本場のフィンランドヘルシンキでムーミンカフェに行ってみた

2018年8月2日 フィンランド・ヘルシンキ ムーミンカフェのメニューなど

こんにちは。

今日はフィンランドヘルシンキに到着です。

航海予定表

航海予定表

航海地図

航海地図

三日間のロシア滞在のあと、フィンランドへやってまいりました。

おおおお。さよらなら。おそロシア~!!!!

Wifi接続が不安定なロシアは、私は嫌です(きっぱり!!)

ボルシチは美味しかったですけどね。

ロシアのボルシチ

ロシアのボルシチ

今日は私の上司が休暇のため、下船なので、いつもより一時間早く仕事場へ。

朝の仕事と最終的な引き継ぎなどで、お昼過ぎまでかかっちゃいました。

 

今日はフィンランド・ヘルシンキで前回から予定していた、ムーミンカフェと、サーモンスープを予定しています。

さぁ、行けるのか!!行けたら行こう。
クルーとして仕事をしていると、毎日お休みなくお仕事なので慢性的に疲れがたまります。また寝不足気味にもなるのかな?

自分では五時間寝てるので大丈夫だと思ってるのに、とても眠たい今日この頃。
休憩中に眠ればよいものの、やはり外にでて孤独のグルメを楽しみたい!!食いしん坊精神が勝っちゃいます。(笑)

13時に仕事を終わらせて、急いで着替えて外へ。いつものセキュリティーにIDを見せて、下船します。

おお。暑いぜ!フィンランド。夏ですよね。夏はこうじゃなくっちゃ!
港周辺はとてもにぎわっているので、人気の港町なのでしょうね。

フィンランド・ヘルシンキ港周辺マーケット

フィンランド・ヘルシンキ港周辺マーケット

たくさんの観光客が歩いていますし、露天のお店もたくさん出ていますからね。

こーいう雰囲気、嫌いじゃないです。
サーモンスープのお店をひとまずスルーして、前回から目をつけていたムーミンカフェへ。スマホでSiriに聞いたところ、ムーミンカフェは出てこなかったですが、方向感覚抜群の私は道を覚えていました。
さすがオレです(╹◡╹)
着いたのは、13時過ぎ。
ヘルシンキのムーミンカフェ

ヘルシンキのムーミンカフェ

店内には、三人の先客がいたくらいです。

ムーミンカフェ店内

ムーミンカフェ店内

早速、ソイラテとチョコレートムースを注文します。12ユーロでした。日本円だと1600円。北欧は物価が高いです。

ソイラテを注文しましたが、ソイミルクがないみたいで、代わりにオートミールミルクで作ったアイスラテ。とっても美味しかった。

オートミールミルクラテ・ムーミンカフェ

オートミールミルクラテ・ムーミンカフェ

 

どうですか?かわいいですよね。

店員さんもとっても愛想がよくて、よい雰囲気です。

フリーのWifiもあり、店員さんに聞けばパスワードを教えてくれました。おおお。いいですね。フリーWifi.これですよ。やっぱり。

ムーミンカフェぬいぐるみ

ムーミンカフェぬいぐるみ

ムーミンカフェ

ムーミンカフェ

ロシアさんもフリーWifiをお願いいたします。

私は特にムーミンの大ファンでもありませんが、小さいときはテレビで夕方かな?よくやっていたので普通に見ていた記憶があります。

ムーミンがいったい何者なのかとか?にょろにょろが何者なのか??とかわかりませんし、スナフキンがギターを弾いていたなぁ~くらいしか、わかりませんがキャラクター的にはとても可愛いです。

ムーミンカフェにょろにょろ

ムーミンカフェにょろにょろ

お店でブログを書いたりしているときに、次から次へと子供連れの家族がたくさん入店してきました。

あっという間ににぎやかに。

カフェ的には、そんなに素晴らしいというものではなさそうですが、店内の雰囲気で一度は訪れてみても良いのかもしれません。

さて、この後は、孤独のグルメヘルシンキ編のサーモンスープに行けるかな。

追記 2018年8月4日

孤独のグルメフィンランド編

まずは、ムーミンカフェでのコーヒータイムからの、フィンランドの名物料理のサーモンスープ。

今回は、前回来た時か
ら目をつけていた、港周辺にあるマーケット。
いろんなお店が出店しています。

活気があっていいですね。この雰囲気。

ほんとたくさんの食べ物が売られているんです。
目的のある私はサーモンスープ一筋ですが、優柔不断な人は絶対にこまるほど。

さあ、ここです。
私が目をつけていた場所。

サーモンスープ、フィンランド

サーモンスープ、フィンランド

サーモンスープ、7.5ユーロです。
それに、コーラーゼロをつけて、10ユーロでした。

1300円です。

サーモンスープ、フィンランド

サーモンスープ、フィンランド

サーモンスープ、フィンランド

サーモンスープ、フィンランド

うん、北欧は物価が高いんです。

ジャーン、
これが孤独のグルメフィンランド編のサーモンスープ。

細かく刻まれた状態のサーモンがたくさん。
人参やジャガイモがダイス状でたくさん入っています。

うん。美味しい。

そーですねぇ~、わかりやすく言うとなると、サーモンチャウダーです。
クラムチャウダーのサーモン版です。

全くそのお味。

優しいお味でした。

世界三大スープって、ふかひれスープ、トムヤンクン、すっぽんスープ???

そういう超有名スープと比べることはできませんが、フィンランドの名物お料理の定番。
サーモンスープ、一度は飲んでみるのもいいかもしれませんね。

付け合わせのパンは、クセのある匂いと、酸っぱさでお口にあいませんでした。。。。

好きな人はすきなのかなぁ。

念願のグルメを堪能して、船に戻って仕事の準備。

フィンランドヘルシンキ

フィンランドヘルシンキ

ブログを読んでくれている人、インスタをフォローしてくれている人。
いろんなグルメの写真をみたりして、いい生活だなぁ~って思ってる人もいると思います。

確かにいろんな国にいけるし、美味しいものを食べたりできますよね。
でも、船でのクルーとしての生活は想像以上に大変だったりもします。

私も一度は失敗??じゃないけど、つらい思いもしましたし、今回も楽しそうに見えるかもしれませんが、
いつ辛くなるのか私も分かりません(笑)

ただ、一度経験すると、いろいろなことが見えてくるようになりました。

成長するんです。人間って!!

一つだけ、、、、、、、

常に眠たい、、、、

たくさん寝たいなぁ。

それだけです、、、、、

明日は、一日航海日。
どこの港にも寄港しません。

クルーは忙しい日ですね。

さぁ、このクルーズも大詰めです。

明後日のコペンハーゲンのあとは、二週間クルーズでイギリスやドイツ、ノルウェーです。
楽しみだなぁ。

航海日のスケジュール

航海日のスケジュール

航海地図

航海地図

じゃあ、行ってきまーす♪♪