グランドバザールの交渉ルールとイスタンブールのおすすめレストラン

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

エーゲ海、地中海クルーズでイスタンブールへ寄港することが多くなったコロナ後。

幾度となくイスタンブールを訪れてますが、何回行ってもワクワクするそんな街並みがイスタンブールには備わっている気がします。

イスタンブールは、ヨーロッパとアジアの交差点に位置する唯一無二の都市で、その地理的な位置が生んだ多様な文化と歴史が、地元の料理と市場に深く影響を与えているそんな街。

見どころが多くあるイスタンブールの街並みをほんの少し紹介します。写真多数だよ。

この記事でわかることイスタンブールのおすすめのレストランと世界最大級のバザール(エジプシャン)、イスタンブールの美しい都市の味わいを紹介します

 

 

目次

おすすめレストラン

それでは早速、おすすめのレストランを見ていきたいと思います。

イスタンブールは、多様な食文化の融合が見られる都市。

今回は伝統的なトルコ料理を堪能できるおすすめのレストランをいくつかご紹介。

Tarihi Eminönü Dürümcüsü

このお店はイスタンブールへ行く度に毎回訪れるよ。

比較的料金も安めで美味しいトルコ料理を味わえます。

イスタンブールのおすすめグルメ

イスタンブールのおすすめグルメ

イスタンブールのグルメ

Hobyar, Büyük Postane Cd. No:14 D:B, 34112 Fatih/İstanbul, トルコ

月曜日
  • 9時00分~22時30分
火曜日
  • 9時00分~22時30分
水曜日
  • 9時00分~22時30分
木曜日
  • 9時00分~22時30分
金曜日
  • 9時00分~22時30分
土曜日
  • 9時00分~22時30分
日曜日
  • 9時00分~22時30分

Güvenç Konyalı 【ケバブ】

旧市街の中心地から少し北側へ行った場所にある有名なトルコピデが食べられるお店。

どうやらこのお店のオーナーが有名な方のようです。

オーナー自身がキャラクターになっている感じ。

数々のテレビや雑誌などの媒体に出演している様子がテーブルにプリントされたランチョンマットとして用意されてました。

2023年の9月現在では物価高騰の影響で以前よりも値段がアップ。

致し方ない、、、

どれも美味しそうなものばかりです!

店舗情報
  • 店名:Güvenç Konyalı
  • 住所:Ankara Cad, Hocapaşa Hamamı Sk. No: 4, 34110 Fatih, Turkey

トルコ風のピザのピデ

このピザ風の食べ物、、ブルーチーズなんですが、それはそれは美味しいものでした。

チーズ大好き!!チーズバンザイ!

マトンの塊

なんとなく骨付き肉に惹かれる大人です。

マトンって大人の羊のお肉の呼び方。

子供のお肉がラム肉です。

永久歯があるかないかで区別されます。

マトンは比較的に獣臭がしますが、北海道育ちの人間は子供の頃からジンギスカンを食べているのでマトンに抵抗がありません。

 

おすすめのスイーツ

トルコでは料理だけではなく美味しいスイーツも多数あり。

Baklaba バクラバ

パイよりも薄い生地を何層にも重ねて焼き上げ、ピスタチオなどが挟まってます。

甘いシロップがかかっていてクセになる食感と美味しさ。

これを作れるようになるには何年もかかるのだとか。

トルコのデザート スイーツ バクラバ

トルコに限らず、中東や地中海付近では見かける事が多いスイーツです。

お店によって味も食感も違うのがまた興味深い。

トルコの美味しいチャイ(茶)と一緒に食べるのがおすすめです。

トルコのデザート スイーツ バクラバ

トルココーヒーも飲んでみて!

トルココーヒーはこの下の画像の「ジェズべ」と呼ばれるポットで淹れるのが本場流。

濾過せずに淹れるのでカフェインが多く含まれているのが特徴的。

トルココーヒー

普通のコーヒーとは少し違う、トルコのコーヒー。

下にはコーヒーの粉が沈澱しているので上のコーヒーだけを飲む感じ。

私はこのトルココーヒーは好き。コーヒーカップもアラブっぽいのが良いよね。

トルココーヒー

世界最大級のバザール

イスタンブールのバザールは、色とりどりの商品と活気のある雰囲気。市内のいろんな場所に点在しています。

その中でも特に有名なのがグランドバザールとスパイスバザール。

グランドバザール

世界最大級のバザールの一つであるグランドバザールは、約4000もの店舗があり、ジュエリー、陶器、スパイス、布製品など多岐にわたる商品が取り揃えられています。

古き良き雰囲気と、数えきれないほどの商品がきっとあなたのことを魅了すること間違いなし。

グランドバザールのお土産

私は何度もイスタンブールを訪れていますが、行くたびに必ず訪れるのがバザール。特に何かを買うわけではないのだけど見てるだけでも楽しい場所です。

グランドバザールのお店

グランドバザール

歴史的背景

グランドバザールは、15世紀に建設され、その後数世紀に渡り拡張を繰り返して来たようです。この歴史的な市場は、イスタンブールの商業の中心地として、またオスマン帝国の経済の象徴として機能しているようです。

イスタンブールのグランドバザール

ショッピングの楽しみ方

グランドバザールでは、ジュエリー、陶器、布製品、スパイス、アンティーク品といった多種多様な商品を見つける事ができます。ここでのショッピングは単なる買い物以上の体験を経験する事ができたり、トルコの職人技や伝統的な製品を発見する冒険になること間違いなし。

グランドバザールのお土産

有名ブランドなど

グランドバザールのお土産

グランドバザールのお土産

グランドバザールのお土産

グランドバザールのお土産

有名ブランドのスニーカーなどが多数販売されています。

グランドバザールのお土産

グランドバザールのブランド

グランドバザールのブランド

グランドバザールのブランド

ジュエリーとアクセサリー

バザールには数多くのジュエリーショップがあり、トルコ独特のデザインと技術を反映した美しいアクセサリーを見つける事ができます。熟練した職人が手作業で創り出す一点もののアイテムを購入するのもアリ。

トルコの人は金が好きな人が多いようです。

日本とは違った加工の金のブレスレットやネックレスを探してみて。

可愛い手作りのアクセサリーもたくさん。

グランドバザールのお土産

陶器とガラス製品

トルコの陶器とガラス製品は色彩豊かで独特なデザインが特徴。バザール内では多くの美しい製品を見つける事ができますよ。

グランドバザールお土産

グランドバザールお土産

陶器のお土産や定番のマグネットなどがたくさん!!

グランドバザールお土産

トルコといえばトルコランプも有名ですね。

とても綺麗なディスプレイです。

グランドバザールトルコランプ

グランドバザールお土産

交渉のコツ

グランドバザールでは、価格交渉一般的な習慣となっています。

この交渉を楽しいむためには、いくつかの基本的なルールとマナーを理解する事が重要です。

最初の値段

販売者は最初に必ず高めの価格を提示することが一般的です。というか120%ふっかけた金額を提示してきますw

これは交渉のスタート地点であり、販売者も交渉を期待しているのです。。

笑顔を忘れずに

今までの経験から、交渉は友好的で楽しいものであるべきだと思います。笑顔を保ち、リラックスした態度で交渉を進めることで、双方にとって良い結果を得ることができると思います。

グランドバザールは、イスタンブールの心臓部であり、トルコの文化と歴史の素晴らしいショーケースです。この古代の市場で過ごす時間は、新しい発見と学びの連続であり、忘れることのできない体験となることでしょう。

 

スパイスバザール

スパイスバザールは、色とりどりのスパイスとエキゾチックな香りが漂う市場で、トルコの伝統的な香辛料やハーブ、スイーツなどが販売されています。

ここでの買い物はトルコの味わいと文化を感じる事ができる絶好の機会。

ナッツ類が多い。

グランドバザールのスパイス

グランドバザールのスパイス

ザ!スパイス!!

このスパイス達を使いこなせるようになりたい。

グランドバザールのスパイス

スパイスの小分けされたお土産用もお土産におすすめ。

グランドバザールのスパイス

イスタンブールのレストランとバザールは、トルコの豊かな食文化と歴史的背景を感じさせてくれます。このイスタンブールを訪れる際には、地元の味を堪能し、活気ある市場を探索する時間を確保することがおすすめです。

 

それでは、今回はこの辺で!
ゆうとぴあでした。

ゆうとぴあ
ツイッターやインスタではブログ情報や写真を発信しています!気になる方はゆうとぴあ(@cruiselexus)をフォローしてね♫