豪華客船クルーのシェフが友人宅の新年会で学んだ教訓!!

2020年1月6日(オーストラリア)

あけましておめでとうございます♬

本年も宜しくお願い致します。

ゆうとぴあです♪

世界を周遊する客船でお仕事をしながら、今日も世界のどこかを旅しています。

そんな客船は超がつくほど豪華な船です。

でも、、

お客さんは豪華な気分を味わえても、私は働き蜂のごとく毎日お仕事をしてるんですよ♪( ´θ`)

それでもお金を稼ぎながら、世界各国の名所を見て回れるので、幸せな毎日を過ごしていると思います♫

ここをクリックで生存確認(現在地)がわかります。

 

いやぁ、2020年になりましたね。

なんだかとっても未来っぽい年号です。

だって、ドラえもんのタイムマシンが発明されたのなんて、2008年ですからね。

今年も、クルーズライフのブログをどうぞよろしくお願い致します。

 

ということで、年があけて、オーストラリアのいつもお世話になっている知人宅で新年会!にお呼ばれしました。

うれしぃ♫♪

新年早々、それはそれは素敵なおもてなしをいただきました。

 

お酒を飲んでも大丈夫なように、お家までわざわざお迎えに来てくれる気遣いぶり。

なんて素敵なのでしょう。

あらかじめ、「お料理も気軽なので手ぶらで来てね〜」とのこと。

 

「お料理も気軽」???

いえいえ、、全然そんなことありませんでしたからね。

メンバーは、お友達と奥様と、私の3人。

今回は、子供達がいない「大人の飲み会!!!」

素敵なお料理の品々をご覧ください!!

シャンパンで乾杯!!!

やっぱり新年のはじめには、「アワアワしゅわしゅわ」が良いですよね。

「シャンパングラス!!」大好き。

飲み物って、グラスひとつで味が本当に変わると思っていますからね。

飲み口が薄いグラスは、飲み心地がよくて大好きです。

 

はじめに、春雨が用意されてましたが、、

あまりにもの嬉しさにすぐお箸をつけちゃいました。。。

写真忘れタァ!!

あ、後悔後を絶たず、、、、、

まずは、「ふわふわ茶碗蒸し!!」

「いただきまーす」

その名の通り、とってもふわふわで美味しいお出汁。

最初の一品から、すごぉーい美味しい(語彙力)w

卵の味も優しくて、ほっこりしてしまうお味です。

好きだなぁ、この感じと食感。

そして、こちらの器!

料理って、味はもちろんですけど、器や盛り付け、そして量がとっても重要だと思います。

今回ご馳走になった全ての「お料理や器、盛り付け、量」がすごく素敵でした。

「ヨダレ鶏」ですよ。

こちら、棒棒鶏??なんて言ってしまいました、、、

ごめんなさい。

ピリ辛ダレが、食欲をそそります。

ピリ辛加減も、丁度よく子供でも大丈夫!!

全てが素晴らしいのですが、チキンの出来がすごい!!!

鶏のムネ肉って結構難しい火の通し方。

しっとりとそして柔らかい「ヨダレ鶏」

本当にお見事でした。

ちなみに、私も鶏のムネ肉をお料理する事が結構ありますが、ここまでしっとり柔らかくする事ができません。

しっかりと、秘密の料理方法を聞いちゃいましたのは、ナイショして!!!

シューマイなんです。

お!!

わぁ!!!

私の大好きな一品です。

シューマイって、俄然手作りが美味しいのです。

肉汁たっぷり、ふくっらジューシーで、私の大好きな味のシューマイでした。

素材の味がよくわかる餡で、サクサクの食感のシューマイは見事な仕上がり!!

お醤油もからしもつける必要がないほど、美味しかったなぁ。

また、普通のシューマイの見た目ではなくて、このアレンジが可愛くてステキ!!

おでんです。

はい。

しかも「冷やしおでん!!」

ここは、日本と正反対の気候の、ど真夏のオーストラリアです。

それを考えての、冷やしおでんだと思います。

こーいう考えがひとつひとつ、強く感じられるお料理の献立。

とってもおもてなしの気持ちが伝わる一品です。

海外なので、おでんのネタだって限られた場所でしか購入できません。

お出汁の塩梅、染み込み具合が、私の中で完璧です。

ダシ汁も美味してくて、飲んじゃいました、、、行儀悪くてごめんなさい、、、、

ダシの染みたトマトの美味しさが、冷やしてあることでグッと引き立ちます!

トマトの薄皮も処理してあるのが、素晴らしい!

さっぱりで美味しかったなぁ。

料理ってほんと、ほんのちょっとしたことで、味が劇的に変化するんですよね。

それが面白い!!!

柚子コショウも用意されています。さすが!!!

さっぱりで、シューマイのお肉の後のお口直しに、すごくバランスが良いなぁ!と思いました。

何と言っても、おでんの色合いや、盛り付けがとても綺麗ですしね。

一口でも食べやすい大きさなのが、作り手の奥様の人柄もよーく出ています。

料理って作った人の人柄が出るものだと思っています!!

 

ここで、シャンパンからハイボールをいただきました。

こちらのグラス。

霧島酒造限定品の3D松坂桃李ロックグラス!!

「おつかれさまです」という松坂桃李さんからのメッセージまで!!

下の底が富士山の3D??なのかな??

とても綺麗で飲みやすいロックグラスで、ハイボールを作っていただきました。

きちんとロックアイスまで用意されている周到ぶりです。

何も言わずともチェイサーも一緒に。

本当にありがとうございます!!

 

もう、この時点で、結構酔っ払いになってきたワタクシ。

友人とは、バカみたいな話で盛り上がり、結局「ウ●コ」がキーワードでした!!

私よりも3つ上の人生の先輩なので、とても色々勉強になるんです。

自分の生活のモチベーションも上げてくれる、すっごく大切な友人夫婦。

夫婦仲がとても良いのも、これまた素敵な理想とする知人夫婦。

見習わなければならないことが、たくさんあるんです。

あー、お正月早々とても笑わしていただきました。

 

そして、お肉がきたぁぁぁぁ!!!

わぁ、

友人家族は赤ワイン!!

お肉にはやっぱり赤です。

そして、サラダと一緒に盛り付けされた、ステーキちゃん。

やっぱりお肉っていい。

サイコロステーキ風に一口サイズにカットされているのも食べやすくて嬉しいですよね。

カワイイなぁ。

マッシュルーム、ガーリックチップが添えられています。

ステーキソースも一緒に!!

ステーキってフライパンで焼くのが、何気にムズカシイ。

ソースも、手作りだったんだろうなぁと思います。

すっごくお肉にあって、味の引き立つソースでした。

ひとつひとつのお料理が、最高のタイミングで作られてテーブルに。

すごく恐縮です。

友人の奥様の女子力、気遣いがハンパない!!!

デザートまで!!!!

もう、酔っ払いになっていたので、写真を撮るのを忘れちゃったゆうとぴあ!!

完全にダメダメですよね。

失礼しました。

でも、私がデイリーフリーなのを知っているので、豆乳アイスに黒豆ときな粉を添えたデザート。

黒豆が添えられているところが、お正月っぽくて嬉しい演出でした。

ピザとコーラの相性が最強なのと同じくらい、アイスと、きな粉は鉄板です。

私の大好きな組み合わせでした。

しかも豆乳アイス!!

本当にお腹も心もちょー満足です。

お料理って、やっぱり毎日家族のために作っている人には、絶対にかなわないと思うなぁ。

料理人としてお客さんに出すのとは少し違った、女性にしか作れない料理だと思います。

料理って才能も大事なのかもしれませんが、作り手の気持ちが1番大事なんだぁと実感。

とても、良いお勉強をさせてもらいました。

そうなんです!!

こういう感じで、いつもお世話になっている知人夫婦に励まされるのです。

私自身、毎日料理をするお仕事なので、料理というものの大変さが誰よりも理解しているつもりです。

私がこんな献立で人をおもてなしをするなんて、できないですもん。

友人夫婦たちを超、リスペクトですね。

モナコで食べるミシュランの星付きのレストランや、都内のフレンチレストランで食べるお料理よりも、僕は今日頂いたお料理が大好きでした。

比べる対象が違う!と言われればそれまでだけど、こればかりは実際にそうなのだから仕方がない!!

あと10日ほどで、またオーストラリアを離れて仕事をするけど、幸先の良い2020年のスタート切ることができました。

いつも応援してくれる友人夫婦には、心より感謝しかありません。

いつも本当にありがとうございます!!!

夜中の1時までお邪魔しておりました。

次の日は、お昼過ぎまで使い物にならなかったのも、ナイショして!!!

 




使いやすさ抜群!!
WPテーマ「ハミングバード」

当ブログでも利用している初心者にも使いやすくて、綺麗で見やすさ抜群。スマホからの見やすさ、操作性も文句なし。わかりやすい操作性でSEO対策も。




2 件のコメント

  • ブログに出てきた友人です。

    素敵なブログありがとうございました。

    奥さまは感動して涙してましたよ。

    また来てくださいね~

    • わざわざコメントいただきまして、恐縮です!!
      本当に素敵なおもてなしをありがとうございました。
      私も、グランメゾン観てもっと勉強させていただきます。
      いつも本当にありがとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください