豪華客船クルーの間で使われる「バナナ」の意味を暴露しちゃいます!!

こんにちは♬

ゆうとぴあです。

 

今日は、豪華客船のクルーだからこそ知っている内部情報を少し暴露!

豪華客船

豪華客船

クルーズ船で働くと誰もが絶対に耳にする言葉があるんです!!!

 

「バナナ」!!

豪華客船クルーのバナナ

豪華客船クルーのバナナ

と聞いて何を思い浮かべますか???

普通の人であれば、果物のバナナ!!です。

果物のバナナ以外に他に何があるの???

って感じですよね。笑

 

でも、クルーズ船で働いているクルー達にとって、「バナナ」という言葉は、他の意味を持つんです!!

バナナという言葉には、果物以外の意味があります。

・悪い有様
・調子が良くない
・怒られること

主に、最悪の状況や、上司に怒られた時に、使う言葉なんです。

それではクルーの人たちが使う、バナナの言葉の意味を見てみましょう。

 

★特別な掃除をする時

船内は密室空間です。

そのため、常に綺麗に整理整頓がされています。

特に、食中毒や、伝染病が発生したりすると、あっという間に被害が拡大されていきます。

それを避けるためにも、毎日のお掃除はもちろんのこと、週に数回はディープクリーニングといって、めちゃくちゃ綺麗に掃除をやらなければなりません。

船内のキッチンは常にピカピカですよ。

豪華客船クルーのバナナ

豪華客船の厨房内

例えば、レストランで働くシェフの場合、通常の営業時間が終わった後、余計に1時間かけてあらゆるところの掃除が始まります。

棚の中の整理整頓はもちろん、食品の賞味期限や下ごしらえをした日時を確認。

食器や、タッパ類から一滴の水滴も逃さずに拭き取る。

食材や、冷蔵、冷凍庫の温度管理。。。

などなど、それはそれはアメリカの食品衛生管理基準に則って、細かく掃除をしなければなりません。

例※これはクルーにとって、とても大きいバナナ。

This is big banana for crew.

 

★クルーメス(食堂)の食べ物を自分のキャビンなどに持ち出し厳禁

クルーが食事を食べる場所、、クルーメスと言います。

そこには、たくさんの美味しい食べ物があるのはいうまでもありません。

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

豪華客船のクルーが食事するクルーメス

基本的に、クルーメスの食べ物を自分のキャビンや外に持ち出すことは禁止。

船にはそのようなルールがいくつかあります。

ただ、そのルールは破る人もいるんですよね。

もし、船でのルールを破ったりした人が、上司やオフィサーに見つかった場合、

バナナをもらうことになるんです。

例※ケーキを部屋に持って帰ったのがバレて、上司からバナナをもらった!!

 

 

★ゲストからの悪いフィードバック

ゲストからのクレーム

ゲストからのクレーム

ゲストと直接関わるクルーは気をつけなければなりません。

レストランのウエイトレス、ハウスキーパー、ショップ店員、レセプション、カジノスタッフ、、などなど、、、

少しでも悪い対応をするものなら、ゲストは即刻レセプションに文句を言う人も多くいるようです。

例※ゲストらからバナナをもらった

 

 

★寝坊、、

人間ですからね、、ついうっかり寝過ごしてしまうことだってあります。

でも、寝坊が何回も続くと、上司や部署のトップからバナナをもらうことに、

例※寝坊でバナナをもらった

 

 

 

上に挙げたのは例ですが、クルーズ船で働くスタッフはどの船も共通でバナナという言葉を毎日どこかで耳にします。

上司に怒られた時なども、バナナをもらった!!というような言い方。

 

初めて船で仕事をした時には、同僚がバナナをもらった!!と会話で言っていました。

最初は、本当に果物のバナナを貰ったと想像しましたが、話の流れからどうも辻褄が合わない、、。。。

そのうち、本当の「バナナ」の意味がわかるように!!!

 

ちなみに私は一度もまだバナナをもらったことはありません!!!

これからも、バナナをもらうことが無いように頑張りまーす!!

 

クルーズ船には、クルーズ船でしか使われない隠語が結構ありますよ。

 

★海外旅行で必要なものって??

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング

クルージングに興味のある方は必見です。にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村