アイルランド首都ダブリンのおすすめ日本食はどこだろう?

2018年9月20日(アイルランド・ダブリン)

こんにちは♪♪

今日はアイルランドの首都でもあるダブリンに寄港しました。

アイルランドの首都・ダブリン

アイルランドの首都・ダブリン

アイルランドはイギリスの横に位置する島国なんですね。

イギリスにかなり近く、ロンドン→ダブリンは飛行機で1時間半の距離だそうです。

 

このアイルランドの第一公用語は英語ではなくて、「ゲール語」という言語らしいですが、ほぼほぼ英語しか使われていないようです。アイリッシュですね。

人口は460万人で貨幣はユーロとなります。

今回のクルーズは、イギリスに寄港したり、アイルランドだったりなので、ユーロやポンドと使い分けが大変(;^_^A

さて、そんなアイルランドの首都ダブリンに寄港しましたが、天気はあいにくの雨模様。

最近は本当に天気に恵まれない日々が続いております。旅行の時の天気って本当に大事だなぁ。とつくづく感じます。

ここアイルランド、、、さぁ、なにが有名かな。

うーん、ギネスビールが一番に思い浮かびます。黒ビールで有名ですよね。

ということで、あまり下調べしていませんが、休憩時間に船から脱出してダブリンの街をウロウロしてみました。

港から町の中心部までは二階建てバスのシャトルバスで送迎してくれます。時間にして15分かかりました。さすがは首都。交通渋滞があるんですね。

首都とは言っても、東京のような大都会というイメージではありません。街自体がコンパクトなようで、高い高層ビルなどもなく、そこはやはりヨーロッパ。美しい歴史的建造物が多く立ち並んでいます。

アイルランドの首都ダブリンの街並み

アイルランドの首都ダブリンの街並み

アイルランドの首都ダブリンの街並み

アイルランドの首都ダブリンの街並み

バスの中ではいつものPokefiをオンにします。時間はちょうどお昼時だったので、レストランを検索しました。

なんとなく、日本食レストランを検索してみると、結構あるんですね。

最初に選んだ日本食屋さん、、、なんでもギネスで煮込んだカレーがあるみたい、、、ということでここを目的に決めていました。

しかし、ひょんなことから、このレストランが検索でひっかかり評価も良かったのでコチラに行ったのが運の尽き、、、

ダブリンのおすすめ日本食レストラン

ダブリンのおすすめ日本食レストラン

コチラの Banyi Japaniese Dinining の評価がとても良かったのですね。最初に決めていたお店をやめてコチラに浮気しちゃいました。

途中でトレーニング仲間の一人に連絡すると、街にいるとのこと。

このレストランの住所を教えて現地で合流することに。歩いて15分の所にあります。

途中、街並みを眺めながら昼食後のカフェを探します。

レストランについて席に案内されると、トレーニングメンバーがすでに席に座っていました。

ダブリンの日本食レストラン

ダブリンの日本食レストラン

今回注文した食事はこちら。

弁当ボックスランチセットです。

ダブリンの日本食レストラン

ダブリンの日本食レストラン

エビフライかとおもいきや、シシャモのフライ。おおお。こんなところでシシャモを食べれるなんて。面白いですね。

味は、うーんん、てっきり日本人経営だと思っていましたが、違いました。残念です。。。。

見た目はそれなりのお弁当ですね。マグロの照り焼きがメイン。

評価をもっと詳しく見ておくべきでした、、、勉強になります。チーン。

一緒に行った友達は豚骨ラーメンを注文したのですが、これがまた、、、、、

友達は次の仕事の時間が迫っていたので、急いで船に帰っていきました。

私は近くにあったスタバに入店。いつものように、フリーWifiを利用しようと、ソイラテとロールパンを注文。

ダブリンのスタバにて

ダブリンのスタバにて

こちらのスタバにいきましたが、Wifiは遅すぎて使えない、、、、ええええ??うそでしょ???せっかくコーヒーだけではなくてパンまで買ったのに、、、、トホホ、、、

 

Wifiが使えない場所で過ごす時間がもったいない。コーヒーも残してお店を後にします。一応店員にきいたんだけど、何も問題ないとのこと。。。確認もせずに問題ないっていわれちゃー、、、どうしようもありません。さすが海外の対応です。慣れてますけど、、、、

外は雨が降っています。少し落ち着けそうな場所を探しましたが、なかなかピンとくる場所がありません。20分ほどさまよってようやくこのお店に落ち着きました。

ハンバーガー屋さんですが、なんとなく雰囲気も良くて落ち着けそうで入りやすかったのです。

お腹はもちろん空いていません。しかし、飲みものと、フライドポテトを注文します。フリーWifiもあるということなので。。

そこそこ快適なWifiです。

お店の店員さんが、日本のアニメが大好きみたいでいろいろ日本語で話しかけてきます。日本の漫画って世界どこでも大人気なんです。

すごいなぁ。

お腹がいっぱいだったので、注文したフライドポテトはお持ち帰りに。夜に食べちゃいました。

ダブリンおすすめレストラン

ダブリンおすすめレストラン

ダブリンおすすめレストラン

ダブリンおすすめレストラン

ダブリンおすすめレストラン

ダブリンおすすめレストラン

少しはネット作業ができたので良かったですが、雨降りなので体が冷えちゃいました。

船まではシャトルバスを利用しなければならないので、バス停に行きます。途中、アイルランドのお土産屋さんに立ち寄って、アイルランドのマグネットを購入。

初めて行く国では、必ずマグネットを購入するようになりました。

 

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】がオススメです。

世界で使えるレンタルWifiはこちらがオススメです。

♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪
【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー
【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現
【特徴3】10秒で簡単接続
【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却
【特徴5】高速データ通信
【特徴6】365日・24時間サポート

 

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。
クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。

ベストワンクルーズの詳細を見る

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング