをつなげてパソコンをやりに戻ってきました。

えええ???昼間つながったPokefiが、夜の今、つながらない!!!

オベーション屋上クルー専用デッキ

オベーション屋上クルー専用デッキ

チーン、、、

なんだかなぁ。ロシアってこういう感じのお国なんですね。

国によって、いろいろな事情があるんだなぁと、感じる発ロシア。

屋上からみた違う船の夜景はライトアップされていて綺麗ですね。

オベーション屋上デッキからの景色

オベーション屋上デッキからの景色

明日は下船できるのか??

お楽しみに。

おやすみなさーい。