ホテルのフリーWifiインターネットが遅い!原因と対処・解決方法!

 

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、世界各国で美味しいものを食べるのが大好きです。

そんな客船は超がつくほど豪華なお船。

今は、

コロナの影響でお休み中。早く元どおりに戻って欲しいです。

 

さて、ホテルに宿泊するのが大好きな私。

先日オーストラリアのシドニーで宿泊したホテル。

5つ星のホテルだったけど、Wifiのスピードがとても遅い!!

「ホテルが5つ星なのにWifiが遅い!」ということは普通にあり得ます。

2週間も宿泊するのでWifiが遅いのって、致命的です。

 

このブログ記事でわかる事ホテルのWifiが遅い時、どうしたら早くできるのか?

このブログ記事を読めば、ある程度Wifiの速度を改善できると思います。

 

ホテルのWifiが遅い理由

楽しみにしていたホテル宿泊。

「ただ寝るだけだからホテルなんてどこでも良い!」って言うのは嫌。

ホテルもそれなりにこだわりたい!

しかし、いざ宿泊してみるとWifiが遅い事が結構あったりします。

ホテルでの滞在も有意義な時間にするために欠かすことのできないネット接続環境。

ホテルのWifiなどの公共Wifiが遅い理由はいくつもの要因が考えられます。

ホテルのWifiが遅い理由

・接続利用台数が多い
・Wifiのシグナルが弱い(ルーターが遠いため)
・契約回線が貧弱

 

ホテルWifiが遅い時の対処方法

旅行用の無線LANルーターを使う!

この方法が一番おすすめ。

有線LANを使って、それを無線LANとして利用します。

ここで必要になるのが、「ポータブルWifiルーター」

私が利用するのはこれです。

ポータブルWifiルーターはとても軽量でコンパクト。

この機械を壁のLANに接続して、ホットスポットとして利用する訳です。

ほとんどの場合、劇的にスピード変化を実感することができます。

旅行用の荷物としても全然気にならないサイズ感ですね。

メリット

・ホテルのルーターとの距離問題を解消
・ホテルのルーターとの接続台数上限解消

 

デメリット

・あらかじめ購入する必要がある
・部屋に有線LANがなければ利用できない

ホテルの部屋に有線LANが通っていなければ使用できないので注意

自前のポケットWifiを使う

おすすめのポケットWifi

世界中どこでも利用することができるポケットWifiのPokefi.

買取で好きな時にチャージして世界中で利用できるポケットWifiです。

海外旅行へよく出かける人なら買っておいて損はないでしょう。

おすすめのFuji Wifi

ほとんどのレンタルwifi会社が2年契約の縛りがあるなか、こちらの「Fuji Wifi」は契約という縛りがありません。

いつでも好きな時にやめることができるんです。

また、料金も比較的安価のプランから用意。

自分の通信料にあったプランを選択することができます。

モバイルルーターに迷ったら、ぜひ「Fuji Wifi」を利用してみてください。

月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】

デザリング

自分の契約しているスマホをホットスポットにして利用するのもOK。
ただし、契約しているデータの容量に注意しましょう。

ホテルのWifi速度をあらかじめ調べられる?

もし宿泊する前にホテルのWifi速度を知ることができれば便利ですよね。

今の時代、そんなこともできちゃうんです。

https://www.hotelwifitest.com/

このサイトへアクセス。

このサイトである程度の世界にあるホテルで利用するWifiの速度を知ることができます。

ホテルや公共の場でWifi利用時に注意すること

セキュリティ問題

一般家庭や職場などで利用するWifi通信は、他人に見られないように暗号化して通信を行なっています。

ただ、ホテルなどの不特定多数が利用する宿泊施設や空港、公共のフリーWifiを利用する時には、セキュリティが保証されていない場合が多いのです。

そのようなセキュリティが保証されていないWifiを利用している時に、やってはいけない事。

公共Wifiでやってはいけない事

・SNSなどのログイン
・ネットバンキング
・プライベートな情報のやり取り
・仕事関連

 

ただ、セキュリティが保証されていないからといって、誰でもあなたの個人情報を簡単に覗き見ができるのか?というわけでがありません。

あなたの情報を覗く悪意のある人は、相当高度なIT技術が必要です。

一般人が簡単に覗けるという訳ではありません!

高度なIT技術を持った人でなければ不可能です!ということだけをあらかじめ。

まとめ

今回は、ホテルのWifi通信が遅い時の対処法という事で記事を書いてみました。

ホテルに宿泊中の人でも、これから宿泊を予定している人でも参考になれば嬉しいです。

ホテルでの滞在を有意義な時間にするために、Wifi速度もあらかじめ調べておく事でイライラのストレスを回避できます。

また、トラベルルーターは比較的に安価で購入できます。

一台購入しておくと、いつでも必要な時に利用できるので便利です。

海外旅行や国内出張が多い人はぜひご利用してみてください。