豪華客船クルーとしてのお仕事!北欧へ行ってきまーす

crew bar

crew bar

去年の9月にこのブログを書き始めて、もうすぐ1年です。

おかげさまでクルーズ好きな方や、クルーズ船のクルーとしてお仕事をしたい人などが、読んでくださって感謝しております。

私の知り合いも読んでくれているのかなぁ!ありがとうございます♪♪

あと、少しでデンマークのコペンハーゲンから船に乗船して、4ケ月でヨーロッパの各地を周遊しながら12月4日にドバイにて仕事を終える予定です。

♪♪船の航海予定工程表はこちら♪♪

 

地元で豪華客船をみるたびに、「あー船に乗って旅したいなぁ」と思うようになったのは、昔の話。

思いついてから行動を起こして、いろんな人の力を借りながらも、なんとか船で働きながら旅ができるようになりました。

ラッキーですよね♪♪

今回の船での生活は、前回とは違った意気込みで頑張ってきたいと思います。いろいろ考えました。勉強しました。回り道もしたかもしれません。

でも、全てのことが必然だったんでしょうね。

前回の船を下船してから半年間、有意義な時間だったと思います。

これから乗船するための準備期間だったのでしょう。

 

今年は、4年振りに日本に数回帰国もできて、旧知の友との再会がとても良い時間でした。

学生時代をお互い知っている知人。いいですね。変わってない部分、知らなかった部分、人間の成長を垣間見ることができました。いい刺激です。

私が船で何の仕事をしているのか???

これだけ記事を書いているのに仕事内容については触れていなんです。

メールでのお問い合わせも、船での仕事は何ですか?とよく聞かれます。聞かれれば答えてますが、あえて書いていないのはなぜなんだろう??自分でもわからなくなりました(笑)

今後はどういう流れでブログの記事を書いていくのかはわかりませんが(笑)

 

今回乗船する船は、前回の船とは会社もカテゴリーも違います。

また、船で仕事をしたい!って思って乗船できること、

まだ出来立てホヤホヤの新しい船で仕事ができること、

行ったことのない、ヨーロッパを周遊できること、

全部のことに、必ず意味があるんだろうなぁって思います。

これから始まる4ケ月で、新しい出会いもあり、何が起こるんだろう!ってワクワクします。

ダイヤモンドプリンセス

ダイヤモンドプリンセス

初めてご対面したダイヤモンドプリンセス!!うーん、あの時の記憶がよみがえる。

ちょうど1年前に初めて船に乗ったときは、不安のほうが大きかった。ずっと緊張していた。。

でも今は違います。確信しているこのワクワク感!

この自分の感じている気持ちを信じていくのみです。

このブログで船での生活や思い出を記事にでき、皆さんと共有ができること嬉しく思います。

ありがとうございます。

 

出発地であるコペンハーゲンまで、長いフライトです。

飛行機大好き人間なので、嬉しいです♪♪♪

ケアンズ → 香港 → ミュンヘン → コペンハーゲン の 25時間のフライト!!!嬉しいなぁ♪♪♪♪ルンルン♪♪♪🎼

ここからは、ちょっとマニアックな飛行機のお話!!!興味のない方、ごめんなさい。

ちなみに香港からミュンヘンまでの飛行機はルフトハンザドイツ航空。その使用機体がA380-800.

飛行機好きには、A380と聞いただけで、ワクワクすると思います。飛行機業界は中型機が主流の今、A380だけは大型機。世界最大級の機体なんです。

見てください。この2階建ての機体のフォルムを!!!素晴らしいでしょ??わからない??ですよね。

日本では、全日空がハワイ路線で発注をしているのが、ニュースで特集されていました。来年の春に引き渡しができるようです。

カタログ価格が500億円。金額が大きすぎて、よくわかりません。。。

A380は機内Wifiも利用できます。

もちろん座席は2階の窓側。

A380-800

A380-800

以前、カタールのドーハからカタール航空に搭乗してシドニーにまでのフライでA380-800に搭乗しました。その時の写真。

もちろん2階席をキープ。

2階席のエコノミークラスは2-4-2の配列です。1階席の配列が、3-4-3。2階席は後方の少しのスペースのみなので、ゆったりとした感じを味わえます。

2階席前方などは、ファーストクラスと、ビジネスクラスがほとんど占めています。

A380-800座席表二階

A380-800座席表二階

A380-800カタールルフトハンザーデッキ

A380-800カタールルフトハンザーデッキ

A380-800

A380-800

窓側には、ちょっとしたスペースがあるんです。このスペースの分、通常のエコノミークラスより広いピッチでリラックスできます。これは2階席のみの特権。1階席では味わえない優越感!!

この荷物入れが非常に便利なんですよね。大きいものは入りませんが、小さな鞄やパソコンバッグくらいは簡単に収納できちゃいます。好きな時に、物を出し入れできるのがいい。

A380-800二階席

A380-800二階席

A380-800コンソール

A380-800コンソール

A380-800 カタール航空

A380-800 カタール航空

座席のヘッドレストに組み込まれているモニターです。垂直尾翼にカメラが付いているので、飛行中も常にこのようなビューを見ることができちゃいます。地球が丸いのがわかりますよね。すごぉーい♪♪

A380-800垂直尾翼カメラ

A380-800垂直尾翼カメラ

ちなみに2階席のエコノミー前には、ビジネスクラスが割り当てられていました。いいですねぇ。やっぱり。

A380-800カタール航空ビジネス

A380-800カタール航空ビジネス

 

クルーは一人づつクルー番号が割り当てられています。

自分のスケジュールやお給料、ポジション(役職)などはオンラインで常に確認できます。

↓↓↓↓こんな感じでフライトスケジュールもオンラインで自分で確認します↓↓↓↓

airticket

airticket

ではでは、行ってまいります。

他の方のクルーズブログはこちらです♪♪♪

クルージングランキング