99%の日本人が行かない国・オマーンのサラーラってどんなとこ!

2019年4月13日 (オマーン・サラーラ)

こんにちは♫

ゆうとぴあです。

今回の寄港地は、サラーラという街。

どこの国かと言いますと、オマーン!!です。

99%の日本人は行かないオマーンのサラーラ

99%の日本人は行かないオマーンのサラーラ

ネットでは、99%の日本人が行かない国、、オマーンなんて言われています。

首都がマスカットなので、サラーラーとなると、100%行かないになっちゃうんじゃない??

サラーラは首都でもない、小さな港町。

でも、アラブの雰囲気を感じるには最高の場所です。

というわけで、今回は、オマーンのサラーラ事情を少しだけまとめてみました。

オマーン旅行をする皆さまの、お役に立てますように!!!

 

★オマーン・サラーラの位置

オマーンって聞いて、すぐに場所がわかる人ってどれくらいいるのでしょう?

オマーンは、アラビア半島の東端にある南北に伸びている国。

もちろん、砂漠もあり、綺麗な海もあり、標高3000メートル級の山脈もあり。

とても素敵な国でした。

ちょっと足を伸ばせば、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイやアブダビ、カタールにも行くことができちゃいます。

ドバイって、、ちょっと観光地化されすぎていて、あんまりアラブって感じが少ないかな。

なので、アラブを感じるのにはちょっと、、、

でも、カタールや、オマーンは、アラブ、アラブしています。

新しい仲間のレン(ジャーマンシェパード)

新しい仲間のレン(ジャーマンシェパード)

 

あ、これ↑↑↑、、新しく仲間に加わったオリジナルキャラクターのレンくんです。

ゆうとぴあがペットとして飼っているジャーマンシェパードです。

会いたいなぁ。。。。

 

★オマーンへの行き方

オマーンへの行き方は、いつものエクスペディアの超お得な「 Air + ホテル 」を使って見てみましょう。

飛行機とホテルで検索してみると、

エクスペディアで飛行機とホテルを予約すると

エクスペディアで飛行機とホテルを予約すると

3泊4日、航空券とホテルが込み込みで、142,000円です。

海外旅行するときは、この「 Air + ホテル 」で予約するのが絶対お得です。

 

ホテルは5つ星のインターコンチネンタル

今回の検索してみたホテルは,インターコンチネンタルホテル。

ご存知の方も多いと思いますが、言わずもがな高級なホテルですね。

もちろんこれよりも全然安いホテルもたくさんあるので、選択するホテルによってお値段も変わってきます。

 

航空会社はエティハド航空を

今回の検索結果で出てきた航空会社はたくさんありますが、一番早くて、安い航空会社はこちらでした。

東京からだと、エティハド航空というアラブ首長国連邦の航空会社を利用します。

中東の航空会社はどこも力を入れているので、安全、なおかつとても綺麗な飛行機なのです。

滅多に乗ることのできない、エティハド航空に乗れるなんて、飛行機ラブなゆうとぴあからしたら、超がつくほどうらやましい、、、、

外旅行はホテルと航空券の一緒の予約が超お得なのをご存知ですか?
AIRホテル」で大幅割引♫

AIR+ホテル」を利用して予約すると、宿泊費用や航空券費用が実質100%オフになったりと、ホテルと航空券の同時予約はお得感が満載です。

航空券とホテルを同時予約すると超割引に!

 

 

★サラーラの一番大きなショッピングセンターへ

 

今回の寄港した港周辺は何もありません。

どこもかしこも工事中なんです。

港からはタクシーを利用して、どこかへ行かなければ、、、どこにも行くことができない。。。

オマーンのタクシーは政府管轄とのこと。

オマーン人しか運転手になることはできません。

オマーン・サラーラのオマーン人タクシー運転手

オマーン・サラーラのオマーン人タクシー運転手

物価の決して安くないオマーン。

タクシーも観光客料金です。

港から、市内中心にあるショッピングセンターまで、25キロほど。

タクシーで往復US$50ドルかかりました。

 

 

◆アラビアンコーヒーを堪能する

 

ショッピングセンターの中に入ります。

結構閑散としている感じです。

オマーンのサラーラでのショッピングセンター内

オマーンのサラーラでのショッピングセンター内

なんでも、中国の軍人が来ているようで、中国人がとてもたくさん。。。。

そんなに大きくはないショッピングセンター。

まずは、落ち着いてお茶でも飲みながら、ネット作業を。

前回のマスカットで買ったシムカードがあるので、普通にどこでもスマホからネットはできます。

ネットができるって、安心します。

こちらのお店に入ってみました。

オマーン・サラーラのショッピングセンター内のカフェ

オマーン・サラーラのショッピングセンター内のカフェ

チョコレート専門店。

色々美味しそうなメニューがたくさんありましたが、まずはアラビアコーヒーを!!

とても優雅な素敵な入れ物に入ったコーヒが登場です。

見た目や味が、私たちの普段飲んでいるコーヒーとは異なります。

かつては薬としても飲まれていたと言われる、アラビアコーヒー。

2015年には、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている文化的価値の非常に高い飲み物。

素敵なポットに入っています。

オマーンで飲んだアラビアコーヒー

オマーンで飲んだアラビアコーヒー

 

小さなカップに注いで飲むのがアラビア風。

オマーンで飲んだアラビアコーヒー

オマーンで飲んだアラビアコーヒー

コーヒー??っていうのに、色がとても白いんです。

ミルクティーのような色がアラビアコーヒー。

よく、アラビアコーヒーをトルココーヒーと一緒にしている方がいますが、アラビアコーヒーとトルココーヒーは全然違います。

うん、さすがユネスコに登録されているだけのことはあるコーヒです。

オマーンに来たら、絶対に飲んでみてください。

これで料金は950円。

文化遺産ですからね。

これくらいの料金はするのでしょう。

ごちそうさまでした。

 

★サラーラのお土産は乳香がおすすめ

オマーンのお土産の一つとして、乳香(にゅうこう)が有名なのは違う記事でも書きました。

ここサラーラでは、乳香が特産品として扱われており、ここで取れる乳香はとても質の良いものらしい。

オマーンのサラーラで取れる乳香

オマーンのサラーラで取れる乳香

サラーラは世界でも数少ないと言われている乳香の木が生息する街なんです。

 

 

◆乳香ってなんだろう?

 

日本では、アロマオイルで「フランキンセンス

かつてのメソポタミア時代には、金と同じくらいの価値があったらしい。

乳香の木の樹液でできているのが、乳香なんです。

オマーンサラーラの乳香の木

オマーンサラーラの乳香の木

オマーンサラーラの乳香の木

オマーンサラーラの乳香の木

樹液が空気に触れると、白く濁って固まるのだそうです。

アラブでは、この乳香を焚くのがおもてなしになります。

匂いもとても良い感じ。

アラビアンですし、ショッピングセンター内でも、よく焚いているお店を見かけます。

オマーンで焚かれている乳香

オマーンで焚かれている乳香

また、世界で最も高いと言われている香水「アムアージュ」!!

なんとこれの主成分も乳香らしいから、、、いかにすごいのかがお分かりでしょうか。

乳香オイルなるものまであります。

 

◆乳香の効能

 

・キリストが選んだとされるフランキンセンス。ミイラの防腐剤としても使われたり、儀式の時に焚かれたりするとても神聖な精油。

・老化肌、乾燥肌に良いとされ、抜群の効果が!大人の女性のアンチエイジングに。

・呼吸系の病気にも良いとされる。

・洗練された香りで瞑想など、心の不安を除去し、深い思考へと導く。

 

 

◆乳香の使い方

お香として焚く

喘息、体調不良、自律神経などもにも作用して、リラックス効果を得られるとして、利用されています。

毎日の仕事や家事などで忙しくて心に余裕がない時こそ、この乳香を使ってみては???

平常心を取り戻し、心を鎮め、リラックスできるというバランスの取れた効能なんです。

どうです?欲しくなったでしょう?

私も何度か匂いを嗅いでますけど、それはそれはいい香りです。

日本でも売られている乳香、、、結構お高いお値段です。

ぜひ、オマーンを旅行するときは、乳香を買うのをお忘れなく!!!

あ、、よくセットで売られている乳香はあまり良くないです。。。。

バラバラのセットを買いましょう。

オマーン産の乳香

オマーン産の乳香

あとは、大きな粒になる程、お値段も高くなります。

今回はもちろん大きな粒のを購入しました。

オマーン産サラーラの大き粒の乳香

オマーン産サラーラの大きい乳香

お土産に最適です。。。

でも、お香を炊くのが嫌いな人もいるので、注意が必要かも!!

 

それから、今回は、初めてオイルも買ってみました。

◆オイルの効能も素晴らしい

肌にはアンチエイジング効果が優れているそうです。

しわ、たるみをなくし、皮膚の再生を活性化してくれるとか!!

美肌、シワ防止効果、ニキビ跡・妊娠線・手術痕を薄くする効果もあるのだとか!!

 

 

夜のサラーラを出港

 

オマーンのサラーラ港

オマーンのサラーラ港

オマーンのサラーラ港

オマーンのサラーラ港

今日の出港は夜の10時でした。

夜の港って、いつ見てもとても綺麗なんです。

仕事が終わってから、12階にあるデッキでオマーンのシムカードを使って、下の記事を更新しました。

同じ中東でも物価って違うんです。オマーンの首都マスカットのスーパーの物価をみてみてください。

 

次は5日後のヨルダンに向けて、、ボンボヤージュ♫

 

 

海外旅行には絶対にポケットWifiが必要ですよ

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスも用意

GOLOBAL WiFi

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング