豪華客船クルーズ船クルーの人たちの休暇はどれくらいあるの?

 

2019年7月20日 (ケアンズ・オーストラリア)

 

こんにちは♬

ゆうとぴあです。

6つ星の超豪華客船でクルーとしてお仕事をしながら、世界を旅して回っています。

今日は、クルーズ船クルーで働く人たちの長期休暇についてです。

豪華客船で働くと、船に乗船している間は、毎日がお仕事です。

期間は多くの場合、6ヶ月〜9ヶ月が定番の契約期間。

そして、2ヶ月の長期バケーション(ホリデー・休暇)がやってきます。

★私の場合

仕事期間は4ヶ月

私の乗船している船会社の場合、契約期間が4ヶ月の人が結構います。

地位や職種によって、違うんです。

長い人だと、9ヶ月の間、休みなくお仕事をしないと契約がもらえない人もいたりします。

4ヶ月くらいだと、ちょうど良いなぁと感じますね。

6ヶ月だと長すぎるし、、、、、、それ以上だと、、、全然ダメ。。。

4ヶ月未満っていうのは、良いのかもしれないけど、、、

世界のいろんなところに行ってみたいので、4ヶ月がちょうど良いのかも、、、という結果に。

仕事期間中は、毎日がお仕事です。

週7勤務。それがずっとです。

丸一日として、休みはありませんよ。

超絶ブラック企業!!!と思うかどうかはあなた次第。

でも、何度も船に戻って働いている人たちは、結局船での生活が好きなのでしょう。

なんだかんだ文句を言っても、戻ってきてるんだから、、、

 

★待ちに待った長期休暇

契約期間が終了すると、楽しみの長期休暇です。

船で働くクルー達はこの日のために働いていると言っても過言ではありません。

全員が全員、契約が終わる2週間くらい前から、カウントダウンを始めますからね、、、笑

契約終了一日前になると、もう興奮が冷め止まない、、、、、

嬉しくて嬉しくて、、、

達成感が半端ないんです。

まとまった休暇が貰えるのって、慣れてくると癖になります。

 

★下船前日

契約終了前日には、下船するための手続きを色々とやらなければなりません。

・クルーオフィスで下船の手続き
・部屋の掃除
・荷物の整理
・荷物をセキュリティにチェックしてもらう
・制服の返還

そして、仲間達と飲んだり、、、、

とにかく下船前日は忙しいのです。

 

★下船当日

長期休暇の始まり

長期休暇の始まり

さぁ、待ちに待った下船日当日です。

空港まで、会社が手配して送迎してくれます。

人によって飛行機の時間が違うので、出発時間も違ってきます。

なんと、下船日当日も仕事をする人が結構いるんですね。

ほとんどの人は、下船日にそのまま自分の国へ帰る人が多いですが、私の場合はその下船した港のある街に数日滞在するのがお決まりになりつつあります。

空港に行く必要はないので、船が寄港して下船準備の許可が下り次第、速攻で下船しちゃいます。

そのまま、タクシーを使って宿泊するホテルへ。

早朝でもチェックインできるようにしておき、少しお部屋で休憩します。

 

★長期休暇の始まり

長期休暇の始まり

長期休暇の始まり

さぁ、船を降りた瞬間から気分は天国です。

シャバの空気っていうんですか??

すごく新鮮なのです。

今までは外に出れても、時間に制限があって数時間しか陸にいることができませんでした。

休暇が始まると、時間にとらわれることなく、陸地で活動できるんですからね。

なんだかとっても不思議な感じ〜

長期休暇、コレも人によって違いますが、基本的には2ヶ月(8週間)。

今回の私の場合は、6週間です。

 

★地元で

 

今回の契約は5ヶ月弱だったので、久しぶりに家族と会えます。

私には、まだ小さい息子がいるのですが、息子との再会は毎回とても楽しみ。

一緒に映画を見に行ったり、外で自転車に乗って遊んだり、図書館へ行ったりなど。。。

最初の1週間は時差ボケやら、体の疲れが半端いので、使い物になりません、、笑

オーストラリアのお祭り風景

オーストラリアのお祭り風景

オーストラリアのお祭り風景

オーストラリアのお祭り風景

オーストラリアのお祭り風景

オーストラリアのお祭り風景

今回の一番の楽しみは、地元で毎回開催されるお祭りでした。

移動遊園地やら、出店やら色々出店されます。

私は毎年コレが超楽しみ!!

息子も楽しみにしていてくれます。

あまりイベントの無い地元では、このお祭りがちょうど良い盛り上がりを、私たち親子に演出してくれるんです。

そして、もう一つのお楽しみといえば、友人との再会。

気の知れた仲間と会うのも、有意義な時間です。

海でのダイビングに連れて行ってくれる友人。

いつも大変お世話になっております。

オーストラリアの海でのダイビング

オーストラリアの海でのダイビング

オーストラリアの海でのダイビング

オーストラリアの海でのダイビング

一緒にご飯を食べにいったり、コーヒーを飲んだり、、

友人と一緒に飲むコーヒー

友人と一緒に飲むコーヒー

お土産を渡しながらするお話は、時間がいくらあっても足りないくらい。

何と言っても、5ヶ月弱の出来事がありますからね。

そして、休暇が終わって、地元を出発するときにパンを作ってくれる友人。

それはそれは美味しいパンを焼いてくれます。

友人手製の美味しいパン

友人手製の美味しいパン

飛行機での移動中に食べさせてもらいます。

至福のひとときです。

 

休日中は、何も気にすることなくたくさん美味しいものを出来るだけ食べるようにしています。

照り焼きチキン丼

照り焼きチキン丼

海鮮丼

海鮮丼

船で働いると、病気にならないために色々気を使っているので、、、、、、

 

また、2年に一度提出が義務つけられている健康診断を受信したり、色々とやらなければならない手続きなども。

また、船の休憩中に見たりするときの、動画をダウンロードしたり、、、、

普段からもらっているメールに返信したりなど、、、

 

そうこうしている間に、6週間という休日はあっという間に終わりを迎えます。

 

たくさんの思い出を胸にしまって、家族や知人とお別れをして、また次の港のある国に向かうというわけです。

 

豪華客船で働くクルー達は、だいたいこんなサイクルでお仕事をしているということです。

では、行ってきまーす!!!

旅行中

旅行中

 

 

★海外旅行で必要なものは??

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村