2019年8月24日 (スウェーデン・ストックホルム)
ごきげんよう♬
ゆうとぴあです♪
世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。
そんな客船は超がつくほど豪華な船です。
でも、、
お客さんは豪華な気分を味わえても、私は虫けらの様にお仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)
それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫
今日のブログでは、”初めてのクルーズ旅行は不安なことだらけ!”
未知の世界です。
クルーズの準備をする、「ワクワク感」「ドキドキ感」を楽しみながら準備してください。
今回は、今までお問い合わせがあったり、よく聞かれたりする質問をまとめてみました。
これからクルーズを予定される方の参考になれば嬉しいです。
目次
★初めてのクルーズQ&A
◆クルーズ旅行に必要なものは?
Answer:
日本船での国内クルーズだと、乗船券のみでOK.
海外船で外国へ寄港する場合は、パスポートが必ず必要となります。
また、パスポートの有効期限にも注意が必要です。3ヶ月以上の有効期限がが必要などの条件もありです。
最後に必要なものは、クレジットカード。
船上ではクルーズカードに自分のカードを登録しておきます。
日本の船でも外国船でも、クレジットカード登録をしておく場合がほとんど。
◆クルーズ料金以外の費用って何ですか?
Answer:
・日本の船やラグジュアリー船以外は、船上でのチップが必要です。
・寄港地でのオプショナルツアーの費用
・アルコールや有料のドリンク料金
・船上での有料レストランの料金
・船上でのスパなどの施設利用料
・マッサージ、エステ、買い物
・寄港地でのお土産代など
・インターネット料金
◆インターネットで申し込みする際の注意点
Answer:
最近では全ての手続きがインターネットで簡単にできる様になりました。
寄港地でのオプショナルツアーや、乗船する船の人気レストランの予約なども可能。
乗船後に申し込みすることも可能ですが、人気レストランの予約などは、あらかじめネットで予約しておく方がオススメです。
パッケージツアーで申し込みをすると、それらの手続きを代行してくれる場合がほとんどです。
おすすめの旅行会社はこちらです。
数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。
クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。
ベストワンクルーズの詳細を見る
◆旅行保険は必要?船内に病院はあるの?
Answer:
船内には、専属の医師と看護師が勤務しております。
きちんとしたドクターがいるわけです。
重病でない限り、ある程度の処置は船内の医務室で可能。
緊急を要する場合には、陸にある病院へ搬送されたり、ヘリコプターでの搬送もあります。
日本の船も、外国船も健康保険は適用されません。
病気だけに限らず、盗難、事故などを想定して海外旅行保険に加入することをおすすめします。
◆クルーズに一人参加と、子供料金について知りたい!
Answer:
最近では、ソロでクルーズされる方が多いので、一人用の客室を用意している船も増えてきました。
ただ、基本的には一室2人で利用するときの1名様分の料金で案内されてる場合がほとんどです。
1人で利用したい場合には、追加料金を支払うことで可能となります。
最大で2名分の料金を請求される場合もあります。
はじめにも書きましたが、キュナードラインや、一部の外国船では一名様用の客室をあらかじめ用意している船もあり、一名での旅行に大人気となっています。
子供料金について
各船会社によって変わってきます。
お得なのはMSCクルーズとコスタクルーズ
大人2名で申し込みした場合は、同室に限り18歳未満の子供は2名まで無料!
太っ腹ですねぇ。
▲客室の選び方
やっぱり人気のあるバルコニー付き客室。
お部屋からバルコニーで海を眺めるのがとても素敵です。
カジュアル船だとお手頃な価格で予約ができるので、やっぱりバルコニー付きがおすすめ。
ただ、子供が多い場合や、カジュアル船で施設を利用するなどした場合、客室では寝るだけなので、窓なし内側の客室でも良いのかもしれません。
お値段は最安値で予約できます。
安い時は、びっくりするくらい安い金額ですよ。
◆外国船に初めて乗ります。英語はどれくらい必要ですか?
Answer :
結論からお伝えしますと、
喋れないより、喋れる方が良いに越した事はありません。
語学力があると、クルーや、乗客同士とのコミュニケーションがスムーズに。
国際交流ができるので、旅行が一層より楽しいものとなりますね。
ただ、クルーズ旅行には世界各国からの人たちが集まります。
英語を母国語としない人たちは、日本人のあなただけではありません。
クルーの人たちも、英語の話せないゲストには親切に理解してくれようとしますので、ご安心くださいね。
また、パッケージツアーで行く場合には、日本人の添乗員が一緒に乗船してくれることもあります。
最終的には、英語が堪能でなくても、笑顔さえあればなんとかなります。笑
下記におすすめの英語学習法をまとめた記事を書きました。
◆船の中での変圧器は必要ですか?
Answer:
100%の確率で持参するスマートフォン。
また、それ以外の電化製品もたくさんあります。
パソコン、ドライヤー、デジカメなどなど、、、、、
ほとんどの客室の電源電圧は110ボルトが一般的です。
持っていく電化製品に、AC110v 〜 240v と記載があればOK!
プラグも日本と同じで、A型となっています。
一部の船では、A型以外の変換プラグが必要な場合もあります。
乗船する際には、確かめておいた方が良いでしょう。
今では、変換プラグも簡単に手に入るのでこれを機会に購入しておくのが良いかもしれません。
◆船内でタバコは吸えるのですか?
Amswer:
客室やバルコニーでの喫煙はほとんどの船で禁止されています。
決められた場所での喫煙のみ許可されています。
また、シガールームが用意されている客船もありますね。
ただ、シガールームは葉巻を楽しむ場所であり、タバコは吸わない方が良いでしょう。
◆船内でインターネットは使えますか?
Answer:
日本を周遊する船であれば、沿岸付近に近づくとスマホのネットが利用可能です。
船が海上を航海中には、有料でインターネット接続をすることが可能です。
ラグジュアリー船などの場合、お部屋のグレードによってはネット接続が無料となります。
また、船には電話もありますので、陸上から電話を受けることも可能。
あらかじめに電話番号は伝えられるので、緊急の場合には連絡を取ることも可能なのです。
インターネットについて詳しく書いた記事はこちらをご覧ください。
◆クルーズでのチップとは?
Answer:
ラグジュアリー船、日本船以外はチップが必要!と書きました。
このチップはどうやって渡すのか?
現在のチップシステムは、下船時に一定の金額がチップとして加算されます。
平均的な額は、一泊10ドル前後です。
1週間するクルーズの場合は、70ドル前後加算される計算になります。
ウエイターや客室係のお給料は決して高くはないので、このチップもお給料のうちとなります。
また、サービスに納得がいかない場合には、レセプションで減額の申し出もできます。
また、個人的にキャッシュでチップをあげたい場合には、ぜひ渡してあげてください。
やはり人間は現金なもので、チップを直接くれた人には、よりよりサービスを提供するものです。
★まとめ
クルーズ船でお仕事している関係で、色々な方からの質問をいただくようになりました。
ここでご紹介したのはごく一部ではありますが、何か聞きたいことがあれば遠慮なくお問い合わせくださいね。
初めてのクルーズ旅行だと、知らないことだらけです。
旅行に行く前にしっかりと準備をして、より楽しいクルーズ旅行になるようにしましょう。
クリックしていただけると、励みになります。
他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング