豪華客船クルーズ船クルーのお部屋・キャビンインスペクションとは?

2019年7月31日(ロシア・サンクトペテルブルク3日目)

ごきげんよう♪

ゆうとぴあです♬

6つ星の超豪華客船でお仕事をしながら、世界を旅しています。

今日はロシア最終日。

しかし、IPM(お留守番当番)なので、外出ができません。

IPMって何?って言う人は、こちらの記事をどうぞ!

ロシアは来月もまた訪れるので、我慢しましょう。

今日は、週に一回は必ずある、キャビンインスペクションについて記事を作成してみました。

 キャビンインスペクション

キャビンインスペクション

★クルーのキャビンインスペクションとは?

クルーキャビンインスペクション

クルーキャビンインスペクション

クルーズ船で働くクルー達。

もちろん船の中にそれぞれのお部屋(キャビン)があります。

週一くらいの間隔で、お部屋の点検があるんです。

これが結構めんどくさい。。。

その時によって、内容が違ったり。

・シャワーの集中点検
・ベットの集中点検
・ホコリなどの集中点検

などなど、、

その時によって、点検の内容が変わってくるんです。

点検の内容に合わせた整理整頓をして、準備をしなければなりません。

まぁ、こういう点検がないと、お部屋が汚くなってしまうのでしょう。

 

★クルーのキャビン

クルーズ船クルーのキャビン

クルーズ船クルーのキャビン

クルーのお部屋は、大体の場合が2階から5階にかけて用意されています。

もちろんゲストからは見ることのできない場所。

ゲストがアクセスすることは、基本的に不可能です。

ドアはクルーIDカードでタッチ式で解錠できる様になっています。

 

クルーズ船クルーのお部屋

クルーズ船クルーのお部屋

2人部屋のキャビンがほとんど。

上のクラスの人たちは、一人部屋が用意されています。

また、3人部屋、4人部屋、8人部屋なんてのもあったりします。

2人部屋の場合は、二段ベッド、クローゼットが一人ひとつ。

机が一個に引き出しが一人づつ、、

クルーズ船クルーのキャビン

クルーズ船クルーのキャビン

シャワーと洗面台、トイレがあります。

クルーズ船クルーのキャビン

クルーズ船クルーのキャビン

コンセントの差し込み口も3つほど。

テレビと冷蔵庫も完備です。

テレビでは、最新の映画やドラマなどのオンデマンドも視聴可能。

ちなみにベッドの二段ベッドですけど、私は上のベッドが好きです。

今までずっと上を使っています。

ほとんどの人は、上に登るのが大変なので嫌がります。

船上生活が長くなってくると、いかに快適にベッドでの空間を作るのかが、

ポイントです。

ストレスを発散する唯一の場所がこの空間。

私はいつもベッドの足元にパソコンを常設してあり、いつでも動画を観れるように。(寝ながら)

クルーズ船クルーのキャビン

クルーズ船クルーのキャビン

枕元には、ブルートゥースのスピーカー。

もう一台のパソコンで、ブログを更新したりしています。

パソコンを2台持ち込んでいるゆうとぴあ。

まぁ、慣れてくると、空間を余すことなく使えるようになるんです。

住めば都とはよく言ったもの。

大きな船の場合だと、2人部屋でも、バスルームは隣のお部屋と共同だったり。

バスルームの共同は、一番嫌かも。。。。

国の習慣によってバスルームの使い方も全然違いますしね。

トイレットペーパーを使わない、フィリピン人達や、インド人。

最初は違和感が半端なかったですが、慣れとは恐ろしい。

 

★キャビンインスペクションに備える

クルーズ船クルーのキャビンインスペクションの紙

クルーズ船クルーのキャビンインスペクションの紙

明日は、キャビンインスペクションの日です。

キャビンインスペクションが行われる数日前になると、廊下やエレベーターホールに、上の様なお知らせの紙が張り出されます。

仕事の合間を見て、お部屋を掃除します。

・ゴミ箱は空に
・ベットのシーツ交換
・洗濯物などは片付ける
・机の上、テレビ、クローゼットの上のホコリを取る
・洗面所、トイレ、シャワーも綺麗に
・床に掃除機をかける

これが基本的なお掃除内容

慣れてくると、要領よくこなせるようになってきます。

ポジションが上の人になってくると、ルームサービスの人がやってくれたりもします。

うらやましいなぁ。

綺麗好きの人と同じ部屋になるのが、最高です。

私の居住するキャビンは2階。

海の海水よりも下に位置することだってあります。

波の音が聞こえる子守唄付きです♪( ´θ`)

今日も夜の仕事が終わって、お部屋のお掃除をしてブログ記事をベッドで書きながら、寝まーす。

明日は、フィンランドのヘルシンキに。

小魚食べましょう。

 

↓↓下のリンクをクリックして頂けると、励みになります♪( ´θ`)

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

 

★海外旅行にはやっぱりポケットWifiが必要

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi