銀座おすすめ中華【世界3大小籠包】ジョーズシャンハイニューヨークのランチは美味しい?

ごきげんよう♬

ゆうとぴあです♪

2021年9月某日、ギリシャで仕事が終了。

現在の住まいであるオーストラリアがロックダウンのため帰国できず。一時的に日本へ帰国しました。

14日間の隔離生活の後の東京グルメを堪能。

その時の東京グルメの様子をレポートしたいと思います。

 

このブログ記事でわかることジョーズシャンハイニューヨーク銀座で食べれるランチをご紹介!!

『ジョーズ シャンハイ』はニューヨークのチャイナタウンで創業以来、食にこだわる沢山のニューヨーカーやセレブリティに愛されてきた、大人気のチャイニーズレストランです。 「ニューヨーク タイムズ」で二つ星、「ザガット・サーベイ」で「A-Excellence」をはじめ数々の賞を受賞。 看板メニューの「JOE’S蟹肉入り小籠包」は「世界三大小籠包」に数えられる世界の逸品。 一口では頬張れない大きさ、深いコクがありながらしつこくない。一度食べたら、やみつきになる衝撃の美味しさです。

ジョーズシャンハイニューヨーク銀座

場所

2020年11月27日リニューアルオープン!
東京都千代田区有楽町2丁目2−3 ヒューリックスクエア東京 地下1階
(数寄屋橋交差点すぐ有楽町マリオン向かい、東京メトロ有楽町駅地下通路直結。一階にシモンズベッドのショールームがあるThe Gate Hotelの黒いビルの地下になります)

このお店は全く知りませんでしたが、インスタを見ていた時にたまたま見つけたお店。

なんでも、、

NYのセレブを虜にした絶品小籠包と本格的な広東料理を食べられるそうで、またお店もラグジュアリーな空間とのこと。

入り口にはとても大きなシャンデリア!

存在感が抜群です。

立地はもちろんラグジュアリーな雰囲気満点。

スタッフの方も素敵な接客対応。

ランチのコース

私が今回注文したのがこちらのランチコースです。

このジョーズシャンハイニューヨクの看板メニューは「蟹肉入り小籠包」

世界3大小籠包」という格式高い地位を持っておられるそうです。

食べる前から美味しそうな響きです。

私のランチメニュー

ジョーズシャンハイニューヨーク銀座フカヒレメニュ

友人のコースメニュー

ジョーズシャンハイ銀座スペシャルコース

シャンパンで乾杯

まずは久しぶりに会う友人とシャンパンでカンパーイ!

お昼から飲むシュワシュワ。

クゥ〜美味しいなぁ。

前菜2種盛り合わせ

説明を受けましたが、覚えていません、、、

おそらく蒸し鶏のネギソースだったかな?柔らかくコクのある蒸し鶏にネギソースがぴったりの味わい。

さっぱりで前菜として申し分ない一品。

ジョーズ特製蟹肉入り小龍包&豚肉小籠包

さぁ、「世界3大小龍包」と格付けされている楽しみの小籠包がこちらです。

実力はいかに??

私の知っている小龍包より大きめのサイズ。熱々ジューシー、肉汁溢れる小籠包。

小龍包とはまさにこれ。

小龍包の皮の中にはスープがぎっしり詰まっています。熱々を食べるのが美味しい小籠包。

たくさんの刻み生姜と黒酢に醤油を合わせて一気に頬張るのが小龍包の美味しい食べ方。

このスープの中で泳ぎたい!!

台湾の小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」が有名ですが、ジョーズシャンハイニューヨークも名店なのですね。

私的にはメディアで取り上げられているほどの感動はありません。

どちらかというと、鼎泰豊(ディンタインフォン)の小ぶりの小龍包の方が好みです。

ちなみに「世界3大小籠包」と格付けされているお店ははこちら!

世界でも唯一東京だけで全部試すことができる場所らしい!

さすが東京。

世界3大小籠包の食べ比べをできるのは東京だけ!機会があれば3軒ハシゴの旅を堪能してみてください!

本日の蒸し点心 三種盛り合わせ

えび、ホタテ、フカヒレの蒸し点心

皮は鼎泰豊よりも厚めの皮で作られているこの点心。野菜もたっぶり点心の食感は味わい深い!

フカヒレ、ホタテの点心とは、、贅沢な一品です。

鎮江黒酢の酢豚 彩り野菜とともに

黒酢の酢豚。

衣しっかり脂との相性が素晴らしい!

強いて言うなら、火のとおり具合が入れすぎかなぁと!

全然食べられる柔らかさで、大きさも食べやすけど、野菜のシャキシャキ感がもう少し欲しかった。

きっと大量に作りすぎてるのね。でも、さっぱり味で美味しかったです。

フカヒレの姿煮麺

フカヒレ専門店で長年、料理長を務めた湯浅シェフが手間ひまかけて作った とろけるような白湯スープが、フカヒレのうまみを最大限に引き出します。

フカヒレにも自信を持って提供するジョーズシャンハイ銀座店

画像ではスープに埋もれてますが、贅沢に大きなフカのヒレが入ってます。

口の中が幸せ一色。

コラーゲンたっぷり、美容にも良い、味わい深くコクもあり歯応えも良い素晴らしいフカヒレでした。

このフカヒレを食べられた事で、こちらのレストランに来た甲斐がありました。

スパイシー 麻辣豆腐

こちらの麻辣豆腐、山椒で辛さを調整している本格的な広東料理。

私は唐辛子のスパイシーは好きですが、山椒の辛さは苦手。

麻辣豆腐(マーラー豆腐)と麻婆豆腐(まーぼー豆腐)がありますが、私は唐辛子の麻婆豆腐の方が良い。

舌がヒリヒリする麻辣(マーラー)はやっぱりダメでした。

この麻辣豆腐が好きで訪れる人もたくさんいるようですが、私のお口にはあいません。

杏仁豆腐&フレッシュマンゴープリン

濃厚!パンナコッタ仕立ての杏仁豆腐。

フレッシュマンゴープリン。

私は杏仁豆腐をいただきましたが、フカヒレの後にはちょうど良いさっぱり感♪♪食感もたまらない。

ジョーズシャンハイニューヨーク銀座店のお食事

今回初めてお邪魔したジョーズシャンハイ銀座店。

雰囲気やお店のサービスは料金に見合った素敵なお店作り。

仲の良い友人との会食やデート、女子会で利用するにはおすすめのお店だと思います。

銀座という場所柄もよく、客層も良いと思うので誰でも安心して入店できるお店なのも◎。

予約は必須です。

ランチはお値段もお得なので一度は訪れてみる価値あり。

池袋のサンシャインにある同店も雰囲気が良いみたいです。

最後にお料理。

私は個人的に台湾の小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の方が好みです。

こればかりは好き嫌いの問題かなぁ。

フカヒレが食べたくなったらまた行くかもしれませんが、それ以外は別のお店でも良いかなぁ。

一休で予約するとおすすめのコースがお得になります!

ジョーズシャンハイニューヨクおすすめコース

それでは、今回はこの辺で!

ゆうとぴあでした。

ゆうとぴあ
ツイッターやインスタではブログ情報や写真を発信しています!気になる方はゆうとぴあ(@cruiselexus)をフォローしてね♫
ゆうとぴあ
インスタグラム→(@cruiselexus)
ツイッター→ゆうとぴあ