2019年4月27日(ギリシャ・アテネ)
ごきげんよう♬
ゆうとぴあです♪
世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。
そんな客船は超がつくほど豪華な船です。
でも、、
お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)
それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫
今日はギリシャのアテネに寄港しています。
厳密にはピレウス港という場所。
アテネの隣町ですね。
ギリシャを訪れる場合、第一歩となる玄関口が首都でもあるアテネ。ギリシャの政治、経済、文化の中心であり、ギリシア人口の約3分の1もの人口を抱える大都市です。
ギリシャのアテネに来て、ここへ行かずしてどこへ行くの??というくらい、アテネ観光名所の代表格でもある、パルテノン神殿。
せっかくアテネに来たからには、あの有名なパルテノン神殿をゆっくりと堪能したい!
でも、大人気の観光スポットなので、世界各国から旅行者が集まってくるのが、パルテノン神殿。
パルテノン神殿(ギリシア)-
2000年以上もまえに建設されたパルテノン神殿。
実物は本当に美しくて、
何時間も色んなこと考えながら見惚れてしまった。もう一度行きたいな〜!
pic.twitter.com/Ct5UpTBv1l #絶景
— 死ぬまでに行きたい世界の名所♬ (@global0112) 2019年4月26日
時間帯によっては、すごい人混みなのです。
混雑を避けて、少しでもゆっくりとパルテノン神殿のパワーを浴びるには、やっぱり朝一で行くのがオススメ。
パルテノン神殿の近くのホテルに滞在するのが良い!!のは言うまでもありません。
観光客でごった返していない、朝一のパルテノン神殿は最高です。
と言うことで、アテネの超有名観光名所のパルテノン神殿に関する情報を!!
ご参考になりますように。
目次
★アクロポリス
アテネの最大観光スポットが「アクロポリス」。
アクロポリスとは「高い丘の上の都市」という意味。
3方が断崖絶壁に囲まれていて、海抜150メートルの巨大な石灰岩の上に、神殿や砦が遺跡として残っています。
その丘の上にあるのが、パルテノン神殿なんです!!
市街地からは70メートルの高さにあり、アテネ市街地が一望できちゃいます。
すごく良い眺めですよ。
しかも、ギリシャには世界的に見ても、圧倒される歴史的建造物が多数存在します。
その中でも、圧倒的人気を誇るのがパルテノン神殿!!
一度は耳にしたり、学校の教科書やテレビ、雑誌などでみたことがありますよね。
そのパルテノン神殿がある場所が、ギリシャの首都、アテネにある「アクロポリス」という場所なのです。
★ユネスコのデザインにもなっている
ユネスコ世界遺産のマークは、このパルテノン神殿がデザインなのです。
私も知りませんでした(_ _).。o○
★アクロポリスの歴史
その昔、アテネのアクロポリスは、都市国家として非常に優秀であり、経済、軍事力、圧倒的な政治力を誇示し、ギリシャの中でもトップでした。
その証として、今もなお残る、このパルテノン神殿の遺跡が証明していますよね。
このアテネのアクロポリスの歴史と圧倒的な建造物がユネスコに評価されて、1987年に世界遺産に登録されました。
★アテネのアクロポリスへのアクセス
アテネ国際空港(エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港)からは、地下鉄でアクセスするのが早くておすすめです。
「アテネ国際空港駅(Athens International Airport)」から地下鉄で行きましょう。
下の3つの地下鉄駅であれば、どこでもOKです。
・「シンタグマ駅」
・「モナスティラキ駅」
・「アクロポリ駅」
急いでいる場合は、「アクロポリ駅」下車
時間がある場合は、「モナスティラキ駅」か「シンタグマ駅」で下車。
路線図です。(画像クリックで拡大)
モナスティラキ駅とシンタグマ駅からのアクセスは、お土産屋さんや、レストランが多数あります。
また、モナスティラキ駅下車で他の遺跡を見ながら行くのがおすすめです。
地下鉄の切符はこんなカードになっていました。前回は紙だったのに、可愛くなっていました。
どちらの駅で下車しても、徒歩でパルテノン神殿にアクセス可能です。(画像クリック拡大)
周りには、たくさんのお土産屋さんやレストランもあるので、歩くのが楽しくなっちゃいます。
記事の最後で今回購入したお土産もご紹介しています。
★パルテノン神殿へ行ってみましょう!
