エディンバラの日本食ラーメンMaki & Ramenに行ってみたけど

 

2019年9月23日(スコットランド・エディンバラ)

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

このブログ記事でわかることエディンバラの日本食 Maki & Ramen に行ってきた感想

今日は、いつもお世話にっている”cafe andamiro” がお休み、、、

残念です。

cafe andamiroの記事はこちら

代わりに、気になっていたラーメンを食べにいきました。

ネットでの評判はまぁまぁだったので、、、

実際に行ってきた感想です。

 

★Maki & Ramen

エディンバラの日本食ラーメン

エディンバラの日本食ラーメン

エディンバラにはいくつかの日本食を食べさせてくれるお店があります。

今回は、その中から、”Maki & Ramen” さんに行ってみました。

エディンバラには何度も来ていて、いつもお店の前は通っていました。

結構お客さんも入っているので、いつか行ってみようと。

場所:

いくつか店舗があるようです。

エディンバラの日本食ラーメン

エディンバラの日本食ラーメン

●Maki & Ramen

お店情報:

13 west Richmond st EH8 9EF
075-4862-8685

75 Nicolson st EH8 9BZ
075-9965-1609

↑私が行ったお店

97-101 Fountainbridge EH3 )QG
013-1228-5069

37 Lein st EH1 3AT
013-1556-4719

訪れたのは、12時です

店内はとても小さくカウンター席があります。

 

●メニュー

 

入店してカウンター席に着席すると、カウンター越しにメニューを渡されました。

黒表紙のしっかりとしたメニュー。

公式サイトのメニューはこちら

ラーメン以外にも、お寿司のセレクションだったり、カレーがあったり。

ラーメンも、面白いトッピングが。

サーモンラーメンとか・・(笑)

これは、お刺身のサーモンが入っているみたい、、、

エディンバラの日本食ラーメン

https://makiramen.com/menu/

お値段もレストラン並みの価格です。

オーダー方法は、決まったら店員さんにお伝えするだけです。

私がオーダーしたのは、豚骨ラーメン。

 

●豚骨ラーメンを実食

エディンバラの日本食ラーメン

エディンバラの日本食ラーメン

以外に早くラーメンが運ばれてきました。

ラーメンを見た第一印象は、結構良いですよね。

お料理の見た目ってとっても大事だと思うゆうとぴあ。

まずは、スープから。

あ、。。。

そっかぁ。。

結果から言いますけど、半分残しました。

お湯で薄めるタイプの業務用の豚骨スープ。

まぁ、チャーシューは少しは食べれました。

焼き豚風のチャーシューです。

麺は、焼きそば風の麺です。

コシがない。

嫌いではないですけどね。

私は、飲食関係の仕事を長くしているので、業務用のスープの味がわかってしまいます。

ローカルの人は、美味しそうにお寿司のロールや、ラーメンを食べていましたけど、日本人の私のお口には合いませんでした。

別に業務用のスープでも、食べれるんですけどね、、、

残した理由は、次の項目で記載してあります。

ただ、海外生活が長くなると、このラーメンでも十分に美味しいと感じられる範囲かなぁと思います。

 

●1番気になったこと

エディンバラの日本食ラーメン

エディンバラの日本食ラーメン

まず、店内の清掃がされていない。

床は小さな食べかすやら、紙のゴミ、埃がすごい!

特に椅子の下や、ポツポツと数個だけ置かれた厨房後ろの台や、お酒の瓶などが汚い!!

お店は、営業開始したばかりですから、、間違いなく掃除がされていない証拠です!

これを見た時点で、帰ればよかったのですが、タイミングを逃しました。

店員さんは、うーん、、どこの国の人だろ??

インドとか、中東系の方。

てっきり日本人が経営しているのかと思いましたが、、、

それに12ポンド(1600円)とか。

いくら物価の高いイギリスといえど、このラーメンに対しては、コスパが良くないです。

この値段を出せばもっと美味しいものが、たくさん食べられます。

とにかく、私の中では、お店の掃除ができていない時点でアウトです。

せっかくのラーメンも、なんだか美味しくなく感じてしまいます、、、m(_ _)m

テンションがガタ落ち!

エディンバラの日本食屋

エディンバラの日本食屋

Maki Makiという名前で以前やっていたようですが、今は店名が変わっていますのでご注意。

 

★まとめ

 

世界各国で美味しい料理を食べるが好きです。

世界のレストラン事情は本当にすごい!

例えば、シンガポールなどでは、ホッケの開きで40ドルの世界もあったりしますしね。

日本食の人気と価格には目を見張るものがあるんです。

ホテルなどに入っている高級日本食レストランでお寿司を食べ、獺祭のお酒を一本入れるとなると、2人で15万円もしたりするなど。

そして、ラーメン屋さんはもはやレストランという位置ずけです。

日本で考えるような、ファストフード的な感覚ではないのです。

1人単価も決して安くはなく、ラーメン一杯15ドルは当たり前。

ラーメン屋さんでワインを飲む人も珍しくなく、赤ちゃん連れのファミリーや、カップルなど、デートでスポットのレストランしても人気なのです。

エディンバラで美味しい日本食が食べたくなったら、cafe andamiro がおすすめ

エディンバラでおすすめの日本食はこちらです