今日から始まった久しぶりのクルーズ勤務

2019年1月19日 シンガポール

こんにちは♩♩

ゆうとぴあです。

 

今日から始まった、シンガポールから出航して2週間のアジアクルーズ。

目的地は香港。

今日は6週間振りにシンガポールより乗船です。
前日にシンガポールに到着しましたが、夜遅くなったのと、これから何度もシンガポールに寄港する為、急いで観光する必要がない。ということで、さっさと就寝。

 

 

朝は7時にホテルを出発。

朝のホテルロビーには、違う会社の客船クルー、フライトクルーが全員集合。笑

この日は、以前乗船していた豪華客船のダイヤモンドプリンセスもシンガポールに寄港中だったのです。

ホテルから港に行くと、ダイヤモンドプリンセスとも再会!!
おおおお!!!懐かしい、、しかも大きいなぁ。
でも、大きすぎる船ってすごいと思うでしょう??

シンガポール港のダイヤモンドプリンセスとサファイアプリンセス

シンガポール港のダイヤモンドプリンセスとサファイアプリンセス

 

 

でも、今の船に乗船してわかったのですが、大きすぎるのはやっぱり問題なんです。
お客さん、一人一人にきちんとしたサービスが行き渡らない。そして仕事量も半端じゃありません!!

船には、カジュアル船、プレミアム船、ラグジュアリー船とカテゴリー分けされているのですが、大きな船は基本的にカジュアル船と
プレミアム船。

それはさておき、一瞬でも再会できてうれしかったです。ダイヤモンドプリンセス!!!またどこかで会いましょう。

さあ、乗船する船が接岸している港に到着しました。

6週間振りに見るシーボーンオベーション。

シーボーンオベーション

シーボーンオベーション

ダイヤモンドプリンセスをみた後なので、余計小さく感じますが、すごく新しい立派な船です。。。
心の中で、またよろしくね!!と挨拶。

シンガポールの税関を抜けて(出国する為)、船に乗船します。

クルーオフィスの人が迎えに来てくれます。おお、みんな懐かしいなぁ。

知っている人たちからは、おかえり〜と言われます。ただいま〜と答える状況がしばらく続きます。笑

船内にあるグランドサロンという劇場で、初日に必ず行われるサインアップの手続きを。

 

 

必要な書類を揃えたり、記入したり、2回目になると勝手がわかっているので楽でした。

以外にたくさんのやることがある、初日のサインアップ。

グランドサロンでのサインアップ

グランドサロンでのサインアップ

クルーIDの写真を撮影して、クルーIDを貰うとそれがお部屋の鍵。

自分の部屋に荷物を置きにいき、ベッドを作ったり、荷物を整理したり、、制服をもらいに行ったり、、、

 

疲れルゥ。。。

今日は夕方四時からお仕事です。

少しだけベッドで横になって、クルーメスにご飯を食べに行って、仕事場へ。

6週間休んだだけで、仕事の段取りを忘れてるぅ!!あら〜。。。。。

さて、今日からのツアーはこの予定。

いきなり二日間の航海日です。

1/19 シンガポール シンガポール
1/20 終日航海
1/21 終日航海
1/22 レムチャバン タイ
1/23 クード島 タイ
1/24 シアヌークビル カンボジア
1/25 終日航海
1/26 ホーチミン ベトナム
1/27 ホーチミン ベトナム
1/28 終日航海
1/29 ダナン ベトナム
1/30 終日航海
1/31 ハロン湾 ベトナム
2/1 終日航海
2/2 香港 中国

他のクルーから、色々東南アジアのお話を聞いたりしたんですが、、、あんまりテンションが上がらないんですよねぇ。。。。行ったことのない国なので、楽しみといえば楽しみですが、アジアよりもヨーロッパの方がテンションが上がることに気がつきます。

それ以外の航海予定表はこちらをご覧ください

 

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング