ブリクスダール氷河観光とベルゲンおすすめレストラン

2018年9月11日 (ノルウェー・オルデン)

こんにちは♪♪

2日間の航海日が終わりました。

はぁ、やっぱり航海日は陸に行けないのと、仕事が忙しいので疲れます。

でも、ちょっといいことがあったので、久しぶりに充電ができました♪♪♪

 

昨日はオルデンに寄港しました。

ここはとても小さな街ですが、ブリクスダール氷河を見に行く玄関口となっています。

 

 

今日はテンダーボートでの下船です。

ボートに乗って岸まで五分ほど。岸に付くといつものトレーニング仲間たちが待っていてくれました。

四人で一緒にブリクスダール氷河を見に行きます。

ローカルの観光会社が送り迎えをしてくれるミニバンに乗車。一人6000円で送迎してくれます。それにしてもノルウェーの物価には驚かされます。

片道30分ほどでブリクスダール氷河の見える山の麓まで連れて行ってくれます。そこからはトロールカー(ゴルフカートみたいなの)か、徒歩でのハイキングを選択することになります。

外はあいにくの雨模様。麓にあるカフェでサンドイッチを買って急いで食べてから、氷河を目指してハイキングします。

片道4キロありました。登りの坂道続くか所がいくつかあるので、歩くのが嫌な人にはお勧めできません。トロールカーに乗っていくことを強くお勧めします。このところ、山登りをしたり、ハイキングをしたり、、、とても健康的です。

身体を動かすのがとても気持ち良い。あー、幸せだなぁ。

それにしても、寒い。雨が体を冷やしてくれます。靴も濡れてきました。あーー、つめたいい、、、、

しかし、せっかくここまで来たので氷河を見ずには帰れない、、、

ポケットにあったスニッカーズを食べながら頑張って歩きました。

 

さぁ、いよいよ氷河が見えてきましたよ。なかなかの迫力ですね。

ブリクスダール氷河

ブリクスダール氷河

ブリクスダール氷河

ブリクスダール氷河

氷河なんて初めてみました。10年前はこの氷が下までつながっていたらしいです。地球の温暖化でだんだん溶けてきたとか。

氷河から融水して作り出される河の水が超青いんです。こんなに綺麗な河を見たことがないというレベル。

ブリクスダール氷河の河

ブリクスダール氷河の河

ここオルデンの街は、オルデンの水というのが販売されている場所。そりゃ、さぞ美味しい水でしょう。

下山して、カフェで温かいコーヒーを購入。うーん、冷えた体に優しい。

同じミニバンで船のある港まで送ってもらいます。早く帰って、シャワーを浴びたい。

この日の夜は仕事終了後、トレーニングトレナーと一緒にフィットネスをやりました。

半端なく気持ちよい、、

 

2018年9月12日(ノルウェー・ベルゲン)

今日はベルゲンに寄港しました。

ノルウェーベルゲン

ノルウェーベルゲン

ベルゲン

ベルゲン

ここベルゲンはそこそこ大きな街です。今日はクルーの避難訓練があったのでいつもより遅い時間に船を脱出します。

船を下船すると、外で知り合いに出会ったので、一緒に町まで。

ノルウェーベルゲンの港周辺

ノルウェーベルゲンの港周辺

しかし、大粒の雨が降ってきます。

あー、、最近天気が悪い。ついてない。

近くにあったお店に入って、少しの雨宿り。折り畳みの傘も売っていたので、ついでに購入しちゃいました。

嬉しいことに小雨になってくれました。

町まで5分くらいの距離です。ここの街はとても可愛いという表現があっているでしょうね。

ノルウェーベルゲンの街並み

ノルウェーベルゲンの街並み

ノルウェーベルゲンの街並み

ノルウェーベルゲンの街並み

さて今日は知り合いと一緒なので、孤独のグルメではなくなりました。

一緒に入ったレストランはコチラです。

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

今日の気分はお肉。

少し高いですが、お肉を注文しました。久しぶりに肉の塊を食べたような気がします。

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

ノルウェーベルゲンのおすすめレストラン

お肉はとても美味しく、レストランの雰囲気も最高です。

観光地だけあって雰囲気、味、間違いないオススメのレストラン。唯一の問題は物価だけです♪♪

 

ノルウェーは学費や医療費はすべて無料なんです。社会福祉制度が整っている国。北海で取れる原油のお陰で給料などもお高めらしい。

消費税などは、食料品で15%、それ以外の物品で25%、、、そりゃあ物価が高くなって当たり前ですよね。

私の住むオーストラリアも医療費が無料ですが、ここまで税金は高くありません。

オーストラリア在住者でもノルウェーの物価には驚かされるので、日本から訪れる旅行者はもっと驚くこと間違いなし。

世界を旅するってこういうことなんだなぁと改めて実感する瞬間です。

久しぶりのお肉を食べた後は、近くにあったスターバックスに入店。Wifiを使わせてもらい、パソコンの作業をしました。

やっぱり数日間パソコンを使用しないと、やらなきゃいけないことがすごく溜まってしまいます。最近は船内でも仕事終わりのトレーニングやランが忙しくてパソコン作業する時間がありません、、、お陰で毎日が筋肉痛。

さすがはスターバックス。ソイラテがありました。

ノルウェーに来てからあらゆるカフェで飲むことのできなかったソイラテ。久しぶりの豆乳を堪能しました。パソコン作業をしていると、時間がいくらあっても足りません。船に戻らなければならない時間が迫ってきたので、店を後にします。

途中、またもや大粒の雨が降ってきました。あ~寒い、、冷たい、、、トホホ、、、

キャビンに戻って、急いで着替えて夜のお仕事に行きました。

一日たりとも休みなくお仕事をしなければいけないクルーズクルー。良いのか悪いのか、、、??

当たり前になってきてしまっているけど、やっぱり毎日眠たいです、、、、

このクルーズも残すところあと二日になりました。

今日、このブログをアップしているのは2018年9月13日でスタヴァンゲルに寄港中。明日は航海日で明後日にはイギリスのドーバーで最後になります。

さて、頑張ろう。

 

画像はまだまだありますので、後程アップしますね。

 

世界で使えるレンタルWifiはこちらがオススメです。

♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪

【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー

【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現

【特徴3】10秒で簡単接続

【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却

【特徴5】高速データ通信

【特徴6】365日・24時間サポート

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】がオススメです。

 

 

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。

クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。 ベストワンクルーズの詳細を見る

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング