フィリピンコロン島でダイビングとおすすめなカフェをご紹介

2019年2月9日 (フィリピン・コロン)

こんにちは♫

ゆうとぴあです。

今日の寄港地は、フィリピンにある離れ島、コロンです。

フィリピンコロン島

フィリピンコロン島

コロンってなんだか可愛い名前(^O^☆♪

海はとても綺麗。。。

ちょっとした有名なダイビングスポットもあるこちらの島。

今日はダイビングする気満々です。

数日前から問い合わせをしたりしてました。

有名な沈船があるこの島でのダイビング。

オーストラリアに住む友人にダイビングの良さを教えて頂いたおかげで、ダイビングが大好きになりました。

しかし、ライセンス保持者がダイビングするには、バディが必要とのこと。

うーん、、、残念、、、、

結局、この島でのダイビングは叶わず、、、、少し落ち込んでいました、、、(~_~;)(~_~;)

★トライシクル(トゥクトゥク)で移動

船を下船して港のセキュリティを出ると、そこにはトライシクル(トゥクトゥク)の大勧誘。

バイクの横に屋根のついた椅子が付いている乗り物??

交通手段はトゥクトゥクのみ。。。。

コロンのトライシクル

コロンのトライシクル

ビーチに行くか、メイン通りに行くか、、、

ダイビングはダメになったので、とりあえず、Wifiのできるカフェに!!

今回のドライバーさんは、こちらのジョージア。

コロンでトライシクルの運転手ジョージア

コロンでトライシクルの運転手ジョージア

 

38歳で五人の子供がいるそうです。。。

とりあえず、カフェまで250円で乗せてもらうことで交渉が成立。

250円と聞いて、『安っ!!』と思うかもしれませんが、250円でもそこそこ高い方です。

本当なら100円位でもいいくらいの距離でした。

あまりにケチっても良いことがないので、これくらいのボッタクリ??なら全然許容範囲内です。

メイン通りを走る感じです。

 

人口が6000人位と教えてくれる、ジョージア。

本当に村っていう感じです。

この島には、私たちの客船以外にも旅行客がチラホラいます。

ジョージアが連れて行ってくれたカフェがこちら。

コロンのbuzz express

コロンのbuzz express

完全に観光客用のカフェ。

ええ。いいんです。こういうところで。。。

ローカル的なところは、、、、今回は遠慮したかったので、、、、、

★コロンでおすすめのカフェ

Buzz express

このコロンの島では、相当高級なカフェに分類されると思います。

Wifiがあるということで入店。

パスワードを聞いて、まず繋げてみます。

コロンのbuzz expkress wifiを繋げてみる

コロンのbuzz expkress wifiを繋げてみる

うーん、、、、やっぱりフィリピンのネット事情、、、相当遅い、、、、

船で仕事を始めて、フィリピンが一番最悪なネット環境です。

結局、Pokefiを使ってネット作業した方が全然良いという結果に。。。。

でも、このカフェは居心地が良いので、、、、良しとしましょうね。。。

注文したお料理です。

このサンドイッチと、フライドポテト、、、

buzz expressのサンドイッチ

buzz expressのサンドイッチ

buzz expressのサンドイッチ

buzz expressのサンドイッチ

自家製のレモネード、、、、

buzz express レモネード

buzz express レモネード

食後にカフェモカを飲みました。。。。

コロンのbuzz expressでアイスモカ

コロンのbuzz expressでアイスモカ

全部で1500円位。。。

2時間位、ご飯を食べてネット作業をPokefiで行いました。

 

 

★コロンのビーチ

ジョージアが戻ってきてくれたので、今度はコロンのビーチへ。。。

道路事情も相当悪く、、舗装されていない場所が多い。。。

砂利道、、、土、、、、すごい環境を体験させてもらっております。。。。

ガタガタするトゥクトゥクに揺られながら、行き着いたビーチ。

コロンのビーチ

コロンのビーチ

コロンのビーチ

コロンのビーチ

 

まあ、綺麗です。

このビーチにはトゥクトゥクでしか来ることができないみたい、、、

なぜか入り口で入場料と言う名のお金を徴収されます。笑

100円!!

聞いてませんが、まあ良いでしょう。。。

◆ほんとは少しだけ怖かった、、、、

このビーチに行くまで、、ほんと森の中を抜けたり、、、人気が全くない場所を通ったり、、、

超ローカルなおうちのある道を通ったり、、、、、

コロンのローカルな風景

コロンのローカルな風景

コロンのローカルな風景

コロンのローカルな風景

竹でできているお家。

エアコンもなく、、電気も通ってないんですって、、そこに家族五人から9人で生活していたりするそうです。

コロンのローカルなお家

コロンのローカルなお家

正直少し怖かった、、、んです。。。。。

なぜ???

さっきのカフェを出るときに、ウエイトレスが僕の横に来て耳の横で、「気をつけて!!」って言ったような気がして、、、はっきりと聞こえなかったんですが、、、多分言ってました。。。。

なので、ジョージアは良い奴ですが、、、

もしかしたら、人気のないところに連れて行かれて、、、強盗されるのか??とか思ったり、、、、

Pokefiは繋がっていたので、グーグルマップで現在地を見ると、ビーチ方面には向かっていたので、少し安心しましたが、、、、それでも怖かったです。。。

コロンのローカルな野良犬

コロンのローカルな野良犬

最悪の状況を頭の中でイメージトレーニングしながら、トゥクトゥクに乗っていました笑

3人くらいまでなら、抵抗しようかなぁ〜からの、、、、走って逃げようかなぁ???とか、、、

唯一の貴重品は買ったばかりのMacBook Airです。
これと、Iphoneだけは何としても守り切ろう!!っていうのが、最終的な結論でした(´・_・`)

結局、きちんとビーチに連れて行ってくれましたけどね、、、

疑ってごめんね。。ジョージア。。。

この、ビーチまで結構時間かかったので、5分くらいの滞在でビーチを後にしました。贅沢ですね。

少しづつ船のある港まで戻ってきました。

こんな感じでメイン通りが見えてきます。。。。

コロン、、、なかなか来れるチャンスの少ない場所です。

いつかここの島にある沈船のダイビングをしたいなぁと思いながら、船に戻りました。

前回訪れたカンボジアに続いて、フィリピンでも色々な気付きがありました。

ご飯を食べられる幸せ」「働ける幸せ』とか、当たり前だと思っていることが、実は当たり前ではなかったりする事もあるんです。

生まれた時から、両親がいたり、雨をしのげるお家があったり、テレビをつければドラマを観れたり、、インターネットが当たり前だったり、、、

朝起きたら目が覚めるのが当たり前と思っていたり、、でも、今日、目が覚めなかった人だってたくさんいるはずなんですよね。

生きていることに感謝して、これからも生活していこう!!

とそんなことまで考えさせてくれる東南アジアの毎日です。

 

 

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。
今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】がオススメです。

世界で使えるレンタルWifiはこちらがオススメです。
【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪

【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー
【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現
【特徴3】10秒で簡単接続
【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却
【特徴5】高速データ通信
【特徴6】365日・24時間サポート

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング




使いやすさ抜群!!
WPテーマ「ハミングバード」

当ブログでも利用している初心者にも使いやすくて、綺麗で見やすさ抜群。スマホからの見やすさ、操作性も文句なし。わかりやすい操作性でSEO対策も。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA