2018年8月14日(スコットランド・ラーウィック)
こんにちは♪
今日はラーウィックという港町に寄港中です。
スコットランドの最北端、シェトランド諸島に位置する港町のラーウィック。
ウィキペディアでは、人口7500人と記載されていますが、まあ、小さな街です。
今日は午前10時にクルーの避難訓練があるとのことでした。避難訓練は1週間に一回は必ず行われるので、ハッキリ言って面倒です。朝の仕事も遅くなるし、その分休憩時間が削られますから。
しかし、突然の延期。
え???マジ♪♪
クルー達はみんな喜んでました。
ということで、朝の仕事をこなしてから、今日も脱出を試みてみましょうね。
あっけなく、成功です。やった!
港からはシャトルバスに乗って、街の中心地まで送ってくれます。
時間は5分くらい。バスの中でいつものPokeifオンに。
相変わらず役に立つ私のポケットWifiです。
バスが中心地に到着しました。さぁ、見てみましょう。
おおお、ここもすごいかも、、、、
建物が素敵。
私が世界遺産登録決定権を持っている人ならば、到着早々、世界遺産登録決定です。(笑)
前回行った、エディンバラもそうでしたが、このラーウィックの街を歩いていても、中世のヨーロッパにタイムスリップしたような錯覚に本気でなります。
城壁に取り囲まれている街並みの中には、細い路地や坂、階段がそこかしこにあって、丘の上から眺める景色も最高です。
街中を歩いていると、鎧をまとった騎士が今にも現れそうな雰囲気です。
17世紀にニシン漁のために作られた街だそうです。そのため、今でも漁港となっているラーウィック。
漁港の前の景色がこれですからね。(笑)
すごくないですか?
笑っちゃいました。
私の知っている日本の漁港はこんな感じですからね。
日本には日本の良さがありますよね。風情をかんじます。
細い坂道の路地を通って丘の方へと歩いてみました。結構疲れるんです(*´Д`)ハァハァ
マラソンしているはずなのに、なぜか息が切れる、、、情けない、、、、
写真ではわかりませんが、結構な勾配なんですよ。
そうすると、図書館がありました。おおお。すごい建物の図書館だなぁ。
うん???図書館ってことは、絶対にフリーWifiがあって、しかも早いんじゃない??とすぐに頭をよぎってしまったわたくし。。。
早速中へ入ってみましょうね。
図書館の中はこじんまり。
綺麗なステンドグラスが目立ちます。
ひんやりしています。寒いなぁ。
やっぱり、フリーWifiがありました。
つなげてみましょうね。
おおお、今までの旅行の中で一番スピードも速くて、快適♪♪♪♪
すごく久しぶりの快適なスピードでのネット作業です。画像もサクサクです。
たまっていた、調べもの、今後の情報収集、アマゾンプライムのダウンロード、音楽のダウンロード、などなど、
ここぞといわんばかりに、阿修羅なみに手を出して相当な同時作業をこなしています(^_-)-☆
画像には写っていませんが、結構地元民が多く訪れています。
クルーズのクルーは誰も着てません。(笑)
みんな港近くのカフェにたまっていましたもんね。そういうカフェでネットをやると、相当遅いですから。
やはり自分でポケットWifiをもってきて、みんなが行かないような場所を地図で探してから、ゆっくりネットを楽しみという作戦を編み出してきましたよ。( ..)φメモメモ
今日はこの町にきて、まだ何も食べてません。。。時間はお昼の13時。
そろそろ、カフェかどこかへでも行きましょう。
ということで、カフェに到着しました。
今回頼んだのは、ツナのサンドイッチとチャイラテです。
イギリス、スコットランドの孤独のグルメは自分の中でもういいかなと。完結した感じ。
だって、あまり食べたいものがないんです。。。イギリスの食は私の興味をあまりそそらない。。。
そろそろ日本食が食べたいです(笑)
フィンランドのヘルシンキ(ムーミンカフェ)があった町には、日本食レストランがあったなぁ。次のヘルシンキでは日本食レストランへ行きましょうね♪♪
今日はこの港を夜の18時に出港して、向かうはドイツです。
ドイツも空港のミュンヘン以外は初めてですからね。楽しみだなぁ。孤独のグルメドイツ編。
明日は航海日。クルー達は忙しい。船から脱出できませんしね。
それでは、ドイツへ行ってきまーす♪♪
数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。
クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。
ベストワンクルーズの詳細を見る
他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング