外国の豪華客船クルーズ船で働くための英語力はどれくらい?

こんにちは♫

ゆうとぴあです。

外国の6つ星豪華客船で働きながら世界を旅しています。

プロフィール(サイドバー)の上に、航海スケジュールを分かるようにしました。

このブログを始めてから色々なお問い合わせをいただくようになりました。

今日は、お問い合わせの中でもよく聞かれる、英語力についてお話をしてみたいと思います。

豪華客船で働くにあったって英語力

お問い合わせで多いのが、英語力はどのくらい?

結構色々な方から聞かれる質問の一つなんです。

私は幼少期より英会話を学び、高校一年生からアメリカにて学んでいたので、ある程度の英語には自信があります。

ですので、クルーズ船クルーとしてお仕事をするにあたって、英語を心配したことが全くありませんでした。

この記事では、

これからクルーズ船クルーとしてお仕事をされたい方の為に、英語力がどれくらい必要なのか??という事と、おすすめの英語力上達方法をご紹介していきたいと思います。

そもそも、英語が喋れるようになると!!!

★英語ができるメリット

・海外旅行時に意思の疎通が可能
・英語圏の国でなくても、ある程度の会話ができる
・ボッタクリなどの被害などに会う機会が格段に減る
・就職も選択肢が広がる
・日本で困っている外国人を助けてあげられる
・海外の映画やドラマを字幕なしで鑑賞できる
・得られる情報や質が増える
・変わった視点で物事を考えられる
・日本だけに依存せずに外国でも就職や生活が可能になる

外国船での英語力

海外を航海する船で勤務されたい場合、船内の公用語は英語となります。
乗客との会話はもちろん、クルー同士の会話も英語になります。

海外留学経験者だとある程度の自信があると思います。
しかし、一度も留学したことがない、あまり英語に自信がない、、でも豪華客船でお仕事がしたい!

そんな人でも諦めてはいけません。

では実際にどのくらい?の英語力が必要なのか?

点数で何点くらいあれば良いのか??と点数で表すことができると良いのですが、、、

働く部署にもよりますが、中学くらいの英語はできないと難しいと思います。

あとは、聴く力(リスニング)話す力(スピーキング)です。

書く力(ライティング)に関しては、あまり求められません。
しかし、履歴書を書く時にはある程度のライティング力も必要。

 

★役立つ英語の学習方法とは

●中学の英語をマスターする
●毎日、英語を聞く、話すようにする

はっきり言ってこの2つを毎日こなせば、ある程度の英語力は身につきます。

日本にいながら、
毎日お仕事をしながら、
毎日、学校に通いながら、、、

それぞれ状況は違うと思います。

近くに英会話のスクールもない!!

高額な授業料を払えない。。

今は、昔と違って、英語を学ぶにもたくさんの選択肢があります。

 

英語が話せるようになりたいと思う人や、日常的に使える環境に身を置きたい、、

仕事帰りにわざわざ学校まで行くのはツライ。

こういう人にとっては、オンライン英会話がやはりオススメです。

とは言っても、オンライン英会話を始める勇気が出ない、、、もう少し様子見を見てみようとなかなか決断できない方がほとんど。

もしくは、レッスンを初めて見たは良いものの、本当に正しいのか、受講方法があっているのかわからない!!という方も多いと聞きます。

 

とにかく、これから外国船でクルーとしてお仕事をされたいと思う方。英語力にあまり自信がないのであれば、オンライン英会話を始める事を、強くお勧めします。

 

今から基礎の英語を1から始めるのはあまりにも大変です。

中学英語がある程度わかる人でも、あまり自信が無い人でも、英語を日々使う事で、ある程度の自信がついてきます。文法を気にするよりも、まずは英語に慣れましょう。

言い回しなどは、レッスンを受講しながら身についていきます。

 

★レッスンを体験してみて自分にあう方法を見つける

●個人レッスンで安いオンライン英会話

先生とマンツーマン。
格安で受講したい人におすすめ

メリット:プライベートレッスンなので、質問があればすぐに聞ける
デメリット:カリキュラムがないので、上達がわかりにくい

料金:月額6,000円〜
マンツーマンで30分ほどのレッスンを毎日受講可能

●カランメソッドで英語上達

英語を喋るのが苦手な人におすすめ

メリット:カリキュラムがあるので、上達もわかりやすい
デメリット:受講を進めていくにあたって、続ける必要がある

 

カランメソッドとは??

カランメソッドは、元々英国ケンブリッジシャーで生まれ育ったロビン・カラン氏によって考案された英語学習メソッドです。ロビン氏は20代前半にイタリアに赴き、英語を教えていましたが、現地の授業方法に疑問を持った同氏は独自に言語教授法の研究を始め、以後10年以上にわたって膨大な経験を積み、従来の英語指導よりも迅速かつ効率的に英語を習得できるメソッド「カランメソッド」を開発しました。

カランメソッドは、一言で言うと正しい英文法・発音に基づく英会話力を、体系的な訂正と強化に重点を置いた徹底反復型の練習により身につける方法です。受講生は講師からの絶え間ない質問に対して次々と回答を続け、回答の中に誤った文法や発音のミスなどあれば講師がその場で指摘、修正します。また、講師は通常の英会話スピードよりも早口で話すため、受講生は常に高い集中力が求められ、自然とリスニング力が身につきます。また、講師からの質問に対しては瞬時の回答が求められるため、質問を一度母国語に置き換えるといった思考プロセスが強制的に排除され、英語の質問を英語のまま考える頭の使い方が身につき、英会話の瞬発力も飛躍的に向上します。

 

●オンライン英会話でグループレッスン

人と交流を持ったり、お話が好きな人におすすめ

メリット:人前で英会話を話す機会が増える
デメリット:マンツーマンでは無いので、好きな時に質問など聞きづらい

料金:月額6,980円〜
45分ほどのレッスンを4人くらいで受講します。

●ビジネスのための英会話

ビジネスで英語が必要な人におすすめ

メリット:ビジネスに特化しているオンライン英会話

 

 

★個人レッスンで安いオンライン英会話

1位:DMM英会話(無料体験レッスン2回あり)



メリット:
・オリジナルの教材(子供もOK)
・日本語対応講師も在籍
・ネイティブ在籍
・365日24時間レッスン可能

デメリット:
・講師の質に差がある
・人気の講師は予約が取りにくい

レッスン体験はこちらから

無料体験レッスンの詳細を見てみる
※2回の無料体験が可能

2位:レアジョブ



メリット:
・講師陣の質が高い
・たくさんのオリジナル教材
・日本語対応講師在籍
・企業研修への導入社数2,000社以上、教育機関への導入数も150校以上と 企業や学校にも選ばれております!

デメリット:
・ネイティブ講師がいない
・講師が多いので選択に迷う

無料体験レッスンの詳細を見てみる

※2回の無料体験ができます。

 

3位:産経オンライン英会話



料金:5,980円〜
メリット:
・ISO取得の信頼英会話スクール
・コスパが良い
・日本語講師も在籍
・質の高い豊富なオリジナル教材
・ビジネスなど、日常会話教材もあり

デメリット:
・ネイティブ講師がいない

無料体験レッスンの詳細を見てみる
4位:ベストティーチャー



メリット:
・ライティング学習と合わせて文法も理解
・24時間スカイプレッスンが可能
・ネイティブ講師も在籍

デメリット:
・ライティングレッスンは返信の待ち時間がある

無料体験レッスンの詳細を見てみる

カランメソッドで英語上達

1位:ネイティブキャンプ



カランメソッド認定校
料金:5,950円〜

メリット:
・24時間レッスンが可能
・ビジネス用キッズ用のカランメソッド
・自習できるプラットフォームあり

デメリット:
・予約レッスンにはコインを購入

1週間無料キャンペーンを実施中!

※7日間の無料トライアルあり

 

2位:QQイングリッシュ



カランメソッド正式認定校
料金:6,242円〜

メリット:
・カランメソッド認定校
・教育機関でも採用されている
・カランメソッドに忠実な講師陣

デメリット:
・画面共有システムがない

※1ヶ月無料



3位:イングリッシュベル



カランメソッドの最新DEMメソッド

メリット:
・最新のDEMメソッドを受講できる
・24時間いつでもレッスン可能
・講師陣の質が高い

デメリット:
・料金が少し高い
・DEMのテキストを購入(希望者のみ)

今なら無料体験キャンペーン中です。ぜひ体験してみてくださいね。

イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら
4位:e英会話



料金:5,980円〜
メリット:
・独自のシステムカランメソッド
・オフィス勤務の講師陣たち
・3回の体験レッスンが980円で可能

デメリット:
・値段が少し高い
・カランメソッドはスマホでは不可

今やっているキャンペーンは超お得です。この機会をお見逃しなく!!
今だけのお得なキャンペーン詳細はこちら

オンライン英会話でグループレッスン

1位:イングリッシュライブ



1週間無料キャンペーン
料金:7,900円(税別)

メリット:
・ネイティブ講師陣によるレッスン
・24時間レッスン可能
・教材が豊富
・各国の生徒同士の国際交流

デメリット:
・教材が多すぎる

 

なぜオンライン英会話なのか?

英語が上手に喋れるようになる1番の近道。

それは、英語の環境に身を置くことにつきます。

日本の中学英語、高校英語だけでは、英語をうまく喋れない!!みなさんが一番わかっていることだと思います。6年間勉強してきて、英語を上手に話せるようになる人は、ほんの一握り。

これからクルーズ船でお仕事をしたい!!と思っている人は、英語よりも、英会話が重要です。

インターネットの普及でスカイプなどを利用したオンライン英会話ができるようになった昨今。以前よりも英会話学習の敷居が低くなったのは言うまでもありません。

また、料金なども非常に安くなり、家で、そして好きな時間にレッスンが受けられるので、気軽にスタートすることが可能になりました。

今やオンラインで学習する英会話は身近な存在になったわけです。

ここでご紹介させていただいた英会話スクールは、ほとんどが無料体験レッスンを提供しているため、英会話学習に気安くチャレンジする絶好のチャンスかなと思います。

世界観が変わるかも?

英語は世界の第一言語です。

海外旅行に行っても、とりあえず英語を話すことができればなんとか意思の疎通ができちゃいます。また外国人旅行者が多くなる日本でも、外国人と話す機会が以前よりも確実に増えてきているのが事実です。

このブログ記事を読んでくれたあなたの目的は様々だと思いますが、英語を学ぶことをゴールにするのではなくて、英語を習得した後に広がる世界を考えてみてください。

絶対に今までとは違った世界が見えてくるはず!!

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。 今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。
料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】
株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。
グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。おかげさまでシェア№1*

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索、翻訳アプリ・マップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
【高品質&低価格】
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・
1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

【業界最多クラスの受取り拠点数】
受取・返却場所は国内15空港2営業所。
海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi

 

海外旅行時のホテル予約はお決まりですか?

※Agodaとエクスペディアではほぼ料金が同じですが、たまに片方がセールをしているので、両方チェックすることをオススメします。

Agodaからお得なホテルを検索する

エクスペディアからホテル検索をする

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング