豪華客船クルーのお仕事・豪華客船の客層がすごい♪

2018年8月22日(ロシア・サンクトペテルブルク)

 

こんにちは。

昨日からロシアのサンクトペテルブルクに寄港中です。昨夜はオーバーナイトステイ。船が1日中港に停泊しているんです。

ロシア・サンクトペテルブルク

ロシア・サンクトペテルブルク

 

オーバーナイトの日、クルー達は仕事が夜に終わると街へと脱出するフィリピン人が多いこと。(笑)

ロシアン美女に会いに行く人が多いようですよ。

船内はそのおかげで少し静かです。そんな日にはもちろん夜ランでしょ。

ここ最近、何もない日は必ず走っています。最高の環境ですからね。

ロシア・サンクトペテルブルクにて

ロシア・サンクトペテルブルクにて

この画像は船から見たほかの船です。綺麗なライトアップですよね。

セブンシー

セブンシー

一昨日のフィンランド・ヘルシンキでは日本食レストランに入店。なんだかよくわからない食べ物を注文しました。

フィンランド・ヘルシンキの日本食

フィンランド・ヘルシンキの日本食

フィンランド・ヘルシンキにて日本食

フィンランド・ヘルシンキにて日本食

ラーメン屋さンだったので、やっぱりラーメンにすればよかったのかな?でも、ラーメンは船の中でも食べれちゃうんですもん。

お昼ご飯を食べた後は、有名なカフェへ。シナモンロールが有名なのですが、とってもしっとりして美味しかったですよ。

フィンランド・ヘルシンキシナモンロール

フィンランド・ヘルシンキシナモンロール

カフェで少しゆっくりしたのち、船へと帰りました。今日のヘルシンキはあいにくの雨模様。やっぱり晴れてる方がいいなぁ。

 

あ、そうそう。最近はまた朝まで職場の人3人で飲むのが流行っています。というよりも、一人があと10日で下船してしまうので、その前に飲めるだけ飲んでおこう!!というわけのわからない団結が生まれた様です。(笑)

ウィスキーをがっつり飲む!朝もそのままお酒が残っている??3人とも少しテンションが高いまま仕事をしています。内緒ですからね。

10日以内にまたこの謎の飲み会は開催されるようですが、、毎回飲みすぎ。でも10日に下船する人が相当面白く、毒舌な人なのが楽しすぎてついつい飲みすぎちゃうんです♪♪

こんな仲間に囲まれての仕事。幸せだなぁ。と毎日思っています。

話を本題に戻しましょう。

クルーズ船でお仕事をしていると、たまにすごい客層に出会うことがあります。普段の生活では会うことがない人ですよね。

何をもってすごいかというと、定義は特にありませんが、、、、

 

★お金持ちであろう家族

それは、息子とお話したときに発覚しました。両親そろってマイクロソフト。早期退職後悠々自適生活。とのこと。もちろんあの世界長者番付2位のビルゲイツが知人。ビルゲイツの娘と同じ学校で同級生で同じクラスとのこと。このレベルの人になると、ちょっとしたオーラを纏っている気がします。

★日本の大会社の相談役

名前は出せませんが、日本を代表する会社の相談役ご夫妻。会社の創業者を父に持ち、自らもカリスマ経営者的な人です。テレビ出演も多数。1か月近くクルーズ旅行をしておられます。私の働く船で1か月もクルーズをするとなると一人当たり軽く500万はかかります。とても素敵なご夫妻でした。お土産までいただいたりしてありがとうございます。

★アメリカの上院議員

アメリカの政治家も乗船してたりします。クルー達は毎回のクルーズ度に顔写真付きのネームリストが配られます。名前と顔を覚えるのもお仕事。どういった人が乗船していて、どこの国の人なのか覚えるんです。私の部署は覚えませんが、レストランのホールスタッフは毎回テストがあるようです。

★世界のセレブたち

もうですね、あきらかにセレブです。オーラが違うんですよね。もちろん服装もふるまい方もセレブと呼ばれる方は違います。

小金持ちの方は、今までたくさん見てきましたが、超が付くお金持ちのレベルの人になると、心の余裕が全然違うんですね。それを客観的にみられるお仕事なのでとても勉強になります。

明日は、エストニアのタリンへ。

では、行ってきまーす

 

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。

クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。

ベストワンクルーズの詳細を見る

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング