エストニア・タリンで一番のレストラン、ラタスカエヴ は美味しかった!

2018年7月29日(タリン(エストニア))

こんにちは♫

ゆうとぴあです。

6つ星の豪華客船でお仕事しながら、世界中を旅しています。

昨日のストックホルムを後に、今朝は10時にエストニア・タリンに寄港しました。

航海予定表

航海予定表

航海地図

航海地図

朝は6時半に起床。その後、ボーとしながらシャワーを浴びて、朝食へ。クルーメス(食堂)は、朝の7時から。

毎朝食べる、目玉焼きを二つ、ご飯にベーコンなど。あ、お味噌汁が恋しくなってきたなぁ。相変わらず、ご飯は美味しいですよ♪♪

朝食を15分くらいで食べ終えて、部屋へと戻ります。

 

仕事は8時からなので、一度ベッドで横になりながら、ボーっとします。そうそう、昔はボーっとすることができなかったんですが、年を重ねるとボーっとできるようになりました。

 

そろそろ時間なので、制服に着替えて職場へとGO。

朝の仕事を普通にこなし、11時前に部屋へ戻りました。

 

さあ、船から脱出しましょう。

次は、4時から仕事なので、時間はたっぷりありますね♪♪

タリンは前回も一度来ているので、おてのもの。

へ???たった一回来ただけで??調子にのるなよ?!!とおもってるでしょ???

すみません、、、(*´Д`)

とりあえずは、港から出ている無料シャトルバスを利用して旧市街地のある場所まで。バスに乗ること5分くらいで到着するんです。時刻は11時過ぎ。

得意のPokefiをオンにして、Siriに会話をします。

「レストラン」

と聞いたけど、なにかが私の頭をよぎったんです。

 

前回は、タリンまで来て、イタリアンのレストランでリゾットを食べたわたくし。

前回のリゾットの記事はコチラです♪♪

今回は、北欧のお料理??っていうのか、ご当地の味を楽しみたいのです。

ということで、今回はSiriをひとまずやめて、まずはグーグル先生に、タリン オススメ レストラン で検索。

トリップアドバイザーで一位のレストランが表示されて、レビューをみても素晴らしいレビューだったため、そこに行くことにしました。

タリンで人気No.1のレストラン Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)

表示されていた地図をクリックすると、目的地までの案内をナビが開始してくれます

タリンのレストラン

タリンのレストラン

800m先にあるらしい。

ナビに沿ってあること、15分。ね、スマホとポケットWifiがあると海外でも迷うことなく行きたいところに行けるんです。すごいですよね。

ポケットWifiは絶対に必要ですよ。

おお。。そこそこ。

写真でみるのと同じレストランがありました。

 Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)

Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)

時間にして11:30です。ちょうどレストランがオープンする時間でした。

が、お店の前には15組くらいのお客さんが並んでいます。

さすがは人気店ですね。どこのレストランもここまで並んでいるのは、周りを見てもありません。

ネットの効果は絶大ですね。

私も並んでみました。私の番が来ました。

予約はされてますか??との質問。

え??予約が必要なのかな??と心の中で思いましたが、イケメンお兄さんの対応は非常に素晴らしく、
なんとか席に案内してくれました。

建物奥の方へと案内され、席に着くとウエイターのお兄さんがメニューをもってきてくれました。

 Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)メニュー

Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)メニュー

最初にどこの国から来たのか尋ねられました。いくつかのメニューを持っていたので、その国の言語でメニュー用意がしてあると思います。

私はアジア人の顔をしているくせに、とっさにオーストラリアから来たと答えたため、英語のメニュー。

建物は、中世ヨーロッパ形式の建物をそのまま利用しているのでしょうね。若干、改装はされているでしょうが、基本的にそのままの状態です。すごくお洒落な雰囲気の建物。

 Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)内装

Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)内装

うん、これは期待できそうということで、今回の孤独のグルメタリン編は、気合を入れて行ってみましょうか。

まずはビールを注文します。

 Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)ビール

Rataskaevu16(ラタスカエヴ クーステイスト)ビール

ヨーロッパのビールは美味しい!!飲みやすい。昼間っから飲むビールは最高です♪♪いただきます。

日本のプレモルが一番好きですけどね。

そして運ばれてきたのが、こちらのパン。

タリンの名物パンプキンシードブレッド(カボチャの種入りパン)です。一時間前にできたばかりとのこと。

ふわっふわでしっとりで超美味しい!!また、バターもとても美味しいです。さすが乳製品が有名なエストニア。このパンはサービスで出てきました。

あ、でも僕の地元のオーストラリアにはもっと美味しいパンを焼いてくれるパン職人のお友達がいます♪♪

いろんなレストランを見ていると、これを食べている人が結構多くて、私も食べたかったの~~。

タリンの名物パンプキンシードブレッドパン

タリンの名物パンプキンシードブレッド

さあ、いい感じで前菜が運ばれてきました。

ジャン。サーモンのなんちゃらかんちゃら。

タリンの孤独のグルメサーモン

タリンの孤独のグルメサーモン

お洒落なソースがサイドに。

小ぶりのいくら、レッドオニオンとサーモンを一緒に食べます。

うーん、デリシャスです。ただただ、美味しいとしか表現できませんが、このレストランは間違いない!とここで確信しました。

ウエイターさんのサービスもとても素晴らしいのです。

ちなみに、店内にはフリーWifiがあったので、Pokefiはいったん電源をきりました。フリーWifi使わせてもらいますよ。でも、海外でも国内でもフリーWifiに接続するときには、危険なこともたくさんあるので注意が必要です。

できればVPNというのを通してフリーWifiが安心。盗み見防止できます。

話はそれましたが、次に来たのはお待ちかねのメイン料理です。

今回はポークベリー(豚バラ)のスロークックをチョイスしました。日本風でいうと、豚の角煮みたいな感じです。

タリンの人気レストランポークベリー

タリンの人気レストランポークベリー

たくさんの野菜、絶妙なソース、柔らかくクックされた豚バラのお肉。全部が見事なお味です。豚バラがとてもジューシーでもあり、柔らかくて臭みもなく、人気NO1なのが納得できます。しかも物価の高い北欧にすると、コスパが良いです。

ここまでで、かなり満足です。

料理で満足できるお店は、コーヒーや食後のデザートも美味しいというのが世の中の決まりです。

ここは、デザートとコーヒーを頼んでみようじゃありませんか。

まず、コーヒーに関しては、ソイラテ一択です。

デザートは四種類ほどありましたが、ブルーチーズケーキを注文しました。

タリンの人気レストランデザート

タリンの人気レストランデザート

ブルーチーズで作ったチーズケーキですよ。変わってますよね。

ブルーチーズのような癖のある食べ物が大好きなわたくし。

ほんのりブルーチーズが香って、とても美味しくて程よい甘さだったので、食べれました。

ぜひ機会があればお試しください。ソイラテは言うまでもなく美味しかったです。

途中、カップを持ち上げてみると、

タリンのレストラン

タリンのレストラン

こういう細かい気づかいが嬉しいものです。

すっごくお腹がいっぱい!満足です。これからまだまだ各国で孤独のグルメをする予定ですが、今のところ暫定ナンバーワンです。

海外は基本的にテーブル会計ですので、伝票をもってきてもらいます。

 

タリンのレストランのお会計

タリンのレストランのお会計

これまた粋な心遣い。

合計で32.7ユーロ。日本円にして4200円くらいです。

観光地の中にあるレストラン。しかも人気No1のレストランでサービスもぴか一。

決して高くはありません。むしろ安いくらいです。美味しい料理を食べさせていただきました。またタリンに戻ってきたら、ここにきて違う料理を食べると思います。

それくらい美味しいレストランです。

なんだかんだこのレストランでかなりゆっくり孤独のグルメを楽しみました。

予定では、食事のあとはどこか違うカフェでふりーWifiを使ってブログ記事を更新する予定が、ここで時間を使ってしまったので、船にそろそろ戻りましょう。

帰り道、ショッピングセンター内に入ってるスーパーに寄って日用品を購入。

すっかりタリンの街の人になっているわたくし♪♪

シャトルバスの停留所に行き、船のある港まで帰ります。

時刻はすでに午後3時。

15分だけ港でパソコンを使って作業をした後、急いでキャビンに戻ります。

10分だけ寝てから、4時の夜の仕事へと戻りました。

この日は仕事が終わってから3キロだけ走り、お決まりのサウナで汗を出す。水シャワーを浴びてキャビンに戻り、爆睡!!!

明日は、ロシアのサンクトペテルブルクです。

 

★海外旅行で必需品はこれですよね

海外旅行中でも、日本で使っているスマホを使えるようにする為に、レンタルのWifiをぜひ持っていきましょう。

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら業界最安値の【グローバルWifi】がオススメです。

料金が最安値のグローバルwifiの詳細を見てみる

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】 株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

グローバルWiFiがあれば、海外でも日本にいる時と同様にスマホ・PC・タブレットで 快適なインターネットの利用が可能。レンタルWifiのシェア№1*だから安心して利用できる!

グローバルWifi

グローバルWifi

☆★☆利用シーン☆★☆
【海外旅行】
その場で現地情報の検索翻訳アプリマップアプリを使ってアクティブに!
SNSだってサクサク投稿できちゃいます!!

【海外出張】
現地に着いたらすぐメールチェックができるので、海外にいてもスピーディーに対応可能。
緊急時の国際電話も無料通話アプリや格安IP電話でオトクに通話ができます!

☆★☆グローバルWiFiが選ばれる理由☆★☆
高品質&低価格
世界30以上の通信会社と連携している強みを生かし高品質で低価格を実現!

【豊富なプラン】
高速通信4G-LTEでの提供エリアは、56以上の国と地域で業界最多クラス。
また、データ容量が1日あたり500MB・ 1GB使える大容量プランも多数の国で提供中!

業界最多クラスの受取り拠点数
受取・返却場所は国内15空港2営業所。 海外は、ハワイ・韓国・台湾で受取返却ができるなど 受取可能な場所が豊富で便利!
また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがございます。

GOLOBAL WiFi

 

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。 クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。

ベストワンクルーズの詳細を見る

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村