私はモナスティラキ駅で下車して、パルテノン神殿まで歩いて行きました。
徒歩で、ゆっくり歩いて15分くらいかなぁ。と思います。
◆入り口で入場券を購入する
パルテノン神殿を見るには、入場料を払わなければなりません。
パルテノン神殿のみのチケットで(単独チケット)20ユーロ(2500円)かかります。
そこそこなお値段ですよね。
時期によっては、大変混み合うチケット販売ブース。数十分待つなんてこともざらにあるようです。
共通チケットを買う方がお得!!
共通チケットは30ユーロ。
共通チケットで入場できる遺跡は下記の通りです。
- アクロポリス(20ユーロ)
- 古代アゴラ(8ユーロ)
- ケラミコス遺跡(8ユーロ)
- 古代アゴラ(6ユーロ)
- ローマのアゴラ(6ユーロ)
アクロポリス(パルテノン神殿)の単独チケットは高額で、20ユーロしますね。
共通チケットおすすめ購入場所はハドリアヌスの図書館
もしアテネでお時間があるのであれば、単独チケットよりも、共通チケットを購入した方が断然お得です。
[ハドリアヌスの図書館]は、モナスティラキ徒歩2分で行けちゃいます。モナスティラキ駅を降りてすぐにありますので、迷わず行けるのと、遺跡巡りの1ヶ所目にふさわしい。
何よりも、空いているので並ばずしてチケットを購入できます。
共通チケットですよ。
このハドリアヌス図書館のチケット売り場ではカードは使えないので、現金(ユーロ)を用意しましょう。
ギリシャは、このパルテノン神殿の観光収入で成り立っているといっても過言ではありません。
世界中から訪れる観光客からの収入は、立派なお国の財源なのです。
◆プロピレア門
アクロポリスの最初の入り口で登場するのが、西側にある坂道を登り、パルテノン神殿の手前にお目見えするプロピレア門。
これを見ると、いよいよパルテノン神殿とご対面できる数秒前です。
このプロピレア門のお出迎えだけでも、ギリシャの遺跡のすごさを実感することになるでしょう。
これが全部大理石で作られているんですって!!
足元は滑りやすいので、転ばないようにご注意ください!!
◆パルテノン神殿が目の前に!!
ジャーン!!
どおですか!!
この圧倒的な存在感のある神殿をご覧ください。
アクロポリスの中心に位置するのが、こちらの有名なパルテノン神殿。
古代ギリシャアテネの栄光を象徴する神殿です。
白大理石で作られているパルテノン神殿は、間違いなくパワースポットなんです。
世界遺産アテネのアクロポリスの中で、世界の観光客から一番有名な建造物がこちらの「パルテノン神殿」
建てられたのは、なんと紀元前5世紀ごろで、ドーリア式と言う建築法のようです。。。(難しいぞ!!)
46本もあるとても大きな円柱は美しさと同時に圧倒的なスケールと魅力を感じます。
とにかく、何千年も昔にこのような巨大で美しい造形の建物をどうやって建てたの??って言うことばかり、、、、考えちゃいます。
絶対に宇宙人だよなぁ。。。
ヨルダンのペトラ遺跡にしても、世界にある遺跡は、、、やっぱり不思議すぎる。。
縦69メートル、横31メートル、柱の高さ10メートル。
大きいです。
ついにパルテノン神殿まで辿り着きました。想像以上に大きくて美しかったです。 pic.twitter.com/9sdVeqoWWC
— ヒースクリフ (@cliff12010) 2019年5月3日
小高い丘の上に建つ女神アーテナーを祀る神殿で、白く美しかった。ギリシャのアテネにありギリシャ建築の代表神殿「パルテノン神殿」ギリシャ pic.twitter.com/5OCgzBkHsS
— マッキー@美しい風景が好き (@travel100world) 2019年5月3日
◆パルテノン神殿が建てられた理由
とても美しい白大理石で建てられたパルテノン神殿は、ギリシャ神話の女神アテーナーを祀るために作られたようです。
日本でいう、神様を祀る神社的な感じなのかなぁ?
親近感がわくぅ〜♫ パルテノン神殿!!
このパルテノン神殿は幾度かの爆破などで、損傷が激しくなってきているので、今もなお修復作業が続けられています。
ここ数年間はいつ来ても、必ずどこかには足場が掛かっているので、景観的にあまりみたくは無いような、、、、気もしますが、、
偉大な歴史的建造物を修復するので、仕方がないのです!!
ちなみにこの神殿が建てられるまでに、15年もかかったとか!!
◆円柱に隠された秘密!
このパルテノン神殿の支えになっている円柱は垂直に見えます。
でもよーく見ると中央に少し膨らみを持たせてあるようです。
◆神殿の建築技法に隠された秘密とは?
パルテノン神殿の興味深い見学方法として、、緻密に計算された建築技法があるのをご存知ですか??
普通に見ただけだと、神殿はまっすぐに直線で出来ているように見えますね。
でも、実際には一つの直線も使われていないと言うから驚きです。
円柱の柱も、祭壇も水平や直線的や垂直ではなくて、微妙に曲線を描いているようです。
どうしてなのでしょう???
こうすることで、見るひとの目に錯覚を起こさせる工夫が施されれているようです。
祭壇などは中央の真ん中部分で微妙に盛り上がっていて、円柱の柱も内側に向かって軸が傾いています。
本当の直線で建造するよりも、より美しい直線に見えるようになるそうです。
へぇ〜、、そうなんだぁ〜。。。
◆黄金分割の採用??
なんだか難しくなってきましたよ。。。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
興味ない人は、とばして呼んでね♫
また、「黄金分割」の採用もパルテノン神殿の一つの秘密。
「ある線を二分にした時に、大きい部分と小さい部分との比が、大きい部分と全体との比に等しくなるような分割」
これを黄金比と言うようです。
パルテノン神殿[ギリシャ] 世界遺産。黄金比で設計されている。 pic.twitter.com/QY41Vj4qAI
— 世界の絶景全集 (@MKUMNSFK) 2019年5月3日
まぁ、わたし的には、はぁ??って感じですけど、、、すみません、、、
この比率で建造されたパルテノン神殿こそ、世界中の観光客を今もなお魅了する歴史的建造物の大傑作となって残っているのです。
ピラミッドを始め世界に存在する多くの歴史的建造物がこの黄金比で作られているというから、驚きです。
パルテノン神殿では、正面からと横の建物の縦横のバランスにまさにこの黄金比だそうです。
ある一定の角度から見た時には、もっとも視覚的に調和がとれ、建造物としての美しさがひときわ際立ちます。
パルテノン神殿の視覚的効果を美の理想として、お手本とした後世の建築家や美術家はあとを絶たなかったようです。
神殿のまわりには、外側に並ぶ46本の柱で、下部の直径が2メートル近くもありますよ。とても一本一本が大きな柱。
あ〜、、、こういうの苦手、、、です。。。難しい、、、、、(笑)
◆レリーフや破風(ハフ)も芸術
パルテノン神殿の屋根の部分の事です。
完成当時は、全体が、神話や古代歴史をテーマにした彫刻像やレリーフなどの装飾が施された、芸術作品だったようです。
完成当時はさぞ綺麗ですごかったんでしょうねぇ。見たいなぁ。
現在残るのは残念なことに、ごく一部。レリーフや破風(ハフ)(※)の像の一部は、アクロポリス博物館や大英博物館に保存されています。
壮大な空間に身を置くと、観光名所というよりも、異空間にいるような錯覚にとらわれること間違いなし。
なんども言っていますけど、完全にパワースポットです。
アメリカのワシントンDCにあるリンカーン記念館もこのパルテノン神殿がモデルとなっていますね。
◆エレクティオン神殿
パルテノン神殿の横に位置する「エレクティオン神殿」も、世界遺産アテネのアクロポリスで外せないスポット。
こちらのエレクティオン神殿にはアテネとポセイドン、さらにアテネの息子とされるアテネ市国の神話的な王エリクトニオスが祀られていたようです。
エレクティオン神殿は、紀元前5世紀末に完成。
柱頭に渦巻き装飾が施された優雅なイオニア式建築の代表作だそうです。
以前は彩色されていたとされるエレクティオン神殿。
◆カリアティード
そんなアテネにあるエレクティオン神殿でぜひ見ておきたいのが、6人の少女像(カリアティード)を柱にした柱廊が張り出しています。玄関となる部分で、柱の最も細い部分は首なんですって!!
玄関の屋根の重さを支えるように設計されているようですが、重い屋根を支える少女の姿は、見方によっては痛々しささえ感じてしまいます。。。。(´・_・`)
でも、どこか神秘的な印象を受ける、目を引く観光スポットです。
これらのカリアティードは全てレプリカで、オリジナルは新アクロポリス博物館と大英博物館に大事に保管されています。
しかし、レプリカと言えど、アクロポリスの雰囲気と共に見られるのはここだけ。必見です!
★アクロポリスの基本情報
アクロポリスはギリシア古代遺跡観光のハイライトです。市街地から坂を上って行くのは少しきついかもしれませんが、頑張って登った価値は絶対に体感できます。その偉大な遺跡ではタイムスリップしたかのような貴重な体験ができるはず。ぜひ足を延ばしてみて下さい。
<アクロポリスの基本情報>
住所:Dionissiou Areopagitou St.Athens
電話番号:+210-321-0219、+210-321-4172
アクセス:地下鉄M2線のアクロポリス駅から徒歩10分。出入口は丘の西側の1カ所のみ。
営業時間 (夏) 8AM-8PM (4月~10月)
営業時間 (冬)8AM-3PM(11月~3月)
公共の祝日(1/1、3/25、イースター日曜、5/1、12/25、26)以外毎日営業
<アクロポリス博物館の基本情報>
住所:15 Dionysiou Areopagitou St.Athens
電話番号:+210-900-0900
【営業時間】8時00分~20時00分
【料金】5€
【住所】15 Dionysiou Areopagitou St., Athens
【アクセス】地下鉄アクロポリ駅から徒歩3分
※時間は季節によって変わりますので、こちらで確認しくださいね。
★アテネのお土産を一部紹介!
今回のアテネで購入した一部のお土産を画像付きでご紹介します。
定番のトランプです。アテネで購入するトランプは、サントリーニ島で購入するよりも、安価で買えちゃいます。
ギリシャのトランプはきちんとロウ加工がしてあって、滑りやすくお土産には最適です。
旅の思い出、お土産にぜひ購入してきましょう。
ギリシャ神話の女神アテーナー祀るために建造されたとされるパルテノン神殿。女神アテーナーが真ん中に居るマグネット!!
エレクティオン神殿のカリアティードの置物。健気な女性の姿が、、、好きなんです、、、
エレクティオン神殿の彩色された大理石の置物。大理石でできております。
白と青、、、好きな色なので、購入しちゃいます。
国旗のマグネット!!集めているんです。
前回来た時には、買えなかったパルテノン神殿の置物。画像では小さく見えますが、結構大きいかな。
★アテネのレストラン
アテネでは、ギリシャ料理をぜひ堪能しましょう。
モラスティラキ駅の周辺には美味しいギリシャ料理を提供してくれるレストランがあります。
こちらの The greco`s project さんがおすすめですよ。
こちらの料理は、店員さんオススメのギリシャ定番料理。
こんがり焼けたチーズの中は、ナスやポテトなどの美味しいお野菜と、ひき肉が合わせてあってとても美味しい味付け。
ピタパンも一緒に出てきます。
また、お持ち帰りで、ギリシャ名物のギロスも!!!
このギロスもすごく絶品です。もちもちしたピタパンが美味しい!!
アテネに行ったら絶対に食べて欲しい一品です。
ギリシャのアテネにはとてもたくさんの魅力的な歴史的建造物が多数あります。
一生のうちに一度は訪れておきたい街ですね。
パルテノン神殿、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ数々の島。
次のお休みはギリシャへ旅行へ行ってみては??
その他のアテネ・パルテノン神殿に関する記事は
★海外旅行で必需品とは??
海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。
海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。
今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。
海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。
グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!
☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索、翻訳アプリ・マップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!
【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!
☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
【高品質&低価格】
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!
【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!
【業界最多クラスの受取り拠点数】
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがあります。
★お得な海外旅行の方法をご存知ですか?
「AIR ➕割」で大幅割引♫
私もホテルの予約時はエクスペディアを利用しているのですが、、エクスペディアはホテルの予約だけではなく航空券も一緒に予約ができてとっても便利。
特に、「AIR+割」を利用して予約すると、宿泊費用や航空券費用が実質100%オフになったりと、ホテルと航空券の同時予約はお得感が満載です。
5月の24日から4泊をタイのバンコクで航空券とホテルで検索してみます。
なんと、バンコクに4泊して、ホテルと航空券がついて、37,050円で予約ができちゃいます。
▼約37,050円という価格はホテル4泊の宿泊代金に加え往復の航空機チケット代金も含まれてこのお値段です。価格は随時変わりますが、予約時の価格は保証されますので、安心してくださいね。
ホテルを予約すると、航空券も選択できるようになります。
直行便でなくて、乗り換えを選択するとさらに料金がお安くなったりもします。
基本的にこのような感じで予約すると、ホテルと航空券が超お得に予約できちゃいます。
他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング