ノルウェー・アーレンダールで孤独のグルメはミートボール

2018年8月7日(ノルウェー・アーレンダール)

昨日のオスローを23時に出港した船は、今朝10時にノルウェーのアーレンダールに寄港しました。

ノルウェーアーレンダール港

ノルウェーアーレンダール港

北極圏にかかっているノルウェー。そのため、基本的に寒いです。

8月のお昼12時くらいで、20度ないでしょう。

ノルウェーの北の方に行くと、10月から5月までは雪が降るそうです。私は北海道の北の方で育ちましたが、北海道とまったく一緒の感じです。

空気も美味しい。食べ物も魚が美味しいんでしょうねぇ。ノルウェーサーモンはやはり有名です。

今朝はいつも通りに6時半に起床。シャワーに入って、目を覚まします。

7時過ぎには朝ご飯を軽く食べにクルーメスへ。8時から仕事を始めて、11時には終了。

今日こそはノルウェーで孤独のグルメを♪♪

クルーオフィスで自転車を借ります。初めて借りた自転車。便利かも。

外にでて、まずはいつものPokefiをオンにします。ロシアと違って、安定していますよね。

まずは、ノルウェーレストランと検索して、トリップアドバイザー1位のお店を目指してみましょう。

6キロあるみたいですが、自転車があるので行ってみます。

あれ??

途中から道路だけで、しかも道幅が狭い、、、車も半端ない、、、、

すこし危険性を感じたので、断念しました、、、、( ゚Д゚)???

適当に走っていると、街の中心部なのかな??という場所に到着。

おお。ここならなにかあるんじゃない??ということで、そのまま自転車でぐるぐるパトロール♪♪いい感じの場所です。

結局、クルーズ船からでも歩いてこれる街中だったのでした、、、、なんだぁ。。ちかいじゃん。

景色良し、レストラン多数、、ベンチに座っていろいろと検索します。トリップアドバイザーで2位のレストランを発見。。。

時間はまだ11時30だったのですが、レストランは12時からなのか、全然人がいません、、、

12時ごろに2位のお店に入店。お客さんは私をいれて3組程度。

アーレンダールのレストラン

アーレンダールのレストラン

あれ??さっき見たときは2位だったんだけどなぁ。今は6位になってる。

さぁ、孤独のグルメノルウェー編。

レストランでは、外の席ではなくて、中にお願いしました。少し寒いので、、、

驚くことに、英語のメニューがないので、ウエイトレスさんが説明してくれました。ランチメニューは全部で8品くらいでしょう。

そこそこいろいろなメニューでしたが、北欧料理の定番、ミートボールを注文。家庭料理でミートボールが有名なんです。日本のミートボールとは少し違って、ハーブを沢山使ってミートボールを仕上げます。バターで焼く感じです。

まずは、ミートボールの前にパンをもってきてくれました。

焼き立てのようで、とってもふわふわで温かくて、バターも超絶品。

おいしぃいー!!!

ノルウェーのレストラン

ノルウェーのレストラン

ノルウェーミートボール

ノルウェーミートボール

ノルウェーミートボール

ノルウェーミートボール

ミートボールは、うん、確かにいろんなハーブの香りがします。日本にはないお味。まあ、おいしいです。

が、ちょっとぱさぱさなんですよね。そこで、このサワークリームなのでしょう。??

サワークリームをつけると、美味しく頂けますが、せっかくのハーブの味がぁぁぁ。って感じです。

焼き方も北欧独特で仕上げるミートボール。美味しんですよ。確かに。

でも、日本の料理って本当に素晴らしいなぁと感じます。

北欧の有名なミートボールを食べれたので、okですね。

でも、北欧はほんと物価が高いですよ。特にノルウェーは高いようです。

このミートボールと、コーラー1本で2500円でした(笑)しかもランチです。

観光地というのを考慮しないでも、このくらいの値段っぽいです。

店員さんはどこのお店でも結構優しく接してくれて、皆さんとても英語が堪能です。

その後、カフェを探してブログの更新を。

ノルウェーの街中には、フリーWi-Fiが飛んでたりしますが、面倒な登録が必要です。

カフェなどでも、Wi-Fiがあったり、なかったり。

いろんな国を回っていてやはり日本からWifiのレンタルをしてくるか、Pokefiを購入するのが一番いいと感じます。ほんとPokefiは便利です。

アーレンダールのカフェ

アーレンダールのカフェ

得意のソイラテとレジ横にあったミルクパンを食べます。

食べすぎじゃない??って思っているでしょう??

最近、クルーメスで食べる時間を削って、少しでも寝ているので船内ではあまり食べてないんです。眠たくて、、、

さて、そろそろ自転車で船に戻りましょう。

スウェーデン語でありがとうを、タッキと言いますよ。

これからクルーズ旅行を予定している方は必見。
クルーズ代理店はベストワンクルーズがお勧めです。

 

終了

今日も終了〜

色々あった一日だ。

生きるっていろんな試練を乗り越えて成長するんだね。

面白い!

世界中の人に成長させてもらってます♪

今日は1時間早まる時差変更。

いつも損した気分です

 

現在64カ国203寄港地制覇!

今回の予定はこんな感じ!

 

現在の船時間


最新記事はこちら!

新しい記事はこちらから♪

一時帰国の日本からオーストラリアへ入国、帰国する際の驚きの金額を公開!

船の現在地はこちらです

インスタの画像はこちらから!